右フックブログ

主にぷよクエのブログです。

【サクラ大戦コラボ記念】”伝説のクソギルイベ”、「サクラ大戦ラッシュ」を振り返る

やあやあ!!

 

サクラ大戦とまたコラボするようですね。

今回はプワチャレみたいです。よかったですね、ギルイベじゃなくてね。

私がギルイベ以外全く興味が無い人間なのはお分かり頂けてると思いますが何故こんな事を言うのかお分かりでしょうか。

サクラ大戦だからです。

運営くんも流石に心得てるのか、ギルイベは復刻しませんね。

皆さん、あのギルイベ覚えてます?

丁度ギューラアルガーがやんちゃしてた時代の話ですが、あれよりもやんちゃなクソアマ共がこのギルイベには居たのです。

このギルイベの時、私はトムソンに所属していました。

Dさんとガチで鎬を削っていた時期のトムソンです。それを念頭に置いて頂きたい。

今回は今でも許せない例の所業を振り返るコーナーです。

いってみよう!!

 

 目 次

 

 

 

【目を疑う特攻】

さてさて、サクラ大戦ラッシュ。

何がクソッタレだったかというと”特攻”に全てが集約されています。

何を血迷ったのか知りませんがいつもの特攻とは一味二味どころか5000兆味違いました。

このギルイベの特攻ガチャから排出されるカードは以下のクソアマ共です。

赤字で晒し上げてあるのが戦犯の三馬鹿。

こいつらの特攻効果がえらい事になっていました。

なんと自身の攻撃力が5倍になるのです。

わかるこの罪の重さ。運営くんは軽い気持ちで5倍にしたのかもしれねぇですよ?

あまり言い方は良くないですが下位ギルドにもあまり関係の無い話でしょう。

この特攻で苦しむ事になったのは速度をガチで競い合ってる上位ギルドです。

わかり易い例えをしましょうか。

この当時の殴りなんてのは目覚めしとサマナーで挟むとかそういうのですが、このギルイベ限定で真理の賢者がカチ込み仕掛けて来た感じです。

5倍ですからね、5倍。

言っときますけどプリズムボールって1個3倍ですよ。

凄まじい値です。罷り間違っても軽い気持ちで設定していい倍率ではない。

私は最近フェスがギルイベで特攻付け始めたのに対してグチグチ言っていますが、10割この件のトラウマが拭えないせいです。地獄を見ました。冗談抜きで。

私に対して石を投げるのは同じ地獄を見た人のみにして頂きたいですよ。ええ。

まぁ、これだけならまだ許して・・・いや許せねぇですね。思い出しただけで腸が煮えてきました。

で、ですよ。こいつらが何%で排出されていたかですが。

 

 

【クソを下水で煮込んだようなガチャ】

3%(だったと思います。2%だった気がしなくもないです)

3%です。一人当たり3%じゃないですよ?

まとめて3%です。頭が沸騰してきたのでPC殴りそう

つまり一人1%っちゅうわけやな。ええ加減にせえよ。

ちなみに天井とかそういう親切なものは確か無かったです。

180連とかでさくら一人目が来た記憶ありますからね。

これを4枚ずつ引いて道中殴りの土俵に初めて立てるわけです。テメェらの血は何色だよ。

私は課金出来たのでまだマシですが、課金出来なかった上位ギルドのギルメンはさぞ辛いギルイベだったのは想像に難くありません。

完全に道中戦力外ですからね。ひでぇ話だ。

おまけにこいつら、特攻が終わればもう用済みという使い捨てのTENGAみてぇな性能に仕上がっているのが更に怒りメーターを上げるのに一役買っています。

私は何百連したか忘れましたが、さくら4人、ジェミニ3人、エリカ2人でした。

この頃はDさんへの殺意1位を目指す気持ちが強かったのでかなり見境の無い課金をしていた記憶がありますが、それでも4人揃わなかったんですよ。

自分で言うのもアレですが、あの時期の私が揃えるのを断念したって相当なレベルですね。

でもこれをやらされたやってた同志が他に何人も居たのがこのゲームの怖いところです。

 

 

【下準備も多忙】

さて、クソを下水で煮込んだようなガチャのおかげで財布口座人間性人生観色々なもの大ダメージを負った当時の上位ギルメン達でしたが、まだまだ休ませてくれません。

プラスを振らないといけないからです。

当時は今よりプラス集めが大変だったんですよね。

おはようガチャ、コインタスタス、タスタス遺跡、プワープチャレンジ、これらはまだ存在しません。

あるのはタスタスの森のみです。ちなみにわくるんパックもありませんしスタック化してません。鬼かよ。

 

 

【今と変わらない道中】

ギルイベ本番ですが、当時では信じられない展開となりました。当たり前ですが。

ロッピー砲の早撃ち競争を楽しんだりとかそういうのはありませんでした。

最初から最後まで殴ったのです。ぷよクエ史上初だったのではないでしょうか。

ってか今も毒ゾーンがあるから多分後にも先にもこのギルイベだけでしょうね。

そんでキリ番はギューラアルガーがちうちうしてたわけです。

楽しかったと思いますか?楽しくなかったです。

あんなに金掛けてあんなに準備して待ってたものは作業そのもの。

頭おかしなるで。

しかも結局このギルイベはDさんに勝てなかったんですが、Dさんが意味分からんギルド名で煽って来るので血管切れそうでした。

 

 

【どのぐらいヤベー代物だったのか検証】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191121173137p:plain

まぁ確かこんな感じでしたかね、当時の殴りは。

☆6未特訓のステなんてもう覚えてないので大雑把になりますが合計で16,120そこらがこいつらの合計だと思います。

じゃあさくらを並べてみましょう。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20191121173628p:plain

はい、思い出しただけで気持ちがソワソワしてくるこの絵面ですが・・・。

さくらは確か2200そこらの攻撃力だったと思いますが、これを5倍すると11,000、4匹並んで44,000でございます。馬鹿が。

等倍すらねじ伏せられるというわけです。f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190930165904p:plain

このデッキの鼻毛の3倍を考慮した値が55,438です。(大雑把計算)

さくらが☆7化した今同じギルイベをやったらどうなるかは簡単に想像出来るでしょう。

 

 

【最後に】

こんな酷いギルイベがありましたって話です。

二度と復刻しないで欲しいですね。

天宮さくらちゃんかわいいprpr

 

暇だったらポチって下さい。

 

ではでは。