最近プリコネがどうでもいい右です。
代わりに以前紹介したオクトラにお熱なんですが・・・。
見ての通り私も遂に猫狩りユーザーになりました。
最初の10連から片時もパーティーを離脱させた事が無かった推しのミーナちゃんも遂に現状の天井まで成長してしまったので、プレイ時間にして122時間目で初めて離脱しました。悲しい。
まだ全てを極めし者も終わってないのですが、パーディス王にも負ける気がしません。絶対育て過ぎだと思う。
使い道が増えなければお金にも一生困らないでしょう。
今回はこの猫狩りについての記事を書きたいと思います。
目 次
【”キャットリン狩り”とは】
猫狩りというのは要するに”キャットリン狩り”。
所謂はぐれメタル的な経験値がおいしいモンスターを狩って効率的にレベル上げしようって寸法です。
はぐれメタル同様、常に逃走される可能性があるのですがこのキャットリンを確定で狩れる手段がこのゲームには存在するわけです。
オクトラはレベル60以降のレベル上げがかなり苦行。
1レベル上げるのに40万とか70万とか要求されるのに対して、雑魚を狩っても一戦で得られる経験値は良くて4000弱。
とてもやってられないレベルになります。
対してキャットリンの中でも現状最上種に当たる”ブルジョワキャットリン別種”(通称ブルジョワ別種)は一匹狩っただけでも30万という破格の経験値を得る事が出来ます。
てかもうブルジョワ別種以外経験値の足しにもならない次元になるので、こいつを狩る他に道が有りません。
【ヒースコートが必須パーツ】
2020/12現在、確定ブルジョワ別種狩りに必須となるキャラがヒースコートです。
こいつだけは絶対に必要になります。
後一週間ぐらいでピックアップが終わりますが、終盤のレベル上げをやってみるに間違いなく引いておいた方がいいジジイなので天井してでも取るのをオヌヌメします。
「俺は女の子にしか興味ねぇんだッ!こんなジジイに使う石はねぇッ!」って人もこいつは絶対引きましょう。
何故ヒースコートが必須パーツなのかというと、ブレイク復帰後以外の敵に対して確定で先制が取れる”刹那”をこいつしか覚えないからです。
先制技は確定ブルジョワ別種狩りにおいて絶対に必要になるので、現状代打が存在しない唯一無二の存在です。
【確定ブルジョワ別種狩りの用意】
ブルジョワ別種について
- 体力:45
- シールド値:15
- 弱点:剣・弓・短剣・斧・杖
まず弱点の武器で3~4連撃を覚えられるキャラと支援者、そして刹那習得済みのヒースコートを用意します。
ブルジョワ別種が出現する”エドラス城への道”は危険度60のマップなので、前衛はなるべくレベル65以上で固めると逃走が捗ります。
ヴァローレのフィールドコマンドで買い取れる”引き寄せのバレッタ”(エンカウント率25%増加)と、交換所で銀石と交換で取れる”賢者のブローチ”(経験値10%増加)も用意しておけば尚効率が良いでしょう。(賢者のブローチはフィールドコマンドでも一個取れたと思いますが、どこだか忘れました。)
名声の影響力を上げてキャットリン出現率を上げておくのも大事。
少なくとも18(17だったかも)のキャットリン出現率Lv.3までは上げといた方がいいでしょう。
刹那は☆5のアビリティボードじゃないと覚えられませんが、聖印使ってでも☆5にする価値がヒースコートにはあるので、☆4だったらこの際☆5にしちゃいましょう。
キャラのスキルと支援者を組み合わせ、1ターン目にシールドを14回削れるように調整します。
1ターン目にブレイクしてしまうと確定で狩れなくなるので気を付けて下さい。
ブルジョワ別種は逃走率が非常に高く、2ターン目からはほぼ確実に逃げられてしまいます。
なので、2ターン目で逃走される前に刹那をぶち込んでブレイクさせる事で実質2ターンの間ブレイク状態にして猶予を伸ばすわけです。
こうしないと45回殴れないので、刹那が絶対に必要になるわけですね。
その為、一見適正が有るように見えるハンイットは攻撃回数が色々とランダムになのでブルジョワ別種狩りには向いていません。
連撃を覚えるキャラ
◆スケアクロウ(※要☆5)
◆ハインイット
- 弓/雷
- ランダム、全体で弓3~5連。
- 通常攻撃にすらおかわりのランダム要素が発生するので、前述の通りブルジョワ別種狩りには向いていない。どうしても連撃が足りないなら神頼みで入れてもいい。
- ”どしゃぶり矢”を覚えさせればスケアクロウとセットにする事でブルジョワ×2を狩れる可能性が上がる。
◆ルーセッタ(※要☆4)
- 弓/氷
- 単体弓3連。
◆フィオル
- 剣/闇
- 単体剣3連
- ☆2で覚えられるので早期で猫狩り参加可能。
◆ジークリット
- 剣/雷
- 単体剣3連
- ☆3で習得。
- 剣/風
- 単体剣3連
- ☆2で習得。
- 3連斬とは別のスキルなので、燃費が良い。どうせジジイが息切れするのであまり猫狩りではあまり利点にならないが
◆マドレーヌ
- 杖/雷
- 単体杖3連
- ☆2で習得。
- 貴重な杖3連キャラ。てかこの子スキルのラインナップがヤクザ過ぎて絶対神官じゃない
◆ミロード(※要☆5)
- 杖/光
- 連撃を覚えるわけではないが、BP+1を取れば疑似的に3連撃キャラとして運用出来る。
- 杖は3連撃がマドちゃんしか居ないので、覚えておいて損はないと思われる。
◆テオ
- 斧/雷
- 斧3連
- BP回復スキルでブルジョワ×2も狩れる可能性が上がる。
◆シェルビー(※要☆4)
- 斧/氷
- 斧3連
連撃支援者
◆金を掘り当てたい炭鉱夫
- クラグスピア:貧民街
- 斧3連
- 貧民街の丁度良い所に居る上に金で雇えるので、ブルジョワ別種を狩る際に非常に役立つ
- (多分)富19以上なら確定で値切れる。
◆マリーネ
- リプルタイド:一番右上の民家
- 弓3連
- 金で雇えるので楽。
◆身軽な大工
- シェパードロック:城前広場の右上から2番目の民家前
- 弓3連
- 金で雇えるので楽。
この三人は戦闘無しで雇えるので非常に便利です。
他の3連支援者は戦闘が必要になり、面倒です。
【確定ブルジョワ別種狩りのやり方】
さて、準備が出来たらいよいよブルジョワ別種を探しに行きます。
恐らく危険度が60以上のマップでなければ出現しないので、全てを極めし者8章で行けるようになる”エドラス城への道”をマラソンします。
猫狩りしてる最中はなるべく雑魚戦は逃走。
逃走に手こずる場合は前衛のレベルが足りないので、一つ前のリーヴェン城とかをうろうろしてブルジョワを狩りましょう。
ブルジョワ別種と出食わしたら以下の手順を踏めば確定で狩れます。
経験値30万ゲットだぜ!!
1ターン目
- 前述の通り、シールドを14回削る。
- 絶対にブレイクしてはいけない。
2ターン目
- ヒースコートは刹那、それ以外のメンバーは最大限の連撃。
- BP+1を取ればこの時点でブーストマックスまで行ける。
- 次のターンで合計45回殴れないようであれば支援者も惜しみなく呼ぶ。
3ターン目
- 止めにありったけの連撃。
- 45回殴れれば撃破成功です。
参考動画
なるべく☆5(+BP+1を取ってないキャラ)を使わない撃破パターン
①ヒースコートを含めた3連撃を4人用意し、1ターン目に全員3連+2回殴れる支援者を呼ぶ。
②刹那⇒他は3連+3連の支援者
③4連通常攻撃+2回以上殴れる支援者
これで丁度45回。
支援者を3回も呼ぶので効率が良くないですが、☆5が居ない場合は贅沢言えません。
2回殴れる支援者はわりと適当に見つかるので、適当に捕まえてきましょう。
斧2連は確かシェパードロックで見た気がします。
【ブルジョワ×2が出現した場合】
ブルジョワ別種を探しているとちょいちょい出て来る事があるブルジョワ×2が出現するパターン。
こいつらですが、恐らく現状は二匹確定で狩る手段は存在しません。スケアクロウが後3人ぐらい増えないと無理でしょう。
ブルジョワは一匹10万なので、二匹狩れた所でブルジョワ別種の経験値には及ません。
無理に2匹狩らなくても全然オッケー。
ただ、それでも雑魚狩るよりは別種に及ばないとはいえこいつ一匹狩った方が遥かに効率が良いので、狩れるもんは狩っときたい。
3連支援者の対象がランダムな手前、下手に色気を出して支援者を無駄遣いしたりとかするより、確実にブルジョワ別種と同じ要領で一匹取りに行った方がいいです。
別種より体力は10も低いので、ちゃんと調整すれば支援者を使わずとも削り切れるはず。
スケアクロウとハンイットが入れば二匹狩れる確率は大分上がるので、育成枠に余裕があるならこの二人を入れとくといいかもしれません。
【最後に】
ヒースコートは絶対に引こうな!!!!!