右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【FE 風花雪月】グロンダーズの会戦での狂嵐の考察

ちょっとした考察です。

同窓会でのエガちゃんは釣り出すと問答無用で狂嵐をぶっぱなしてくる初見殺しウーマンになっているのですが、狂嵐がおっかないからと鉄壁の備えで釣り出すと何故かセイロスの剣に持ち替えて殴ってくる性質があります。

この現象についてちょっと考察してみました。

まず遺産持ちのNPCが専用戦技で殴って来るというのはエガちゃんに限った話ではなく全員そうで、ルナティックではバランス調整の一環でそういうAIが組まれているのかと思います。

これは敵軍に限らず友軍もそうです。

EP.3のカトリーヌやデアドラ救援戦のヒルダとかも不必要に戦技をぶっぱしてオーバーキルします。

敵に回すと強力な威力で殴られて痛いし、友軍だとすぐに武器をぶっ壊すので全部友軍任せには出来ない、といった感じバランスを取ってるのかと。

ですが、再行動付与の狂嵐となると話が変わってしまいます。

鉄壁でわざわざ釣り出したのにここの移動8のエガちゃんが再行動出来るとなると鉄壁を付与したユニットが間違いなく殴られちゃいますし、レスキューで救出するにしても鉄壁が付与されてるユニットにひたすら狂嵐を繰り返すエガちゃんを眺めてるのも不毛でしょう。

そういう事情で武器を持ち替えて殴るように仕組まれているのではないかと思います。