右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

ガチャと育成の優先度~S特攻編~

やあやあ!!

 

今回はリクエストを頂いた「ガチャと育成の優先度」についての話にしようと思うんですが、これがまた簡単な話ではありません。

資産、やりたい事に応じて幾らでも変わってしまうからです。

例えばレガムントの☆7を作りたいけどとこ塔5n無理(> <)って場合。

この場合は安室を引かなかったお前が悪いアレックスにワイルドと野菜を切るのもまぁやむ無しでしょう。

これはアレックスに使ったワイルドよりもレガムント☆7のメリットの方が明らかに大きいためです。

次は「私は殴るのが好き!!白フェをスキルマにしたいからプワチャレを回したい!!ハリドラが欲しい!!」

まさに反目、用途が余りにも相容れない組み合わせです。

好きなプレイングをもっと強化したい、でもその為には全然興味無い分野も強くならないといけない。

この場合何が正解なのかなんぞ私に推し量れるものではありません。

という事で、何が正解とかはありません。「その時が来るまで結果は誰にも解らなかった」ってリ◯ァイ兵長も言ってましたしおすし。

あくまで参考程度に見て、我を強く持ってください。

あと好きなカードはチンコに従って育成、ガチャるべきです。

下半身を信じろ。

 

そういうわけで、今回は

  • 自前所持時の恩恵度
  • サポでいい度
  • ギルイベ活躍度
  • テクニカル活躍度

この四つに的を絞ってSS~Dで優先度を評価したいと思います。

評価度ですが、

SS=人権。上位互換も現状居ない、又は唯一無二の替えが効かない存在。

S=とても強い。最適解にはほぼほぼ入ってくるが競合相手も居る。

A=強い。背伸びしなくても十分な働きを見せてくれるが特定の上位互換が存在する。

B=普通。最適解と比べるとイマイチパッと来ない、明確に上位互換が存在する。

C=弱い。妥協以外の何者でもない。

D=ハァ…ハァ…敗北者…?取り消せよ…!!!ハァ…今の言葉…!!!

ぐらいで見てください。(±は気持ちに強いor弱い)

また、シリーズによっては色に応じてまた価値が変わってくるタイプのカードが居ます(フェスやオールスターと競合したり)。

そういうカードは特記します。

そしてこいつらってどこで使うんや?という部分も大雑把に解説。

これらを引っくるめた上での優先度(要は有能度)を格付けしたいと思います。

それとここまで言っといて難ですがアポストロス引いてないやつはぷよクエが下手です。

長くなりそうなのでまずはS特攻組から手を付ける事にしました。

最後に、総合有能度はあくまでぷよクエ全体で見た場合の話です。

では行ってみよう!!

 

【S特攻組】

 

童話

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190531230820j:plain

かわいい

自前恩恵:A/他力本願:D/ギルイベ:A/テククエ:A+

総合有能度:B+

主な使い所:全盾殴り全般、とこ塔1、5n

特記①:現状グレイスは抜きん出て有能(てか青が弱い)

特記②:アレックスは上位互換祭りでコンビ的にもかなり厳しい。

 

殴りが強化される上にギミックへの対応力も上がる未だに異次元性能のスキルがウリのシリーズ。

童話発動中は最早別ゲーというか一周回ってこれこそぷよクエ。

上位互換がたくさん出てきていますが妥協でも有能過ぎるシリーズ。

ギルイベではフェス☆7なんぞ居なくてもスキル+を取れば十分代打として機能する。

低資産の場合はとこ塔攻略用にリダスキSPを取っても良い。要使い分け。

テクニカルでは単色である事が逆に有能で、反射や吸収等の鬱陶しいギミックに対して他のフェスカードより刺さる。

特にとこ塔5nは童話の独壇場(アレックスはここすら安室に負けてしまう)。

後かわいい(超重要)

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190602224433p:plain

殴りの基本中の基本となる形。

 

 

魔界

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190531232747j:plain

魔界とか言ってるけどあんまり魔界感が無い

自前所持:B/他力本願:D/ギルイベ:B/テククエ:B

総合有能度:B-

主な使い所:全盾殴り全般、とこ塔6n

特記①:エルマはコンビが少々辛い。

 

スキル+の最速ワイルド化がウリのシリーズ。

40個は現状最速であり、遅延スライドやWタフネス等の一刻も速く撃ち逃げしたいようなデッキでは他と足並みが揃うので優秀です。

ただ、真理のやべーやつらがまさかのシリーズ化を果たしてしまった(⇒全体連撃の地位も相対的に向上)、体力タイプ故の攻撃低ステータス、蒸気やレガムントによる2ターン殴りの標準化等全体的に逆風が強く、不遇気味。

リーダースキルは今となっては本当にS特攻なのかというレベルで使い物にならないものの、連鎖無しで3.75倍は強力な倍率なのでレベル1を用意しておくとスイッチ要員になれる…かも。

テクニカルではノーマルスキルで魔物+童話と組んでワイルド化している自分の攻撃を全体化するムーヴが資産ハードルも優しく、強力。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190602224539p:plain

とこ塔6nを想定。回復力を極端に落とす事でハートボックスダメージを軽減させる。

 

賢者

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190602073851j:plain

最近フェスがシリーズ化して調子に乗っている。

自前恩恵:S/他力本願:D/ギルイベ:SS/テククエ:C

総合有能度:S

主な使い所:サタバカ砲、道中素殴り

特記①:ネロはコンビが組みにくい上に赤はそれ程サタバカに頼る色でもない。

 

サタバカ登場でプリズムボールの価値が高騰、真理でバランスバッファーの価値が高騰、等々が追い風になり一転攻勢で人権化したシリーズ。

プリズムボールを遮二無二バラ撒くスキル+が凶悪で、サタバカに割らせるだけでお手軽大火力。

フェスカードは最初に割ってからプリボを撒きますが、要するに盤面を割らないので他のカードと組んでプリボを上乗せした状態でサタバカにバトンタッチ出来るわけですね。

色ぷよが一色減る階層ではそれはもうキラッキラな盤面になる。(逆にプリボに変える色が取られている場合は発動出来ないので気を付けてましょう)

また、道中では真理とサタバカの自前が無い場合もノーマルリダスキの4.25倍が代打として有用等極めて低資産にも優しいのがポイント高いですね。

テクニカル方面では活躍しにくく、ギルイベ専門のシリーズと言えます。

資産が低い自信があるならとにかく抑えておきたい、高資産でもラスボス戦等で出番があるので作っておきたい、全層が所持しておくべきシリーズですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190602224700p:plain

盛れるだけ盛ってプリボをサタバカに割らせるだけ。

 

聖獣拳士

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190602080504j:plain

男性陣が向いてる方向が同じ

自前恩恵:SS/他力本願:D/ギルイベ:S/テククエ:B

総合有能度:S

主な使い所:全盾殴り全般、逆転殴り全般、麻痺チャージ、とこ塔全般

特記①:スザクはコンビネーション的に非常に微妙。

特記②:全体連撃とは宿命のライバルなので火力計算はしっかりしておきましょう。

 

何をトチ狂ったのかフェスカードが霞んで見えるぶっ壊れ倍率のスキル+が強過ぎるシリーズ。

全盾殴りと言えばコレ、というイメージが定着しているものの、最近は真理のやべーやつの煽りで全体連撃と競合するようになり、ぶっちぎりの頂点ではなくなりました。

1ターンしか殴れないのも逆風かまぁ別にボスの体力も増えないので十分なんですけどね!!

とはいえ、「聖拳さえ火力が出てればいい」というタイプのデッキでは依然として強いので今後真理で連撃の天下になっても使い道はあるでしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190602224828p:plain

所謂麻痺チャージ。「先頭さえ火力が出ていれば良い」デッキの好例です。毎ターン追撃してくるような輩には麻痺が有効というのも覚えておくとお役立ちです。

 

仙女

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190603090210j:plain

「回復は不遇」というイメージを決定付けた戦犯な気がしなくもない。

自前恩恵:A/他力本願:C/ギルイベ:B/テククエ:B

総合有能度:C+

主な使い所:逆転素殴り、吸引、毒入れ、テクニカル全般、タワーマルチ

 

軽い個数でチャンぷよとプリボを軽く作るシリーズ。

S特攻にも関わらず何故か特訓にご褒美が無いという不憫な扱いを受けている。

無限タフネスを行う場合、体力補正が無いのが逆に便利だったりしますが、攻撃倍率やバフがインフレしまくった現環境では破壊力不足。

加速目当ての場合プリボが邪魔になったり、プリボ目当ての場合は速過ぎても意味がない(加速で使おうにもメインの砲台を撃つ前にプリボが消化されてしまう)等々ギルイベてまはどうにも使い勝手の悪さが目立ちます。小回りが利くせいで逆に小回りが利かない本末転倒感。

回復ステータスは最強かつ全員ガールズなので逆転素殴りではサンタフェーリやおわエコを使ってのプリボ割りが強力です。スタダ居ない人は完全に趣味カード

エスト方式では単純な回復ステータスの強さ頼りになります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190603091842p:plain

回せない場合は吸引を一人抜いて加速を投入。

 

 

熱砂の旅

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190603092042j:plain

このゲームはレベルマにすると後悔する事があるというのを教えてくれるシリーズ。

自前恩恵:ss/他力本願:B/ギルイベ:S/テククエ:C

総合有能度:S

主な使い所:逆転麻痺チャージ、吸引、スライド、ローゼマ

特記①:ギューラは色々と別格。

 

体力マックスを維持する限り延々タフる所謂"無限タフネス"の元祖。

更に庇うスキルを持ち、タフるだけタフったら落ちてもらうスイッチ要員として非常に使いやすい。

特にハートの回復量が膨大になる逆転階では熱砂の独壇場と言っても良い活躍を披露します。まぁ死んで貰うんですけど。

主にスイッチで使用するので自前で持っている場合の恩恵が非常に強く、逆にサポーターで使用する場合はリダスキの倍率が微妙でスキルも腐りがちになるのでサポでいいにはならないシリーズです。

逆転階では回転で殴るのが流行ってはいますが闇天☆7実装で麻痺チャージも尋常じゃない強さになって復権しているので、まだまだ使えます。

ただしこの使い方ですが、こいつらは体力タイプなのでレベルマにすると体力を回復し切れず、タフネスが発動しなくて死ぬ、固過ぎて適当にスキルを使うと落ちずにスイッチに失敗すると言った事案が発生するようになります。

スイッチで使う場合はレベルマで得する事はほとんど無いので低レアやレベル1も保管しておくのが無難ですね。

テクニカルではタイミングを合わせてラスステに乗り込めるカウンターチャージ要員としての使い道も。

これは重装兵や魔物ガールズの☆7実装で熱砂が正解とは言えなくなりましたが、これを☆7にするのが手間な人には十分です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190603094337p:plain

同じく体力補正が無く、回復を上げられる医者や仙女と相性が良い。

 

 

潮騒の騎士

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190603095109j:plain

めっちゃ貝殻

自前恩恵:S/他力本願:D/ギルイベ:B/テクニカル:S

総合有能度:A

主な使い所:バトル、道中素殴り、とこ塔5、10n

特記①:緑はコンビが組みやすく、使い勝手が良い。

 

バトルでのサマナー狩りとして便利なシリーズ。

私はサボりまくっていますが常日頃からバトルする人には欠かせない存在。

このゲームは魔力の消費量に対して天井が低過ぎるので、ストレスフリーでバトルしたい人はそれだけでも☆7にする価値ありです。

後期の攻撃タイプS特攻のため、攻撃ステータスが化け物じみており、極振りで5000を超えます。それでも真理の賢者と1000も差があるのはなんなんでしょうかね。

ギルイベではこの攻撃力を活かした道中素殴り要員として優秀。

真理のやべーやつらのお陰で大半はプリボゾーンになったものの、時短を徹底しているギルドでは上なぞりゾーンはまだ存在するはずなので使い道アリ。

自分の殴りデッキと照らし合わせてコンビが組める潮騒は作ってもいいでしょう。

テクニカルではラスステの強力な全体攻撃を防ぐ役割を担えます。(RGBのみ)

小難しい事をしなくていいので、素ステの高さも相まって難易度激減。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190603100653p:plain

単色なのでとこ塔5nも楽々。

 

 

医者

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190603100836j:plain

フェリックスさん!?3回ギルイベ特攻になったフェリックスさんじゃないか!!

 

自前恩恵:C/他力本願:C/ギルイベ:C/テククエ:D

総合有能度:D

主な使い所:無限タフネス

 

回復とバフを兼ねるスキルが特徴のシリーズ。

登場時期が丁度運営くんが露骨に死にもの狂いになる前だったので色々とパンチが弱いです。そういうところだぞ回復タイプ

他には無い光る要素を持っているものの、あまりにも揃うのが遅過ぎたので悠長にやってる間にやれ蒸気都市だサタバカだレガムントだ瞬撃のルルーだ真理の賢者だきぐるみ騎士団だ壁だ闇天だと化け物共が群雄割拠してしまった為、だから何ですかというレベルに落ち着いてしまいました。

まだ☆7が実装されていないので本領発揮には至っておらず、まだまだこれからのシリーズですね。

現状は正直熱砂と相性がいいねぐらいしか言えず、ブロガーとしてはコメントに困るシリーズです。

※デッキ例は特に無し。

 

 

最果ての料理人

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190603102359j:plain

ケイトさん!?一回もギルイベの特攻にならなかったケイトさんじゃないか!!

 

自前恩恵:D/他力本願:D/ギルイベ:D/テククエ:D

総合有能度:D

主な使い所:無し

これまた出てきてる途中に運営くんが生き急ぎだしたのでなんとも言えないポジションになっちまってますね。スケジュールも性能も調整出来ないのに何故S特攻を並走させようと思ったのか

リーダースキルは何か難しい事を言っていますが、計算の順序的にリダサポでの攻撃を計算し終えた後に回復を足すようになっているのであんまり伸びません。

攻撃と回復が両方上がるカード(闇天やおわエコ)とは相性が良いですが何せ元の倍率が2.5倍なので所詮はそれに毛が生えた程度の火力しか出ません。

考察みたいになっちゃいましたがそういうシリーズです。

S特攻にしては珍しく、最初からデフォで体力補正付き。

テクニカルでは回復が1になる手前、ハートボックスダメージを楽に切り抜けられますが、どの道回復要員は置かないといけなくなるのでわざわざこいつらを使う意義は正直微妙と言ったところ。

そもそもリダサポで組み合わせる前提のリダスキなのでサポ無しのテクニカルは相性が悪い。

諸悪の根源であるローゼマの挑戦状では相方の星座の回復量まで1にしてしまいます。

なんというか…うん…。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190603103748p:plain

あまりにも影が薄いので忘れがちなシリーズですが、バランスの遅延持ちというのは覚えておくといいかも。

 

 

【最後に】

今回はこれで終わりになります。

次回はぼちぼちオールスター組をやるか花盛りのチキータちゃんにしようか迷ってます。

記事のネタも結構浮かんで来て書きたい事たくさんでどれから手を付けたものかって感じです。

そんな感じなので次回は何になるか分かりません(⌒‐⌒)

ではでは!!

 

 

 

押さなくてもいいけど押して(支離滅裂な思考・発言)