右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

300点以上を目指す戦国ランス Part1

右です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211112180928j:plain

 

今更なんですけどね、戦国ランスってゲームご存じでしょうか。

エロゲーですがエロゲーとは思えない面白さである事で有名なゲームです。

ジャンルは所謂国盗りシュミレーション(SLG)。

ちょっと私これにハマってまして、今回はこのゲームのやり込みプレイの一つの指標となるプレイ得点300点超えを目指してやっていこうと思います。

凄く面白いゲームだし安価で買えるのでみんなやろうな!!

難だったらランスシリーズもやろうな!!

ではやっていきましょう。

 

※やりこみプレイではありますがそもそも戦国ランスがどんなゲームか知らない人の方が多いと思うので解説を交えながらやっていきます。

 

 目 次

早く本編が見たい人は【1ターン目】まで飛ばしてください。

 

 

【引継ぎ① 難易度選択】

このゲームには「プレイ得点」があり、各周回でのハイスコア分だけ得点を使って色々ズルが出来る周回要素があります。

高難易度は引継ぎが前提の難易度設計になっており、引き継がない事自体が縛りプレイの領域になります。

今回は300点以上を目指すので当然ガンガン引き継ぎます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211112180946j:plain

 

これが現在の私の持ち点です。

難易度は標準、★1、★2、★5の4つがあり、右に行く程難易度が上がります。

プレイ得点はターン経過で1ずつ減少します。

難易度が高い程初期の持ち点が多い為、ハイスコアを狙う際に有利になります。

 

標準:最初の難易度。慣れてないとこれでも難しいが、本作の理解を深めると簡単になる絶妙な塩梅の難易度。持ち点が50点しかないので、基本的に0点で終わる。

 

★1:標準に毛が生えた程度の難易度。全ての敵国が1ターンに2回以上攻撃して来るようになる。持ち点100点。

 

★2:高難易度。ここから引継ぎしないとやってられない難易度になる。敵の兵数増加量が異常になり、常に兵数不利な状態で戦う事になる。持ち点150。

 

★5:最高難易度。別次元。敵が強過ぎてゲーム性が★2までとは大きく変わる。持ち点200。

 

今回は300点以上を目指すので当然★5でやります。

 

【引継ぎ② 勢力キャラ追加ボーナス】

各勢力のユニーク武将(モブじゃない武将)を最初から仲間に出来る引継ぎ要素。

選択した勢力はデフォで開戦状態(普通は宣戦布告するかされるかしないといけない)になります。

各周回で追加したい勢力の条件を満たさないと選択出来ません。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211112183210j:plain


追加出来るのは上杉、武田、毛利、北条、独眼流、追加キャラの5種類。

「藤吉郎を殺せる」の項目はキャラが追加される訳ではなく、猿殺しルートというパッチで追加されたルートに入れるようになるだけです。

 

今回は上杉、北条、武田、毛利でフル武装したいと思います。(武将の解説については後で)

特に武田と毛利は高得点を目指す際には欠かせない強力な勢力です。

上杉と北条はかなり迷いましたが追加しとく事にしました。

独眼流は強力ではありますが、妖怪王・独眼流政宗本人が加入してしまう為、ボーナス得点「妖怪王に勝利」の条件が満たせなくなります。ハイスコアを狙う際は論外の勢力です。

ちなみに武田の追加条件は凄く大変。

武田の勢力追加を開放する事自体がやりこみの一環レベルです。

藤吉郎も殺して猿殺しルートに入ります。

 

【引継ぎ② 特殊キャラ】

本編には登場しないアリスソフトの他作品キャラをゲストとして仲間に出来る要素。

一部の武将を除き勢力追加で仲間に出来る武将と比べると弱いですが、コストが少ないという利点があります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211112190014j:plain

 

追加出来るのはこちらの9名。

なつみパパと高倉仮名以外全員ぶっこみます。

特に強力なのが魔窟堂とエリナ。黒崎と朱鷺も悪くはないです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211112190322j:plain

 

ちなみに調子乗って追加し過ぎると武将最大数の30名をオーバーするので乱丸がゲーム開始前に不慮の事故で死にます。

これ初見吹き出さない人おらんやろ。

 

【引継ぎ③ その他】

他にはアイテムを追加したり国力をドーピングしたりする事が可能です。

アイテムは以下を追加。

  • 防の学書2(魔窟堂へ投与)
  • 速の学書2(未定。予定はランス)
  • 丹下犬(丹羽長秀⇒ウルザ)
  • ランスの愛(鈴女)
  • うさ仮面うさ(臨機応変に付け替え)
  • 素早い変な虫(臨機応変に付け替え)
  • 週刊日本の野戦(臨機応変に付け替え)
  • 人望の杖(小松⇒愛⇒蘭⇒山県)
  • 塩辛蜻蛉切り(毛利てる)
  • ど根性鎧(臨機応変に付け替え)
  • カンゾウ面(臨機応変に付け替え)
  • 守り紙様(臨機応変に付け替え)
  • 半金地蔵(内政要員)
  • 全金地蔵(内政要員)

 

特に強力なのは丹下犬、ランスの愛、人望の杖、ど根性鎧、カンゾウ面、守り紙様、各種地蔵。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211112190955j:plain

 

ドーピングは勿論全ぶっぱ。

これで209点使用しました。もう何も引き継げません。

ではやっていきましょう。

 

【合戦について】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211112194619j:plain



 

チュートリアルの合戦です。

メンバーは不慮の事故が起きてなければ初期メンの五人で固定。

前衛と後衛の二つの隊列に分かれます。

 

数字が部隊数(兵数)。各武将が率いている兵士の数です。

合戦ではこれがHPであり火力であり防御でもあります。

兵数が多い程攻守で有利になり、0になると部隊壊滅して行動不能になります。

部隊壊滅すると確率で討死する事があります。

ランスが部隊壊滅すると確定で討死になりゲームオーバー。

 

旗みたいなアイコンが行動数。

旗の数だけ行動出来ます。

技によって消費する行動数が異なります。

 

一部の武将は顔グラの下に↑が付いてますが、これが「付与」と呼ばれるもの。

所謂バフです。

武将には力、防、知、速の4つのステータスがあり、付与が付いてると対応したステータスに50%のバフが掛かります。

凄く強力なので凄く重要です(語彙力)

 

武器のアイコンは兵種を表すものです。

剣=武士

盾=足軽

弓=弓兵

軍配=軍師

チュートリアルに居るのはこの4種類。

他にも僧兵、忍者、巫女、陰陽師、騎馬、鉄砲、砲兵、騎士、ソーサラーが居ます。

兵種については別項目で解説します。

 

中央のメーターは残りターン数。

無くなると夜になって合戦が強制終了し、判定になります。

 

上部のメーターが戦果ゲージ。

青が自軍、赤が敵軍の戦果。

残ターンが0になった場合、この戦果ゲージで勝敗が決まります。

戦果は敵にダメージを与えると稼げます。部隊壊滅させるとより多く貰えます。

勿論ターンが0になる前に全部隊を壊滅させれば判定するまでもなく勝利です。

この画面にはありませんが「戦場補正」というものもあり、補正を受けている側は%分与ダメ、被ダメにバフが掛かります。

 

まぁチュートリアルなので流します。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211112195841j:plain

今回のプレイでは空気ですが香ちゃんかわいいので気になる人は買ってください

 

【兵種とステータス】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211112200233j:plain

 

1ターン目です。

取り敢えず並びがごちゃごちゃしててキモかったので並べ替えました。

引継ぎまくって基本となる兵種がだいたい揃ってますので解説しておきます。

 

武士

  • 殴る事しか脳がない兵種。
  • 搦め手とか全く使えないので難易度が上がる程空気化する。
  • ★5ではかなり序盤から空気。

 

騎馬

  • ランスの世界では馬に乗る兵種ではなく「てばさき」という恐竜みたいな生き物に乗る兵種。じゃあなんで”騎馬”なのかって?知らんがな。
  • 位置関係を無視してどこにでも直接攻撃が可能。
  • 補正も技能も非常に強力。
  • 人件費が高い事以外は非の打ち所がない最強兵種。

 

僧兵

  • お坊さんの部隊。
  • 通常攻撃に付与を一つ剥がす効果がある。
  • ターン開始時に自動で兵数が全回復する。
  • 防御補正が強く、上記の特性と併せて防衛戦に向く。

 

弓兵

  • 殴る事しか脳がない兵種。飛び道具版武士。
  • 補正も貧弱。勿論空気。
  • 人件費が無駄に高く、一括補充する時に邪魔。早くクビにしたい。

 

軍師

  • 付与を付けられる兵種。重要。
  • 初期メンの明智光秀がクソザコなので初見プレイだと不遇兵種と思いがちだが凄く重要で敵に居るとクッソうざい兵種。

 

忍者

  • 速くて搦め手が色々使える兵種。重要。
  • 通常攻撃に準備解除効果がある。
  • 高難易度の合戦は暗殺ゲーと化すので何人居ても困らない。

 

陰陽師

  • 魔法使いのイメージに近い兵種。
  • 全体攻撃の「式神」と攻撃を一度無効化する「防御式神」が使える。
  • 「防御式神」が高難易度では非常に重要。

 

巫女

  • 所謂ヒーラー。
  • 回復と割合攻撃が出来る。
  • 凄く柔らかいので殴られると戦果への悪影響がでかい。

 

足軽

  • 盾役。速い。重要。
  • 味方への攻撃を庇う「ガード」が使える。
  • ガード率が100%以上の場合は確定で庇う。ガード率は武将の知に依存する。
  • 「ガード」中の足軽は被ダメが半減するので非常に硬い。ガードを外すと脆い。
  • 高難易度は敵の足軽の兵数が異常なのでアタッカーの空気化がマッハ。
  • 人件費が安い。

 

【1ターン目】

◆行動

①捕虜屋敷解放

②国力強化

③国力強化

 

◆アイテム

  • 防の学書2を魔窟堂へ
  • 人望の杖を小松に装備
  • 丹下犬を丹羽長秀に装備

 

◆解説

1ターン目は宣戦布告出来ないので建設で時間潰し。

序盤は国力がカツカツなので+2は美味しい。

落ち武者狩りの丹羽に丹下犬を装備して2回出撃させるようにしておく事で捕虜を稼ぐ。

 

【2ターン目 VS原】

◆行動

①原家に宣戦布告

②伊勢に侵攻

③伊勢に侵攻

 

◆勢力情報:原家

織田の真下に居る弱小勢力。

足利から自己中我儘クソビッチの阿樹姫が嫁いで来た影響で金の浪費が続いている。

国主の原くんはこの女に惚れてしまっており、善政を敷く事で民からの信頼も厚かったのが一転してダメダメな暗君化。

その為、足利と開戦すると圧力を掛けられ織田に宣戦布告して来る。

兵数も武将数も少なく、攻撃にも消極的なので簡単に制圧出来る。

 

◆敵国フェイズ

①原家が伊勢で反撃(阻止)

②原家が伊勢で反撃(阻止)

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211113071834j:plain

原くん。キャラクリすると結構愛着が湧く冴えないおっさん枠。

 

◆解説

早速原くんに喧嘩を売ります。

合戦には極力山県、馬場、直江、小松を出撃させて兵数を増やす。

どうせいつもの事なら原は一回しか反撃して来ないだろうと高を括っていましたが二回反撃して来ました。あぶねぇ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211113073113j:plain

捕虜おいしい

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211113073156j:plain

捕虜おいしい!!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211113073228j:plain

原くん、決死の反撃

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211113073310j:plain

原くん、まさかの二回反撃。余りものの二軍メンバーに阻止される。

 

【3ターン目 原制圧】

◆冒頭

ランスとシィルがセックス。

満足度+5

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211113074423j:plain

見せられないよ!

 

◆行動

①伊勢に侵攻

②伊勢に侵攻(最終制圧戦)

 原家滅亡

 阿樹姫にお仕置きセックス。満足度+5

③国力強化

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211113080125j:plain

捕虜おいしい!!!!

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211113080110j:plain

★5とはいえ所詮原なので・・・

 

◆敵国フェイズ

足利が織田に謝罪金要求。⇒断る

足利と開戦

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211113080423j:plain

この容赦の無さがランスの魅力。

 

◆解説

ランスがえっちな事をすると「満足度」が上がっていきます。

満足度が10の倍数毎に大満足ボーナスを使用可能です。

取り敢えず160までは積極的にえっちします。

このターンは原を滅ぼします。余裕。

侵攻戦でランスを出撃させるとエッチ人数が増えます。(最終制圧戦は効果大)

300人とエッチするとボーナス得点が貰えるので、ランスは積極的に出していきます。戦争中になにしとんねん

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211113081015j:plain

 

キャラクリは一名につき+2点、それ以外は条件を満たすと+10点貰えます。

制圧すると大抵はランスが敵国の女を強姦するので満足度アップ。

原家の被害者は阿樹姫。

この際、国力に余裕があると阿樹姫を武将としてコキ使う事が出来ますが、今回は引継ぎしまくってて余裕が無いのでレイプして終わり。

敵国フェイズでは足利から謝罪金要求が来ます。(ランダム)

断ると足利と開戦、払うと中立維持。

断る事で宣戦布告の手間を減らせます。

ランダム発生なので発生しなかったらリロード。

 

【武将紹介:織田】

今回はこの辺でお開きにしますが、最後に武将を紹介するコーナーを設けておきます。

最初は主人公勢力である織田家から。

 

◆ランス

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211113082729j:plain

 

我らが主人公、至高の変態ランスくん。

自己中心的で一人称は俺様、笑い方は「ガハハ」、テーマ曲は「我が栄光」

世界は俺様を中心に回っており、この世のかわいい女は全て俺様のものになって当たり前である。

戦士、冒険者として類稀なセンスが有り、間違いなく英雄としての素質を持っているが、本人はえっちな事しか頭にないド変態なのでその才能は悉く女とセックスする事に使用される。

セックスの為なら戦争だろうが革命だろうが魔人討伐だろうが何でもする凄まじい行動力の持ち主。

「女の子は俺様とセックスしてお互いに気持ちよくなってWIN WINだ」本気で考えており、息をするようにその辺の女やモンスター娘を強姦するが7作目に当たる今作からは和姦指向も見せるようになった。

反面、自分が人としてアレなのは十分理解もしているらしく、ド直球で素直な娘に告られたりするとヒヨってしまうかわいい一面もある。

こんな変態だが女の事は本当に大事に思っているので、彼の本質をある程度理解した女は大抵徐々に惚れていってしまう。

男に対してはかなり情け容赦が無く、自分の邪魔をすれば普通に殺すしなんだったら気分を害されただけでも一般ピープルを斬殺したりする。こわい。

殆どの作品では非常に強く、終始主力として活躍するが、今作のランスくんは微妙の一言。

初期ステが非常に悪い上に兵数150スタート、アイテムは「魔剣カオス」で固定されるので付け替えも出来ず、内政も勿論出来ない。

才能限界(ランス世界で言うレベル)が99(設定上は∞)なので個人戦では強い。

 

◆乱丸

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211113083713j:plain

 

織田家に昔から仕えている寡黙な女武将。

ランス作品全体を通してもランスと同じ陣営に居ながら彼に強姦されなかったレアな女。

柴田勝家に惚れているが、当の柴田は筋金入りのロリコンなので乱丸など眼中に無いのであった・・・。

キャラクリではなんと柴田を我が物とするべく戦争孤児を引き取って養子にする事で柴田を釣って結婚するという凄まじい荒業に出る。

ユニット性能はステは悪くないものの技能無し、行動3で内政もあまり出来ない。

控えめに言って弱い。大抵はクビにされる。憐れな女。

登録順が早いせいで「不慮の事故」が起こると大抵乱丸が死ぬ。どこまでも憐れな女。

 

柴田勝家

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20211113085446j:plain

 

織田家に昔から仕えている声がでかくてむさくて暑苦しい武将。

あまりにもむさくてうるさいので何回かランスが殺そうとしている。

香ちゃんを前にして赤面してしまう程の重度のロリコン

といっても幼い子に手を出すような真似はせず、遠くから眺めて尊みに涙を流す紳士的なタイプ

こんなロリコンなので乱丸は片思いである。

柴田をキャラクリした場合、当然乱丸の恋が実る事は無く、香ちゃんが柴田の部隊に編入して柴田ガッツポーズエンド。

ユニット性能は速4以外は優秀。

 

正史ルートでは香ちゃんも使えるようになりますが、今回は猿殺しなので居ません。

 

次回は足利を制圧します。

ではでは。