右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

瞬撃のルルー

やあやあ!!

 

途中で下書きが吹っ飛んで早速ブログ辞めようと思いました右フックです。

今回は真理のやべーやつとセットで登場したぷよクエ界の吉田沙保里こと瞬撃のルルーを見ていきましょう。

こいつ一人でアポストロスだけが取り柄みたいな色だった紫が持ち直した程のパワーカードです。

おわエコにワイルド切った奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

【霊長類最強のステータス】

 

こうげきタイプ

体力:6210

攻撃:4032

回復:307

 

攻撃力は副属性持ちではあの赤アミを上回りNo.1。

回復が低いのはご愛嬌ですが、紫の役回り的には大して関係無いので問題なし。

頭の良い振り方ですね。

 

【霊長類最強のリーダースキル】

味方全体の紫属性カードの体力を3.5倍、攻撃力を4.5倍にし、

さらに一度に消せるぷよを3個増やす。

 

サタバカを見た後だとどうもパンチが弱いのですが、

なにせこいつのスキルはエンハンスなので全員に乗っちゃうと不味いです。

バッファーのリーダースキルを盛り過ぎるとろくな事にならないのは黒シグ暗黒期で流石に学習しているようですね。

え?蒸気?アレは対決算用兵器だから…

なんにせよ倍率はサタバカと同じなのでかなり強力。

紫はよく回すのでなぞりが増えるのも大変ありがたい効果です。

これのおかげでとこ塔48Fもプリボ掘ってるだけで勝てる素敵なステージに。

 

【霊長類最強のスキル】

味方全体の紫属性カードの攻撃力を5倍にする。

 

何考えてんだ。

"紫属性"というガバガバにも程がある条件で攻撃力が5倍も上がってしまいます。

相方の真イザベラは2ターンですが、条件が比べ物にならん程ガバガバなのでまぁ仕方ないですかね。

何せこのゲームは単色が正義ですから。

5倍という倍率の脅威は真イザベラの記事を読んで頂ければそれなりに分かると思います。

こいつのやべーところは今や条件付きエンハンスまでゲットした紫でそれをやるのかという話です。

まぁその辺の話をここから見ていきましょう。

 

【シンプルイズベスト👊💥】

このメスゴリラ瞬撃のルルーの何が強いのって話ですが、非常に単純。

高倍率の暴力です。

変に奇をてらわない方が強いというのがよく分かりますね。

リーダースキル、スキル共に倍率がなんかおかしい上に条件もガバガバ。

そして紫という色は相手がなんだろうと等倍以上でマウントが取れる色です。

同じ特性を持っている、散々紫を足蹴にして暴れ回っていた黄色と火力を比較して女王様の倍率が如何にぶっ飛んでいるか確認してみましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190525115144p:plain

いつもの

さて、これは黄色の逆転麻痺チャージデッキ。

何故麻痺チャージなのかというと、単純にメンツが固定される為、サポーターとエンハンスの倍率勝負になるからです。

このゴリラの強さ一番分かりやすいと思います。

更新されていなかったのでリゼットが☆6ですが☆7で考えましょう。

このデッキの火力ですが、逆転の謎補正とかタワボ周りを抜いて989,207,341。

強いですね、黄色も充分等倍に使っていいレベルです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190525115405p:plain

 

続いて女王様を呼んだ紫の麻痺チャージデッキ。

ニナの☆7はまだですが☆7想定で計算してみます。このデッキの火力は

 

1,501,092,415

 

ファーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwww

ファーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwww

ご覧下さい、あの黄色が虫ケラ同然です。やったぜ

もう麻痺チャージは紫以外置かなくていいんじゃないかとかそういう次元の火力になってすが、このゲームの三竦みの相性はかなり大きいので流石にRGBは闇天の☆7が実装され次第ちゃんと弱点突いた方がいいですね。

蒸気シェゾも居るので、紫の等倍殴りもアリアリのアリになりました。

勿論ちゃんと弱点は突くべきですが、ネクストを黄紫にするボスはRGBにも散見されるので、そういった相手にも紫で標準以上の火力が出せるようになったのはありがたい。

 

【デッキ紹介する意味ありゅ?】

さて、こいつはやれストリートのまぐろだのフェーリだの低倍率にも程がある情けないエンハンス枠を取って代わり、やれラフィソルだの情けない低倍率リダカの連中と取って代わるだけなわけです。

なにせ高倍率でマウントを取るカードですから。

既存のだらしねぇやつらを蹂躙してトップに立ったというだけです。

何か特殊なデッキが生まれたりするケースは少なめ。

ただ、こいつを含めた☆7カードの台頭でスタメンの攻撃力もインフレしている事から、全体連撃タイプのカードの方が減るようになり始めています。

これは紫に限った話ではありませんね、赤なら使従アミ、青なら剣シグ、黄色ならスイラフィ、紫なら大ポポといった具合です。

エンハンスに関しても黒赤系統は蒸気が単色である事から色が揃えにくくなっており、倍率を妥協せざるを得ないデッキが多発気味。

紫属性というガバ条件5倍がいかに破格かはまぁ分かるでしょう。

そんなこんなでデッキを紹介する意味があまり無い気がするのでなぞり増加を使った無理矢理デッキを組んでみました。

 

【霊長類最強の回転】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190525122802j:plain

ラスボスかよ

 エクストラボスで遊ぶ時並みの消し力が要求されている気がするのですが気のせいです。

アポの遅延でも何とかなるボスならなぞり8個で遅延が間に合うだろうという魂胆ですね。

まぁ要するに2ターン漁師3ターン門が1ターン漁師2ターン遅延になってるだけです(支離滅裂な思考・発言)

考え得るパティーンは開幕で死なない、次の攻撃で何色だろうが死ぬタフ貫が飛んでくる逆転。(怖すぎワロタ)

ギャグみたいですがいつかの逆転リゼットはこれに近い行動パティーンでしたし、別に逆転に限った話でもないので、こういう考え方は頭に入れといてもいいでしょう。

属性相性と同じ倍率の怯えを抜いているので、RGBで耐えられるならそうした方が良い。

回転は5番目、ラビダンは9番目、とかそういう固定観念を捨てて折角なぞりが増えるわけですから多少型破りしてみてもいいでしょうという話。

無論、四六時中なぞり増の恩恵を受けたいなら逆パターンも然り。

色々8個なぞりで無茶苦茶を通してみよう!!

 

【霊長類最強の無理矢理】

紫なら問答無用で5倍、高倍率リーダースキルなので、副属性紫の奴等を固めて無理矢理混色デッキを組めない事もないのですが、有能な紫副属性持ちはどいつもこいつもバランスなので真イザベラでもほぼ同じデッキ内容が組めてしまう。

例えばこれです。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190527190949p:plain

バランスばっかだなお前んち!!

まぁ、アレです。真イザベラを持ってないとかそういうのなら出来ない事もないって話です。

ここまで倍率が振れると人によってはこういうのも組んでみていいんじゃないかと。

 

【最後に】

まぁこんな感じでただただ強いとしか言えないカードです。

シンプルイズベスト、パワーオブパワーですね。

下書きぶっ飛ぶ前は6000文字とかでしたが、黄色をボロクソ言ってるパートのボリュームと回転デッキが一個減ってるだけなので許してちょんまげ。

じゃあそういう事で、アデュー!!

 

 

 

押しても良い事は無いけど押してくれると私が喜びます。