右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【FE 風花雪月】ベルナデッタ学

 

【ベルナデッタのあれこれ】

 

  • 引き籠りコミュ障。マリアンヌのように「意思疎通は出来るが寡黙」というのとは違うベクトルのコミュ障。
  • 「言葉は通じるが話が通じない」を地で行くタイプ。かなり面倒なタイプのコミュ障。
  • 引き籠りの癖にミニスカスパッツという妙にアクティブであざとい恰好をしている。いいぞ。
  • 第一部でも初っ端から話掛けるや否や部屋へ逃げ込み、以降も容疑を晴らす為に部屋を開放する時とパッパのお墓参りに行く時を除いて引き籠りっぱなし。
  • 第二部ではコミュ障が大分改善され、「ちゃんと外に出てる」とも言っているものの散策で自室から出ている節は一節も無い。
  • 裁縫、お菓子作り、挿絵付きの小説を書くのが趣味。若干オタクっぽい。
  • 食虫植物が好き。ウツボカズラをあげると喜ぶ。
  • 支援会話ではあまりのコミュ障っぷりに周囲を困惑の渦に巻き込みつつもどのキャラも母性に目覚めてしまうのか放っておけなくなってしまう様子。ヒューベルトですらちゃんと構ってあげる。ある意味才能。ヒュベルはいいぞ
  • ヒッキーになった原因が非常にシリアスで重いものの、コミカルでギャグ会話ばっか。ある意味才能。暴露も随分あっさり。
  • 同窓会では攻略の仕方次第で生きたまま自軍に燃やされるという散々な目に合う。あまりにもかわいそうなので引き抜くプレイヤーが後を絶たない。(通称ベル焼き)エーデルガルトを許すな。
  • 母親は大事に思っているものの父親は普通に嫌いで実家に特に思い入れがある様子も無いので引き抜きであまりこちらも気負わなくて済む。
  • 第二部で身長がめっちゃ伸びている。エガちゃんよりデカイ。身なりも整ってパッと見は大人の女性に成長したように見えるが結局中身は幼めというギャップがまたいい。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210310210415j:plain

死ぬ時もギャグ調なのが憎めない。

 

【成長率】

 

HP:35

力:35

魔力:20

技:55

速さ:50

幸運:25

魔力:20

魔防:30

魅力:35

 

良いか悪いかで言えば悪い成長率。

技と速さが伸び易い程度で他の成長率は軒並み微妙。

戦技で勝負するユニットではありますが、力の最低保証の回収やドーピングには気を遣った方がいいでしょう。

意外と魅力は悪くないので、計略は実用に足る命中率になります。

 

【得意/苦手技能】

 

得意:槍、弓

苦手:剣、斧、格闘、重装

才能開花:馬術

 

ボウナイトにしてくれと言わんばかりの技能配分。

槍と弓以外の武器技能が全て苦手なので、稼ぎプレイするつもりがない場合は就職先がかなり制限されます。

てかもう本当にアーチャー⇒スナイパー⇒ボウナイトしか無い。

まぁそれが強いんですが。

ですがそこは風花雪月の育成自由度。

戦技"復讐"の存在により、ちゃんと他の道でも活かせるようになってます。

 

【習得戦技】

※共通習得は省略

 

 

◆槍術

  • 復讐(C+)

 

◆弓術

  • 狙撃(C+)
  • 囲いの矢(A)

 

他ユニットからしたら喉から手が出る程欲しくなる戦技がズラリなラインナップ。

狙撃は遠距離から不動/迎撃型のエネミーをおちょくって突撃型にスイッチさせる際に優秀な戦技。

囲いの矢は当てるだけで移動不能にするという今作屈指のぶっ壊れ戦技。

単純な足止め性能は言うに及ばず、無駄に命中&威力補正も優れており、武器消費もたったの3。

応撃、状態異常耐性が無いエネミーにはひたすら射程外から囲いを撃って完封する事すら可能。

これを使えるのはクロードとベルナデッタだけ。

クロードは金鹿限定のユニットなので全ルートで使えるのはベルのみ。

これとベル焼きがあるので、スカウトのちょろさも考えてベルナデッタを引き抜かない理由は殆どありません。

イングリット同様、全ルートで引き抜くべき人材でしょう。

更に凄いのが槍戦技の復讐。

「HPが減っている分だけダメージを上乗せする」という凄まじい性能。

序盤はやや使い勝手が悪いですが、HPが伸びて移動も強くなってきた辺りからこれを使ったヒット&アウェイが絶大な破壊力になります。

紋章持ちなので遺産で自傷出来ず、お手軽に自傷したい時はデビル装備が必要になりますが。

ベルは最終的に馬かファルコンに乗ってると思うので再移動でのワンパン退避が非常にやり易いのもグッド。

 

【習得魔法】

 

◆理学

  • ブリザー(D)
  • サンダー(D+)
  • トロン(C)
  • フィンブル(A)

 

◆信仰

  • リブロー(C)
  • レスキュー(A)

 

魔法が使える職に就くようなユニットではないので気にする必要はないかと思います。

理学でトロン、信仰でリブロー、レスキューとライナップ自体は普通に優秀。

引き継ぎありのプレイでトリックスターベルとかで遊ぶつもりなら覚えといて損はないでしょう。この程度の魔力でレスキューとかそれこそトリックでよさそうですが

 

【習得スキル/個人スキルとか】

 

 ※共通習得は省略

 

◆指揮

  • 怒りの陣(C)

 

◆才能開花:馬術

すり抜け:敵ユニットをすり抜けて移動出来る。

 

◆個人スキル

被害妄想:HPが満タンでない時、威力+5

 

◆紋章

インデッハの紋章:武器攻撃時、まれに二回攻撃

 

怒りの陣は発動条件が面倒なものの、ベルナデッタの運用と噛み合っており優秀。

回避の覚醒を発動させたファルコンベルで暴れる際に強力です。

応援は全然覚えませんが、まぁ囲いのサポート性能を考えればそれでもお釣りが来る。

個人スキルは発動条件が非常に緩いわりに恩恵が強い。

これのお陰で思ってた以上に火力を保有出来ます。

紋章は単純に反撃を挟まずに連撃出来るというもの。(生き残られると反撃自体はされる)

ベルナデッタ的には意図的に被弾したいタイミングで発動されると鬱陶しい事がある。

 

【回収しておきたい兵種マスタースキル/最低保証】

 

◆ブリガンド

鬼神の一撃が目当て。

斧が苦手ですがもっといた方がいい。

ドラゴンナイトの最低保証を回収するつもりであれば斧の技能経験値補正的にも受かっておいた方がよい。

Cにするのは結構面倒なので合格率が100%未満でもめげずにチャレンジ。

 

◆アーチャー

命中+20が目当て。

技が伸びやすいキャラではありますが、ルナ環境だとやっぱり当たらないので物理ユニットは基本的に回収必須。

得意技能なので就職は簡単。

億劫でなければこの職業のうちに錆び弓を素振りして囲い習得まで行ってしまいたい。(そうしとけばスナイパーにもなれるし)

 

ペガサスナイト

飛行の技能稼ぎ目当て。

ドラゴンナイトの最低保証はベルにとってはかなり欲しいので、これで飛行を稼ぎます。

火力がうんこになるので、ペガサスになってる最中は戦力的価値が殆どなくなるので注意。

難所でこんなの連れて行ったらかなりお荷物になる。

 

ドラゴンナイト

力の最低保証18の回収が目当て。

斧Bが山場になるので、ブリガントやペガサスナイトで素振りで鍛えておきたい。

ついでにドラゴンナイト自体も補正が色々と優秀なので、そのままLv.30まではドラゴンに乗っててもいい。

飛行Aにしとけばファルコンにも簡単に乗れる。

一回でもドラゴンに乗せれば火力が急成長し、一気に使い勝手がよくなります。

この辺から”復讐”に生きる女としての片鱗も露に。

マスタースキルの守備封じもベルの性能と噛み合ってていい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210310212736j:plain

力の最低保証がおいし過ぎる。個人的にはこれがあるので結局ベルも飛んでた方が強いと思います。

 

◆ドラゴンマスター

レベル上げする時はファルコンよりもドラマスの方が力が伸びやすくていいので、折を見て資格は取っておきたい。

ベルの成長率ならドラマスでも技は普通に伸びてくれるはず。

マスタースキルの必殺の覚醒を取っておけば超火力の復讐でクリティカルを連打する鬼のようなベルが出来上がるのでそういう意味でもオヌヌメ

 

 

【最終就職先】

 

◆ボウナイト

一番簡単に就職出来てシンプルに強い。

育成に自信が無いうちとか時間が取れなくて面倒な時はこれに着地で。

高い移動力と射程、そしてすり抜けから繰り出される囲いの矢の便利さ。

敵に居たら心底嫌なユニット。

それがボウナイトベル。

再移動出来るので、適当にダメージ貰って要所で復讐をぶっぱなすのもやり易い。

成長率がうんこ過ぎるので、レベル上げは他の職業でやりたい。

騎士団はAまでいけたらインデッハが無難か。

命中目当てで実家のヴァーリ弓兵やエドマンド辺境兵でもいいかも。

単純に囲いと狙撃の煽り性能が高いだけで、面白味には欠ける運用。

何周か使ってると飽きて来る。

 

オヌヌメスキルセット

  • 弓術
  • 弓の達人
  • すり抜け
  • 命中+20
  • 鬼神の一撃

 

マップに応じてすり抜けの枠を守備封じや力+2とかに付け替える感じでいいと思います。

戦技は基本的に曲射、狙撃、囲いでオッケー。

おちょくる必要が無いマップでは狙撃を外して復讐。

 

ファルコンナイト

ベル、飛翔!!

剣が苦手で飛行は得意でもないのでちょっとめんどくさい。

クラススキルに槍達が有る為、復讐の威力がアップ。

何より飛んでるので、ボウナイトより移動の自由度が高い。

クラス補正、成長補正共に優秀なのでベル自体もへたれにくくなり、普通にルナでも前線投入出来るようになったりもする。

ファルコンベルの復讐は凄い火力になり、ワンパンでルナの敵将を倒すのも現実的になります。

そして大事なのは弓もちゃんと鍛える事。

そうする事で飛兵が囲いをぶっぱなす事が出来るようになります!

そうだね、クロードだね。

もうクロードの頭のおかしさ強さは一回使えば分かるはず。

あれがステータス控えめになった代わりに凄い火力の槍戦技持ってる感じ。

馬術の才能開花回収しとけばすり抜けもあるしこれはもう完全に女クロード。

弱いわけがない。

マスターで回収出来る回避の覚醒もベルには相性が良く、覚醒させて復讐を振り回すのがもう出鱈目な強さ。

この頃には祝福付与も使えるはずなので、覚醒させるのも簡単。

ただファルコンベルは普通に速くなってしまうので意外と素の状態でも攻撃をヒョイヒョイ避けるようになってしまい、普通に強くて自傷がしにくくなるのがネック。

幸いスナイパーは射程的に釣り出し易いので、適当に祝福付与して撃ち落として貰いましょう。

飛んでるので騎士団の選択肢は狭い。

やはりキッホルを付けたいですが競合が激しいので他ユニットに譲った方がいい事も多い。

金鹿ルートなら不死隊もありっちゃありですが、回避が上がり過ぎると自傷が面倒(上手い事回避の覚醒が発動した後の安心感は不死隊が一番高い)

無難な補正で無難に自傷しやすくて無難な指揮ランクなのはガラテア天馬隊。

 

オヌヌメスキルセット①

  • 弓術
  • 槍術
  • 槍の達人
  • 鬼神の一撃
  • 命中+20

無難に使う感じならこれで。

槍の達人までいけないならすり抜けが便利でいいです。

戦技は曲射、囲い、復讐で。

ちゃっちゃか被弾したいので警戒姿勢は付けないのがヨシ。

 

オヌヌメスキルセット②

  • 槍術
  • 槍の達人
  • 命中+20
  • 必殺の覚醒
  • 回避の覚醒

殺意の波動に目覚めた場合はこれで。

これも槍達までいけそうにないなら鬼神に差し替えましょう。

必殺の覚醒はドラマスをマスターしないといけないのでなしルナだと結構忙しい。

キラーランスでも持たせとけば復讐は正に"必殺"の威力。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210310211628j:plain

 

こちらがルナティックでのファルコンベル最終ステータスサンプル。

ドーピングはHPのみ。

ドラゴンを経由しておけば力もちゃんとこの程度まで伸びます。


 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210310211949j:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210310212019j:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210310212101j:plain

 

なんと言っても復讐が楽し過ぎるファルコンベル。

一度味わうとボウナイトなんて無難な運用には戻れなくなる強さを持っています。

敵将だろうが魔獣だろうがフォートレスだろうがワンパンです。

これが囲いも使えるってんだから強過ぎる。

 

ルナティックエガちゃん最終形態だってワンパン出来ます。

待ち伏せとか怒りとかしゃらくせぇ人には普通にオヌヌメ出来る勝ち方。

たーのしー!!!

 

 



 以上ベルナデッタ学でした。