右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

真理の賢者イザベラ

やあやあ!!

今更ブログを初めギルイベが終わったこのタイミングで真理のやべーやつの考察をしてみようというあまりにも何もかもが今更な感じの記事を書こうと思います。

ブログをやってみようと思ったのでまぁ試運転です。

どうでもいいんですけど真イザベラって言ってる人を見かけて真豪鬼みたいで強そうだなと思いました(本当にどうでもいい)。

取り敢えず真理の人本体のスペックを見てみよう!! 

 

【やべーステータス】

バランスタイプ

体力:6393

攻撃:4398

回復:999

回復の数字がなんか綺麗ですが、びっくりするのはやはり攻撃力。

特訓プラスまで振るとなんと6098

お前のようなバランスタイプがいるか。おわエコも見習え

反面、攻撃に全振りした反動か体力と回復はバランスにしてはあまりよろしくないのですが、まぁこのゲーム力こそ正義みたいなところあるので正しい選択と言えるでしょう。

 

【やべーリーダースキル】

バランスタイプの攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍、回復力を1.5倍にし、

エスト開始時の1ターン目のみフィールド上の色ぷよを

ランダムで6個プリズムボールに変える。

 

サタバカサタカバが居る現在ではバランス縛りがあるわりに補正は同じでなぞりも増えないのでパンチが弱い感がしますが問題は追加効果のプリズムボールの数です。

なんと6個も作ってしまいます。

サンタフェーリの時点でスキル?なにそれおいしいの?みたいな感じになっていたギルイベ道中でしたが最早ここまでやられるとほとんどスキルを使用するタイミングは失われたと言えます。

Dの称号を持つギルドとかマジで全部殴ってるやろ。

ただでさえプレイヤー人口がもうアレなのに人海戦術ゲーを加速させていくスタイル、嫌いじゃないよ(⌒‐⌒)

バランス縛りが難点なんですが、そもそも補正がサタカバと同列な上に縛りとか言っても単純に壁とか誰でも引いてそうなバランスを並べるだけで凄まじい攻撃力に。

挙げ句の果てにサタカバもバランスタイプなので、これは

もう割れって事です。

しれっとにゃんことか殴るためだけに生まれて来た感じの☆7フェスが息を引き取っている気がしますが多分気のせいです。

道中だけ、みたいに考えがちですが壁とか、白フェとか、レガムントとか、サタバカとか、蒸気とか、剣シグとか、色々居るので既にバランスが暴れる土台は出来上がってたりするのもポイント。

問題はこの真理の人は青属性なんですが、青自体が発展途上感が否めない婚期逃した生き遅れのおばさんみたいな色である事。

どう足掻いても童話の枠は埋まらないので、リダ運用する場合は白フェや閃クルに頼らざるを得ません。

自分の色が自分の強さに着いて来ないまま一生を終えたカードは前例がたくさんあるので心配な部分ではあります。黒シグとかこいつ自身が共食いしてるし

とはいえ鯖もバランスなので、青お得意のスライドデッキなら童話は裏でも問題無いので、やっぱり有って無いようなものです。

 

【やべースキル】

個数:40

2ターンの間、バランスタイプの攻撃力を5倍にする。

 

何を血迷ったのか4.5倍をすっ飛ばして5倍に到達しています。

色が揃わず3.8倍とかのまま一生を終えそうな黒シグくんに対する配慮が足りていません。

バランス縛りという問題はリダスキと同様に抱えていますが、今のところは自色に童話系統が居ないとか、闇天使に乗らないとか、そのぐらいなので思った以上に不便はしません。

そもそも壁と蒸気がバランスの時点でバフ要員にはほぼほぼ乗るのでね。

もうこんな倍率になっちゃうと真イザベラが中身に入る編成なら一人や二人エンハが漏れててもどうとでもなるでしょう。

5倍ってそのぐらいの倍率ですからね。

 

【やべー使い方 ~道中編~】

全盾すら道中の延長戦みたいになってる今日のギルイベ環境。

ものを言うのはやはり道中のスピードです。

何が言いたいかというとこいつは"人権"を得ているという事です。

取り敢えずこのデッキを見てください。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190523005845p:plain

イザベラ

ご覧下さい。猿でも思い付くデッキです。
猿でも思い付きますがアホみたいに強いです。

タワーボーナスが高いギルドは、上なぞりゾーン突破後は殴りはこれ以外不要なレベルでしょう。低くてもまぁ色統一してバランスで固めればいいだけです。

デッキ枠が取られるだけですね(だけとは言ってもこれだけギルイベが速くなるとイライラしますが)。

待てぃ!もっと攻撃力高いやつらを並べてサンタフェーリ使った方が減るんじゃないの!?という疑問を抱く人も居るかも知れないので比較してみましょう。

まず上のデッキの攻撃力ですが、

(((6,098+4,497+4,439+4,497+4,682)×1.2)+4,920)×(4.5×4.5)=688005.9

続いてこのデッキをご覧下さい。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190523011853p:plain

取り消せよ…!!!ハァ…このデッキ名…!!!

取り敢えず腕っぷしに自信がある人達に集まって貰ったデッキです。

道中殴りの中身に真イザベラが居るとか前代未聞な事になってますが気にしないで下さい。

さて、このデッキの攻撃力ですが、

 (((3143+6098+6597+5732+5703)×1.2)×(2.8×4.5)=474390

弱っ

数字にしてしまうとなんとまぁ脆弱な事か。

もっと死体蹴りすると上のイザベラは相当手加減しており、世の中には蒸気☆7とか凄いバランスタイプが居るわけです。

これでプリボの数負けてますからね、逆立ちしても勝てっこないでしょう。

問題点はサタバカか真イザベラどちらかを自前で所持している必要がある点ですが、

そうでなくても白フェの4.4倍や賢者の4.25倍とか代打はそこら辺に転がってる(なぞりは減りますが)ので、「ギルド内に真イザベラが居ない」というパターン以外で困る事はないでしょう。

こんなデッキが罷り通っちゃうのでもうギルイベやりたかったら有給を取ってくれと遠回しに言われてる感じがしますね。

元々そういうゲームだけどこれ。

まぁこんな感じです、道中を深く考える必要は全くありません。

 

【やべー使い方 ~全盾編~】

道中はあんな調子のため、いよいよ全盾以外何が楽しいのかよくわからないゲームになってるので対全盾での活用法を考えてみます。

回さないでそのまま突っ込むやつとかは猿でも思い付くと思いましたが、セイリュウとの比較も必要な気がするので取り敢えず回さないデッキを組んでみます。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190523015836p:plain

蒸気☆7がブルジョワな場合☆6でもよい

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190523015948p:plain

頑張れセイリュウ

 なんかもう既に察せますが攻撃力を見てみましょう。

まず真イザベラ。

(((6,153+6,098)×1.2)+4,499+4,172+4,468)×(4.5×3.2)×(4×5×3×3.5)=84,188,764.8

(グレイスはエンハンスだけ乗らないのがめんどくさいので除外しています。)

 

お次はセイリュウ。まず先にスキル発動中のセイリュウの攻撃力ですが、コンビを乗せて73,567.2です。

(((3,579+(5,716+4,172)×1.2)+4,228+4,468+73,567.2)×(3.5×3.2)×(4×3.8×3.5)=

58,218,215.552

これは酷い。

しかも真イザベラ使ってる方は2ターン殴れます。まぁ黒シグが情け無いせいもあるんですが。

一応回して麻痺チャージする方針だとやっと真イザベラ1ターン分の喉元には食いつけそうですが蒸気の加速パワー込みでそのまま乗り込める上に2ターン殴れる真イザベラからすればだから何って話ですね。

取り敢えずセイリュウが真イザベラに勝てる見込みは無さそうです。属性有利の師兄にすらタイマンで負けてるので妥当

次は回してみますって言おうと思いましたがここまでやったら中身は分かるので省略です。真イザベラは速くて強い後黒シグがとにかく情け無いというのが分かればいいのです。

続いて、逆転の麻痺チャージデッキ。面倒なので画像と計算結果は省きます。

まぁもう分かると思うんですが黒シグが入ってた所を真イザベラ、雅楽の所を不敵なストルナムにしてみて下さい。

バランスじゃないのは闇天だけです。もう分かるでしょ。黒シグほんまええ加減にせえよ

 

青デッキ以外だと、黄色にはスイートラフィーナという便利な全体連撃カードあるので真イザベラを混ぜた混色デッキなんかも面白い。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190523030751j:plain

やってる事自体は何を今更感

 

スイートラフィーナが見付けられなかったので普通のラフィーナになってますがスイートラフィーナで脳内補完して下さい。

強烈単体連打や開幕にデバフを撒いてくるパターンとかが想像しやすいですかね。

要するに裏が強ければいいタイプのボスです。

スイラフィは黄色しか対応していないのでアポ神は2発食らったらアウト。

まぁ先程のセイリュウとの比較からお察し頂ける通りビャッコくんより減るはずです。

スイラフィが便利過ぎるのでそもそもWタフネスで突っ込んだ方が手っ取り早いパターンの方が多そうである。

まぁまぁこんな感じで、今後もバランスタイプの動向には注目ですね。

 

【やべー使い方 ~細かい所編~】

取り敢えず1ステージで終わるタイプのマルチとかは便利。ゲストがバランス出してくれる知能があるかどうかは知らない。

チャンスボスの処理やタワーボーナス次第では追撃リダカと組んでの運用もよろしいかと。

そういえばまぐろってSPで全体追撃取れた気がしますね、果たして使い道はあるのか。

 

【小ネタ】

真イザベラ「気をつけな! ほんの些細なごまかしが全体の形をゆがめてしまうんだからね」

この台詞、何だか闇が深いですね(⌒‐⌒)

【最後に】

こんな感じで夢が膨らむ一品に仕上がっています。夢を奪われたカードもたくさんありますがいつもの事です。

このブログもこんな感じのノリでやっていきたいと思います。

よろしくねー(^o^) それでは!!

 

 

 

押すなよ!!絶対押すなよ!!(意訳:押して♡)