右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

300点以上を目指す戦国ランス Part4

★前回までのあらすじ★

  • 武将断捨離
  • 今川、滅亡
  • 丹羽長秀、討死
  • 江戸ゲット

 

 目 次

 

【13ターン目 内政】

◆冒頭

ランスとシィルの日常。

ランスの好感度+1

 

◆行動

①天才くの一 鈴女

 鈴女:速5⇒6

②邪馬台:3Gに邪馬台の桃色噂を聞く

③邪馬台:邪馬台で巫女さんとエロ

 満足度+5

 

◆許可証フェイズ

①大道寺小松部隊がさいたまに侵攻

②ハゲ部隊がさいたまに侵攻

 

◆敵国フェイズ

①武田が信濃で反撃

②北条が上総2000で反撃

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211116002241j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211116002255j:plain

 

落ち武者狩りが無いとはいえ流石に討死率がやべぇ。

最初に捕獲しまくってた下振れ食らってる感じがします。

やっぱり確率って収束するんやなぁ・・・。

 

◆解説

このターンも内政。

許可証の突っ込み所があんまりよくないので次のターンも内政ですね。

流石に討死し過ぎなので公家強子の登用を視野に入れます。

女捕虜の数は点数に関わるので。

 

【14ターン目 内政】

◆冒頭

ランスが鈴女とエッチ(好感度イベント)

満足度+5

 

◆行動

①邪馬台:巫女屋敷で巫女さんとエロ

 満足度+1

②アイドル武将:大道寺小松

③アイドル武将:大道寺小松

 大道寺小松:険悪⇒普通、防5⇒6

 

◆許可証フェイズ

①大道寺小松部隊が貝に侵攻

②ハゲ部隊がさいたまに侵攻

 

◆敵国フェイズ

①武田が三河に侵攻

②武田がまむし油田に侵攻

③武田が信濃で反撃

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211116005255j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211116005313j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211116005325j:plain

 

ぼちぼち前衛は1000超えがデフォになり、足軽は3000前後に。

暗殺が不発に終わると厳しい展開が多めで、魔窟堂も防付与が無いとそこそこ食らうようになって来ました。

次に貝を落とすのでこのターンは武田に対して一歩も退けません。

北条は息切れ中。

 

◆解説

そろそろ早雲を仲間にしようかなと思うので、小松のキャラクリを進めます。

自軍に陰陽師が居ると達成出来ない為、蘭を爆死させたタイミングでエリナもクビにしてキャラクリを付けます。(蘭はどうせキャラクリ付かない)

最終的に許可証はその辺の武士捕まえるか霊将化した元就に持たせればいいので、大部隊の壁になって貰うべく防を上げておきました。

 

【15ターン目 VS武田①】

◆冒頭

ランスがシィルとセックスしようとするが香ちゃん登場で未遂。

 

◆行動

①貝に侵攻(撤退)

②貝に侵攻(制圧戦)

 貝制圧

 ランスがいわし姫を強姦。満足度+3

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211116012559j:plain

 

十数回リロードしたんですが、武田の布陣がヤバ過ぎて勝てそうになかったので、斥候を飛ばしてからの撤退で勝てそうな布陣になるまで粘りました。

前衛1000超え行動4騎馬×3とか流石にアホ過ぎるんで。

この合戦だってギリギリですよこれ。(山県の動き方には若干判断ミスがありましたが)

とはいえ、これで武田ももう滅亡リーチです。

次のターンでさっさと滅ぼしましょう。もう騎馬の相手は嫌じゃ。

 

②アイドル武将:大道寺小松

 大道寺小松:普通⇒信頼、防6⇒7

 

◆許可証フェイズ

①ハゲ部隊が上総2000に侵攻

 

◆敵国フェイズ

①北条が上総2000で反撃(勝利)

②武田が三河に侵攻(不戦敗)

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211116013024j:plain

 

武田はもう次のターンで滅ぼすので、侵攻は全て見逃して反撃の対処に専念する予定でした。反撃して来ませんでしたがね。

 

◆解説

小松は陰陽師を追い出せば抱ける段階まで来ました。

北条ももう上総2000とさいたまがリーチなので、さっさと武田を滅ぼして上杉と隣接します。

 

【15ターン目 VS武田②】

◆冒頭

ゼスからリズナ到着

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211116013455j:plain

 

リズナは正直何もかも弱いのですが、キャラクリの過程で満足度を10貰えます。

とはいってもキャラクリがまた結構だるい部類の武将なので、リズナにかかずらってる暇はありません。

最初の満足度+5を貰うまでに止めます。

ゼスの援軍は一人でもクビにしちゃうと呼べなくなるので、ウルザが来るまではクビに出来ません。

 

◆行動

①大満足ボーナス(20)⇒ゼスに援軍要請

信濃に侵攻(最終制圧戦)

 武田滅亡

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211116014712j:plain

 

はい。これも勝てるまでリロード致しました。

いややっぱ騎馬居ると無理だわこれ。

まぁまぁ、これでやっと鬱陶しい武田も滅亡したので普通の合戦が出来ますよ。

一気に領地増やしてるので敵の兵数が今頃とんでもない事になってるでしょうが・・・。

 

③天才くの一:鈴女

 鈴女:信頼⇒愛情、「ちゅんちゅん手裏剣」習得

 

◆許可証フェイズ

①ハゲ部隊が佐渡に侵攻

②大道寺小松部隊が佐渡に侵攻

 

◆敵国フェイズ

①上杉が佐渡で反撃(不戦敗)

 

◆解説

早速ゼスに二回目の援軍要請。

最速で21ターン目にウルザが来るはずです。

武田が滅亡しました。ざまぁ見ろ。

早雲をちゃっちゃか仲間にしたいので、次に滅ぼすのは北条です。

北条からの反撃阻止に徹するので上杉の攻撃は基本的にスルーします。

 

【16ターン目 VS北条②】

◆冒頭

ランスと鈴女がセックス(好感度イベント)

満足度+5

 

◆アイテム

  • ランスに「速の学書」×2(速4⇒6)

 

◆捕虜

 

◆行動

①上総2000に侵攻(制圧戦)

 上総2000制圧

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211116021626j:plain

 

もうこっちから一切殴ってません。アホらしいんでね。

 

②大満足ボーナス(30)⇒ランス:部隊を全て精鋭に

 ランス:全ステ+1(速6⇒7)

③早雲の婚約者:南条蘭

 

◆許可証フェイズ

①ハゲ部隊がMAZOに侵攻

②大道寺小松部隊が佐渡に侵攻

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211116021712j:plain

 

北条からは無事に戦線を下げる事無く。

上杉にはスルーを決め込みます。

どうせ佐渡がもうリーチなので気にする事はないです。

 

◆敵国フェイズ

①北条がさいたまで反撃(勝利)

②上杉がMAZOで反撃(不戦敗)

 

◆解説

そろそろ犬飼、政宗との個人戦を見据えてランスの速を強化(めっちゃ重要)。

ちょっと忍者不足感もあるので牢屋から酒井を釈放しておきました。

こいつは信頼にするだけでキャラクリ付くので得点的にも得。

次のターンで北条を滅ぼしてまむし油田を見付ける所まで進めておきます。

 

【17ターン目 VS北条③】

◆冒頭

シィルにセーラー服を着せて遊ぶ。

満足度+5

 

◆行動

①さいたまに侵攻(最終制圧戦)

 北条滅亡

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211116024046j:plain

 

最早いつものって感じですね。

北条なのに陰陽もクソも無い感じのメンバーです。

マサ子様は最後まで出て来ませんでしたね。

 

②早雲の婚約者:南条蘭

 満足度+5

 南条蘭:険悪⇒普通、「全体防御式神」習得

③京:人材発掘 公家強子

 

◆許可証フェイズ

①ハゲ部隊がMAZOに侵攻

②大道寺小松部隊がMAZOに侵攻

 

◆敵国フェイズ

①上杉がMAZOで反撃(勝利)

②上杉がMAZOで反撃(勝利)

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211116024232j:plain

まぁ狸もキャラクリ付けられるからヨシ!



f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211116024313j:plain

 

ここからは上杉戦に移るので反撃は見過ごしません。

久々に捕まえられました。

もしかしたら丹羽は死ぬにはまだ早かったのかもしれない・・・。

 

◆解説

北条も滅んでようやく敵対勢力は一つだけに。落ち着きましたね。

捕獲出来なさが深刻なレベルになって来たので公家強子(「手加減突撃」持ち)を仲間にする事に。

上杉は在野から仕官した武将以外は女武将しか出て来ない為、ちょっと引っ張って女捕虜をある程度確保しようかなと思います。

これ本当大事なんで。

 

【武将紹介:上杉】

今回は上杉家の二人を紹介。

戦国ではまだ準ユニーク扱いですが、後の作品で普通に登場する勝子と虎子も居ます。

 

上杉謙信

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211118094743j:plain


上杉家当主。

肩書は勿論「軍神」

史実の上杉謙信と違って軍略は完全に相方の直江任せの猪武者

剣の腕前に関しては恐らくランスシリーズ内でもリックに次ぐぐらいの実力者。

女性の中では恐らく最強。

ランスくんも相当強いはずですが謙信には全く歯が立たず、リーザス親衛隊長のレイラも破っています。

何でもワルツを踊るように回転しながら戦うので、突っ込んで来るだけでも竜巻が起こるんだとか・・・。

超が付く程の正直者で超お人好しで超大食い。

自分の欲の為に他国を侵略する事を良しとせず、他勢力同士の合戦にも部隊を率いて乱入し、侵攻されている側の助太刀に入る。

勿論織田を助けに来る事もあれば敵になる事もあり、謙信の乱入は斥候の段階では確認出来ないランダム要素なのでぶっちゃけとてもうざい。

ごはんを二合しか食べなかっただけで直江から心身の不調を疑われていた。(本来は五合食べるらしい)

何を血迷ったのか初めて打ち合ったその時からランスくんに一目惚れしてしまい、初めての”恋”という感情で正直者の謙信は大きく取り乱してしまう事になり、謙信が出撃して来た合戦にはランスをぶつける事で無条件勝ちする事が出来る。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211118100438j:plain

なにこのかわいい生き物

余りにも正直者なので重度の”恋の病”を患ってしまい、ランスくんを思い出すだけで「身体は熱くなり、鼓動は脈打ち、涙が止まらない」とかクソ恥ずかしい台詞を困惑しながら直江に打ち明ける・・・重症・・・。

勿論個別ルートを持つヒロインの一人でもあるが、残念ながらランスの運命の女ではなかった・・・あんまりだ・・・。(ちなみにJAPANのランスの運命の女はてるさんと戦姫と五十六)

選択によってはあんまりにもゲスなランスに失恋してしまったり凌辱の末に惨殺されたり酷い目に遭う事が多い。多分制作陣の趣味

ユニット性能は勿論超強力な武士。

武士自体が弱い兵種ではあるが、謙信は固有スキルの「軍神の威光」を覚えており、これが凄く強い。

効果はなんと戦闘開始時、敵全体の行動-1(1以下にはならない)&戦果+5。

要するに出すだけで役割を遂行してしまうというとんでもない武将。

敵の編成によってはウルザの「精密射撃」や山県の「突進」、陰陽の「防御式神」と組み合わせる事で完封出来てしまう事も珍しくない。

才能限界も非常に高く、個人戦でもスーパーエース。まさに軍神。

でも内政はクソ。

 

◆直江愛

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211118101843j:plain

 

謙信の参謀を務める軍師。

ツッコミデコ。

ただでさえ息をするようにボケる謙信がランスくんに惚れてしまった事で更にボーっとするようになってしまったので苦労が絶えない。

馬鹿だが実直な謙信の事は大事に思っており、彼女の為ならどんな無理難題もこなして見せる有能軍師。

ゲスの叔父から謙信の貞操を守る為に自分の身体を差し出した事すらあった様子。

ユニット性能は結構強力な軍師。

流石に真田とウルザには一歩劣るがそれでも強い。

合戦で目立った技能は無いが、ステが非常に高いので単純に扱い易く、開幕の付与数も多い。

財テク」を持っている為、金策面でも地味に役に立つ。

あの謙信を支えているというだけあって内政値も軒並み高く、内政要員としても有用。

 

今回はこの辺までで。

ではでは。