右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

夢の配達人

やあやあ!!

 

今回は対全盾のダークホース、「夢の配達人」の話をします。

初見では倍率のしょっぱさにコピペスキル等どうにもパッと来ない見た目をしていますが段々扱い方に慣れてくるといい仕事をするようになるスルメカードです。

てか遅延は最強という何気ない当たり前の事実を再認識させてくれます。

 

オールスター枠で、全員スキルはバラバラという個性的な調整になっています。

まぁ魔導剣士がそうだったように配達人にもやはり死産微妙な色はありますが、それも見ていきましょう。

 

ではいってみよう!!

 

【仕事人のリーダースキル】

 

 味方の○属性カードの攻撃力と体力を2.5倍にし、

ステージ開始時に全属性カードのターン数を一定の確率で+2する。

 

 

リダスキは全色共通となっています。

2%枠の癖に遅延が確定で入らないのがイラッとしますがいつもの事ですね。

ちなみにこの手の遅延リーダースキルの「一定の確率」について。

これもちゃんと明記しろよハゲって話なんですが一律70%です(多分)。75%前後あるみたいです。(低収入ゴリラさんコメントありがとうございます。)だからちゃんと明記しろっつってんだろハゲ

リダサポで使用するとお互いの75%前後がカチ合う形になり、9割方遅延が発動します。

また、片方の遅延が成功するともう片方も必ず成功する仕様になっています。

遅延についての話はこの辺で。

 

倍率は2.5倍と、もう3.5倍とかでも満足出来なくなってきた現環境では過去の遺物感が漂っていますが、このシリーズのミソはくどいようですが副次効果の遅延。

無論遅延目的なら草木油や魔法使いの方が1T多いので優秀ですが、こいつらの良い所は最低限の補正を体力と攻撃に付けてくれる上にスキルも強い所です。

例えばボスの最初の行動(開幕じゃないですよ)が「全体に混乱50T」とかだったとしましょう。

フェス固めハリドラぶっぱやってられないですよね。どうやって勝つんだよって話です。

タフネスでもどうにもならない、そもそも行動して欲しくないわけです。

「よし、遅延しよう」となるわけですがWまほつかってどうでしょう。ツイントルネードの時間だコラァ!!

攻撃に補正が無いしスキルもなんか見てて悲しくなってくる性能ですね。

(こいつらに攻撃補正が有れば…スキルがまともなら…)

そんな従来誰もが考えた事が有った体の良い話を実現してくれたのがこいつらです。

「遅延が入った後も仕事を続けられる」性能のわけです。

文面だけだと分かりにくいんですが、いざ厄介なボスと対峙した時の想定をしてよくよく考えてみるとこいつら強ない?って実感が湧きます。

どうやって使えばいいのかはこれから見ていきましょうか。

 

ゼノン

 

個数:40

3ターンの間、味方の赤属性カードの攻撃力が2.5倍になる。

 

アイマスクの人。お姉さま方からの支持が厚そうです。

 

赤属性というのは性別が男というだけで人権が怪しくなってくる色なのですが、 火の玉ストレートを投げると配達人の中では一番使い道が無いですね。

スキルのパクり元は剣クル。(赤属性に範囲が落ちてますが。)

3ターン持続するのはいいんですが2.5倍は幾ら何でもって感じですね。

遥か昔から3倍が標準で、更にバフが増えて撃ち逃げ環境になったわけですからちょっとパンチが効いてませんね。

何故駄目なのかですが、遅延が幾ら強くても流石にゼノンを使うぐらいなら他のやり方で無茶を通した方がリターンが大きいだろうって話ですね。

ちうちう吸引が廃れたのと同じ理由です。

確実に成功するが10分潜って悠長に吸って6000千万とかやってる間に、多少無茶して4分そこらで撃ち逃げ出来るデッキでみんな凸れば誰かしらが成功して3億とか普通に吹っ飛ぶわけです。

赤は元々優遇気味で色パワーも強力ですし、ゼノンの力が無くてわりとどうにかしてしまえる馬力があるわけです。

すずらんが2ターン3倍をゲットしたのも辛い。

そもそも2.5倍というエンハンスの倍率は今時他の色で等倍殴りした方が火力が出かねない低倍率です。

属性相性が2倍なのでそれに毛が生えた程度の倍率では今時の属性相性すらひっくり返す倍率のバフをお持ちの皆さんに対抗するのは無理があります。

 

タワーマルチでは羽ばたきでサタバカ、みりん、ゼノンでコンビを乗せられましたがもう不二子も出てきちゃったのでお役目御免。

まぁ一番乗りだったのでしゃーないですが流石にインフレにしてやられた感じですね。

 

 

フィンレイ

 

個数:40

 3ターンの間、一度に消せるぷよ数を7個増やす(同時消し係数を4倍に)

 

ショタ枠。何でサスペンダーとベルト両方してるのか気になります。

 

スキルのコピペ元は言わずもがなみんな大好き童話。

なにせ遅延+童話なのでこれがまた中々凶悪な小僧です。ゼノンの兄貴も見習った方がいいのでは。

これはかなりいい個性で、この先バランス童話が出てきてもフィンレイの出番はまだまだあるでしょう。

青は元々鯖が居ますから遅延との相性は抜群にいいんですよね。

使い方を見てみます。

 

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所謂遅延スライド。

開幕全体⇒回復デバフ⇒タフ貫強烈単体連打とかを想定。

W遅延だと死ぬぐらいの開幕として、抜かりなくアルカバ封じして挙句の果てにタフネス貫通とかもう耐久とか悠長な事やってられないやつです。

フィンレイに遅延して貰ってる間にルパンの開幕ネク変+加速パワーで遅延と怯えをぶち込み、怯えが続いてる間に頑張って控えの総攻撃をかます算段です。

まぁ蒸気に切り替わるので猶予4Tとか問題無いでしょう。

てかルパンおめーつえーなオイ微妙とか言ってごめんね。

(これはルパンがコンパクトに欲しいのが纏まってるので空いてる枠に怯えor遅延を入れらる訳ですが普通は加速にもう一枠割くのでどっちかがoutになります。)

 

配達人が効く以上は遅延が最も有効になっちゃうのでアレですがこれも対遅延盾を想定して色々バラしようはありますが、話が逸れるのでそれはまた今度。

フィンレイは単純にフルスイング殴りに参加出来るスキルを持っているのでこういうスライドでイキイキします。サポでいいってやつですね

反面、通常無効では無力な部類なので弱点もハッキリしてますね。

 

サンドラ

 

個数:30

 3ターンの間、ネクストぷよをすべてみどりぷよに変える。

 

バブみを感じる母性溢れる御姉様枠。

 

今出てきたら雅楽になってそうですが残念ながら漁師です。

先程のデッキを見て頂けると分かると思いますが遅延させるからには遅延させてる間になんとかしたいわけですから加速スキルは非常に有用。

反面、フィンレイと違って殴りに参加すると邪魔になってしまうので上手い事仕事を終えたら引っ込んで欲しい訳です。

が、生憎と緑にはスライドが居ないのでそう簡単な話ではありません。

ネク変は効果が3ターン持続するので、フィンレイデッキのような動き方をしたい場合、レベル1運用なら仕事を終えた後帰って貰うことも出来ます。(フィンレイとは逆パターンでリダに置く訳ですね。)

ちょっと勿体無いお方です。自分の色が自分の良さに着いて来てくれないタイプです。まぁ緑はかなりゴリラな色なのでお淑やかなサンドラさんとは馬が合わんのでしょう。

見てみましょうか。

 

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 まぁゴリラっす。

全体連打とかを想定。いやースライドが居ないというは不便なものよな。こんなんで耐えられるな壁蒸気でなんとかなるやろ

遅延+ネク変パワーで延命+加速して撃ち逃げして帰ろうという腹です。

ワイルドが居ないのでネク変の落ちコン分離でなんとかしましょう。

これは安室が居るエリサでも同じ事が出来ますが、加速が居ないので殴って帰る難易度はこれより上がります。

 

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こちらはもののふの麻痺チャ適正に目を付けたそのまま突っ込んでループに入るやつです。リュードさんとサンドラさんが夫婦みたいになってる。

なんかもののふリュードの記事みたいになってきてるのでこの辺にしときますか。

 

エリサ

 

個数:40

フィールド内の好きな場所のぷよを12個まできいろぷよにぬりかえる。

 

ロリ枠。お友達のアポストロスに忘れらちゃったり人間の醜い部分を目の当たりにしている為か大層なグレ方をしてらっしゃいます。

 

本題のスキルですが、パクり元は星窓。

2%枠なだけあって12個も変換できますが、人類に10秒間で12個置き換えるのはまだ早い気がするのは私だけでしょうか。そうですか、私だけですか。ケッ(-皿-)

まぁ冗談は置いといて変換するからには所謂エースとか持て囃されてるキチガイ強い人達は6分離を作る訳ですが12個はちょっと過多ですね。

さて、そんな彼女。殴りにおいて必須とされる枠という訳ではないのですが、居ると強いのは間違いありませんが、個数は40組なので加速の用途では使いにくいです。

フィンレイと同じで血の気が多い殴り盛りなお嬢さんって事ですね。

変換となると老害古参プレイヤーが黙ってなさそうなのが昔のハロックみたいな使い方ですが、あれはもう古いので置いときましょう。

使い方を見てみます。

 

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殺られる前に殺れ!!!!いい加減にしろ

まぁ真面目な話これは凄い生き急いでる人専用です。ボスが冗談抜きで蒸発してしまう本当に一刻の猶予も無いような上位ギルド専用ですね。

これが通用するボスには素直に回すがよろしかろう。

 

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てなわけでスライドしました。

お友達との共同作業ですね。お友達が覚えてるかは知らない。

開幕飛んで来なければですが、自身がある場合はアポで遅延させて空いた枠にヴァハトを入れれば怯えも入ります。

チキータちゃんのリダスキ条件が3色カツカツなのでチャンぷよでしっかり発動させたい。

ちなみにこの並びですがビャッコより減るので覚えておきましょう。

また、配達人が効くのにわざわざやる必要が無いんですがチキータちゃんやガムがチャンぷよ量産マシンなので麻痺チャ出来なくもないです。

わざわざやらなくていいのでデッキは貼りませんが。

 

アポストロス

 

個数:45

デッキを左右に動かしてカード位置を変更できるようにする。

 

さて、お待ちかねの神です。

もうこいつの使い方も大分浸透しているんじゃないでしょうか。

よく分からない人もなんかやべーやつぐらいの認識はあるはずです。私もちょっと記事を書く上でプレッシャーを感じています。

スキルのパクり元はデーモンサーヴァント。

ゼノンの兄貴は何故かパクり元より弱体化してたり謙虚なんですが、こいつは節操が無いのか鯖より個数5個軽くなっています。

スキルマで40個になってしまう。

+

遅延を持っている。

=無茶が通せる。

また、紫で闘う場合こいつはサポに置いてもいいので回す時軸がブレません。

どういう事なのかというと、従来は表に回し直したい場合はスライドスキルを5枠に収まるように配置しなければなりませんでした。

ズラしてくれる人が場外に行ったら回せなくなるので当たり前です。

こいつがサポならそんな悩みは解消されます。やりたい放題好き放題回し放題パラダイスです。

こいつが紫にだけ補正をくれるお陰で紫はあんなに弱くても苦境の時代をやり過ごせたわけです。

 まぁエリサのデッキでもひょっこり顔を出して居ましたが基本的にああいう使い方をします。

アレがテンプレと思って頂いて差し支えないです。

なので、まずは上で説明したやりたい放題レ○プするデッキを紹介します。

 

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先程までのデッキは奥にズラすだけの所謂スライドですが、こちらは正真正銘グルっと一回転するデッキです。

遅延してる間にペルヴィスを溜めて一回ペルヴィスまでずらし、後はハメながらガムまで戻ってトドメです。

これも結構欲張っている編成ですが、蒸気をリャタフーにして40個4.5倍を取ったり、ガムをサロメにして軽くしたり色々。

 

また、神本人はバッファーでも何でもない上に低ステータスなので最終的には居ない方が良い。

という事で吉田沙保里瞬撃の人やたゆたう人で無理矢理引っ込んで貰う手法。

 

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死なないなら何をしてもいい。

当たり前の話ですね。死なないならね。

開幕が割合(ないしランダムダメージ)とかならやってもいい並び方です。

雪国だと流石に怯えの猶予が勘弁して欲しい感じなので神官。(ガムの所が吉田ルルーなら行けない事も無いか。)

たゆたう人で安定を取っていますが無論吉田ルルーでゴリ押ししても良い。

まぁ取り合えず鯖と違って色々と無理な事が出来ます。

 

【最後に】

いやー疲れました。

5000文字ですよ5000文字。

まぁまぁ、こんな感じです。やりたい放題支援団体みたいなシリーズです。

キャラ設定も濃くて良いシリーズなので再来したら狙ってみてもいいのでは。

 

次回はちょっと息抜きにネタ記事しようかなと思い、ツイッターでアンケートを取ってみたところ、おっぱいキャラまとめなどという淫らな記事が一位になったので私も誠心誠意おっぱいのスクショを集めてそれにすると思います。変態ばっかだな

ではでは。

 

 

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