右フックブログ

主にぷよクエのブログです。

プリコネ用語集(仮)

 プリコネの用語をまとめてみました。

色んなストーリーネタバレ注意。

気が向いたら追加していく予定。

 

 目 次 

 

 

 【アイスクレイモア

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706183617p:plain

ま た お 前 か

 

クソ装備。

ただでさえ剣を装備するキャラが多いにも関わらず事ある毎に要求される。

完成品一本でも欠片30個要求してくるのに2~3ランクに渡って平然と居座るし挙句の果てにランク13装備神奏剣アクアルーラーの素材になる等やりたい放題。

サブドロップする箇所も多いが慢性的に足りない。

マジでいい加減にしろ。

 

【赤ちゃん】

 

主人公の事。

記憶を完全に失っており、生後間もない赤ちゃん同然の為。

見た目は男子校生のイケメンなのに貨幣を食べる等の寄行を平然とやってのけるその様は実にみっともないが、会話で選択肢が表示されるタイプのゲームの主人公としては全く感情移入出来ず、プレイヤーの映し身ではない独立したキャラクターという事をハッキリ意識し易い点ではよく出来たキャラクターと言える。

 

【アルパカ】

リマの事。

見た目はアルパカっぽいがロバである。

 

 

【宴おばさん】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706183753p:plain

宴の始まりだ!

クリスティーナの事。

ストーリー、戦闘開始時、ユニオンバーストと事ある毎に宴を始める為。

"宴おばさん"という呼称を知らなくても宴おばさんって呼んじゃうぐらい宴宴うるさい。

 

【エルフの女】

 アリサの事。

中の人が本家シャドバのラジオで「エルフの女」というあだ名を付けられた為。

 

【岸くん】

主人公の事。

草野やその取り巻き達が主人公の事を「騎士くん」と呼ぶ為。

ちなみに「騎士クン」表記で呼ぶのは草野のみ。

 

【キャ虐】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200528230245j:plain

キャ虐はいいぞ

キャルちゃんを虐待する事。

「かわいそうはかわいい」だからね、しょうがないね。

公式が一番ノリノリでガチめの虐待をする事に定評がある。

 

キャルちゃん(14歳)の虐待歴

  • リアルの親が変な宗教にハマって生まれてから一度も愛されない。
  • 中学生なのにバイト三昧で友達が出来ない。
  • 「風水的にいいから」とかいう理不尽な理由で遠い塾に通わされる。
  • 修学旅行の為の積み立て貯金を親にぶんどられて参加出来ず。
  • アストルム世界でもネカマに電撃を浴びせられる、罵られる等。
  • 暗殺を命じられたペコリーヌにどんどん愛着が湧いてしまい、良心の呵責で曇る。
  • ネカマに洗脳され、傷つけたくない人達を傷つけまくる。

わりとガチでかわいそうなので幸せになって欲しい。でもキャ虐は続けるね・・・

 

【草野】

 ユイの事。

ユイの現実世界での名前が「草野優衣」

語呂が良い事、草野がネタにされ易い愛されキャラである事、敗けヒロインや諸悪の根源やごめユイでネタに事欠かない事等が相まって頻繁に使用される。

単純に草が生えた際に「草野」と言う事がある

(例:「流石に草野」、「草野生えた」等)

 

 

【ごめユイ】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706183209j:plain

ごめん、ユイ・・・・・・!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706183131j:plain

お前もうわざとやってるよね?

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706183003p:plain

この光景が既に悲しいと思う。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706183036j:plain

わかってるのにごめユイするな

 

「ごめん、ユイ・・・・・・!」

 

マコト本人の事を指す場合もある。

草野の恋を応援するはずが何故か草野の思い人を寝取ってしまった際に発される言葉。

獣人はやっぱり野蛮ですね☆

ユイの為、ユイの為と言いつつもガンガン岸くんにアプローチしてくる腐れ獣人には参るね。ふ~ん、エッチじゃん

よくカスミもごめユイ扱いされるが、カスミは草野と高校が同じだけで絡みが薄い上に別に「ごめんなさい、ユイ先輩」とか言った事は無い。

むしろ絡みが薄いユイの主人公に対する気持ちを汲み取ってそれとなくフォローを入れてあげる等マコトより余程草野の恋を応援してくれる。

恐らくごめユイ三銃士のコラ画像の為に数合わせでぶっこまれたのが広まってしまっただけだと思われる。ごめユイが面白過ぎるのが悪い。

 

【コロナレイン】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706182635j:plain

まずいですよ!

 

まとめて・・・逝っけぇーーっ!!!

コ”ロ”ナ”レ”イ”ン”!!!

 

星6リノちゃんのユニオンバースト。

その迫真のボイスも然る事ながらご時世的にあまりよろしくない単語が含まれてしまっているスタイリッシュ不謹慎ユニバ。武 漢 毒 吹 き

「まとめて・・・逝っけぇーーっ!!!」もかなり不謹慎である。

一時期は”コロナ”という単語が含まれてしまっているが為にyoutube配信でリノちゃんがユニバを撃つと垢banされるという洒落にならない珍事が起こっており、リノちゃんは実質youtube出禁の状態になってしまっていた。

アリーナでは自分は勿論相手にリノちゃんが居るだけでも危険極まりない為、”youtuberの天敵”という不名誉な肩書きまで貰ってしまった。

ちなみにリノちゃん星6はコロナが流行るより前に実装されていた為、リノちゃんは完全に被害者である。

 

【サマーウルフェンブリッツ】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706181912p:plain

ヤメロッテ!

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706182143p:plain

一 生 ネ ッ ト の 晒 し 者

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706182238p:plain

君と出会い~君と行く~♪

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706182338j:plain

ハッピーエンドのその先へ~♪

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706182021j:plain

これはひどい

 

マコト(サマー)のユニオンバースト。

年頃のJKがおっ広げた股をドアップで映し出されるその様は非常にえっちで非常にシュール。

イベントで挿入されたアニメーションで非常に火力が高い瞬間が捕えられた為、当然ネタにされまくりに。

ユニオンバースト発動時に挿入されるアニメーションでは見れないので注意だ。

ググる【「サマーウルフェンブリッツ!」と言いながら下半身をアップで映し出されている画像の元ネタ】という面白過ぎるタイトルの記事が表示されたり画像欄が画像だらけだったりとにかくシュールで面白い。

これのせいで股を広げてドアップで映し出されている画像の事が「サマーウルフェンブリッツ」と呼ばれる等影響力もでかい。

 

【諸悪の根源】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200704210519j:plain

例のアレ

 

草野の事。

ストーリーでムイミがかなり辛辣な罵声を草野に浴びせた際の台詞が元ネタ。

単純な「死ね!」ではなく「”ここで”死ね!」という殺意の高さもポイント。

本当に諸悪の根源であった事や画像のインパクトも相まってやはりネタに。

元々騎士クン一筋な癖に中々踏み出せないアピールをして周りの岸くん好きメンバーに気を遣わせる等、多分に面倒臭い一面も孕んでいたので事ある毎に諸悪の根源扱いされる事になった。

 

【しょうがねぇだろ赤ちゃんなんだから】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706174610j:plain

しょうがねぇだろ赤ちゃんなんだから

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200528232210j:plain

しょうがねぇだろ赤ちゃんなんだから

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200627141004j:plain

しょうがねぇだろ赤ちゃんなんだから

 

主人公の寄行に対する免罪符、擁護として使用される。

実際主人公は記憶を完全に失ってしまっており、生後間もない赤ちゃんも同然の状態なのでしょうがない。

 

しょうがねぇだろ赤ちゃんなんだから例

  • お金を食べる。
  • 11yoに養われる。
  • 11yoと一緒に寝る。
  • リトルリリカル(8yo~10yo)と一緒にお勉強会をする。
  • 地図が見れない。(アニメ。ちなみに8yoは正しい方向を指差していた。)
  • 「立ち入り禁止」の意味が分からない(そもそも文字が読めてないのかもしれない)のでグングン進む。
  • 11yoに出稼ぎさせてる間に街を徘徊して40人以上の女の子とコネクトしちゃう。
  • なかよし部に参加する際は部屋の隅でスクワットさせれるが特に不服も漏らさずずっとスクワットしてる。えらい。
  • スケート場で宴おばさんのエスコートを自信満々で買って出るも転倒を繰り返す。
  • あはは。あなたは女の子たちに守られて、良いご身分ですね。

※ほんの一部です。

 

尚、2部では更に幼児退行が進んでしまい、ガチ赤ちゃんになってしまった。

 

【ダーク草野】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706175533j:plain

草野ェ・・・

 

一部ラストで姿を見せた見るからに黒幕っぽい女の事。

この女が「また会えたね、騎士クン」という台詞を発してしまった事で完全に草野が黒扱いされる事になり、諸悪の根源として磨きが掛かってしまった。(「騎士クン」と呼ぶのは草野のみ。)

ちなみに草野を星5にすると上の台詞と全く同じ称号が手に入る。

 

【ドM】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706175818j:plain

 

クウカの事。

そのまんまドが付く程のドM女である為。

クウカ(オーエド)はエドMと呼ばれる。

 

【偽姉妹】

シズルとリノの事。

シズルが偽姉、リノが偽妹。

主人公、シズル、リノはそれぞれ全く血縁は無い。

リノは主人公が好きなだけの人懐っこい近所の年下だが、シズルは完全に姉弟関係のような立ち振る舞いで怖い。イカレ女

 

ネカマ

 

覇瞳皇帝(千里真那)の事。

CVが蒼井翔太である事、ペコが「あの男」と呼んだりする事等でネカマ扱いされている。

 

【ハイハイ】

新規ユーザーの進行度合いで序盤も序盤の段階は赤ちゃんになぞらえてハイハイと言われる事がある。

インフレキャラの暴力でガンガン進む様子は「ターボハイハイ」と言われる事もある。

 

【ハツシオ】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706180030p:plain

あぁ^~

 

ハツネちゃんとシオリンの姉妹の事。

キテる。

ハツシオはいいぞ。

非常に微笑ましくてにやにやするし仲良しで凄くかわいいもっと描写してホラホラ。

アニメでもハツシオ回があったりOPでニコニコしてたりフィーチャーされている。

姉妹設定だがギルドが違う為、ゲーム内でこの二人が絡むのがぶっちゃけ過去イベントの「ハツネのプレゼント大作戦!」しかない。(メインストーリーでもちょっぴり一緒になったがほんのちょっぴり。)

 

【ぶっ殺すぞ!】

 

キャルちゃんの口癖。

獣人は口が悪いですね☆

主に照れ隠しをする際に使用する。かわいい。

コロ助にも悪い影響を与えているようで、キャルちゃんと一緒に編成すると「ブッコロシマス!」とか言い出しちゃったりする。

 

【プリン】

ミヤコの事。

あまりにもプリンプリンうるさいプリン狂いの為。

ミヤコと呼ぶよりプリンと呼んだ方が通りがよかったりとかする。

 

【プリンニシテヤルノ】 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706180634j:plain

プリンにしてやるの!

 

競走馬。

明らかに元ネタがプリンのユニバ。

最近デビューしたが結果はよろしくない。

プリンばっか食ってるからだぞ。 

名前が名前だけに話題性は有り、カタログスペックの時点でクソ雑魚だったもののデビュー戦はプリコネおじさん達からのお布施も相まってそこそこ金がぶっ込まれていた。

結果が結果だったので一発屋で終わると思われる。

 

【敗けヒロイン】

 

ハァ・・・ハァ・・・”敗けヒロイン”・・・?

草野の事。ネタにされ過ぎィ!

”前作”のヒロイン、アクが強過ぎるプリコネキャラの中では王道過ぎる照れ屋さんな性格応援してくれている親友に思い人をごめユイされるペコリーヌがメインストーリー上で岸くんを「初恋の人」と明言するダーク草野の存在等々草野の敗色はかなり濃厚である。

 

【ママ】

 

 

赤ちゃんの保護者の事。(比喩抜き)

 

主なママ一覧

  • コッコロママ(11yo)
  • ネカマ
  • ミサトママ
  • ママサレン
  • ペコリーヌママ
  • キョウカママ(8yo)
  • ヒヨリママ
  • アンナママ

 

【ラードラ】

 ダンジョンEX3のボス、”ラースドラゴン”の事。

マルチターゲットのボスで凄く強い。

カンスト赤ちゃん的にはいい感じのサンドバックなので新キャラの試運転に持ってこいな模様。

 

【ヤバイですね☆】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706181339j:plain

ヤバイしか言ってないじゃない!

 

ペコリーヌの口癖。

本当にヤバくなるとヤバイですね☆なんて言ってられる余裕が無くなる他、本当にヤベーヤツと対峙した際(対宴おばさん、ネカマ等)もヤバイとは言わない傾向がある。

 

【ヤバイわよ!】 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200706181223p:plain

ヤバイわよ!

プリコネの年末年始はヤバイわよ!

キャルちゃんがCMに出演した際に発した台詞。

本家よりやたらネタにされる傾向が強い。

キャルちゃんを星5にするとこの称号が貰えたりする。

尚、当時のプリコネは正月キャルちゃんがクラバトをぶっ壊したりして絶賛炎上中だった模様である。

 

【n番目狙い】

 

 

特定の位置のキャラのみを集中攻撃してくる敵。

特に鬱陶しい上に出現頻度が高いのが3番目狙いと5番目狙い。

3番目はまだどうにかなるが5番目は存在するだけでマホマホぐらいしか置ける後衛が居なくなってしまう。

挑発持ちに吸って貰うとか・・・てかそれしかないんじゃ・・・。

ネネカ様頼みだった初心者赤ちゃんは5番目狙い登場でよく詰まるとか詰まらないとか。

 

【yo】

"year old"の略。若しくは幼女の略

幼女(主にキョウカ)を呼ぶ際に使用される。

キョウカなら「8yo」、ミゾギなら「9yo」、ミミなら「10yo」となる。

ちなみにリトルリリカルの合計年齢と宴おばさんの年齢は同じである。ヒトリリリカル

8yoのプレミアム感ヤバイ・・・ヤバくない?