右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【FE 風花雪月】蒼月なしルナ縛りプレイ攻略記 Part6

右です。

縛り項目はこちら。

 

righthookblog.hatenablog.com

 

 

早速やっていきましょう。

 

【課題まで】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328172212j:plain

盗賊に合格するのは”良い結果”なのか・・・。

 

ゴリラが賊になりました。

絶対王位継承者じゃない。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328173430j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328173448j:plain

ヒルアネの支援会話すこ

 

週末が四回あるのでもう今節でマリアンヌの引き抜きを狙います。

散策⇒出撃⇒散策⇒出撃。

一回目の出撃で支援を稼いで二回目の散策で支援Bにして引き抜きます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328171907j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328172612j:plain

ついでにツィリルも引き抜く。中級パスよこせ。「イヤな予感がする・・・・・・」

 

オッケーです。次はローレンツですね。

折角だからテュルソス縛った方がいいのかもしれませんが、テュルソス縛るにしてもグロスタール騎兵は優秀ですからね。

 

指導レベルがC+になったので二回出撃出来るようなりました。

今後は積極的に出撃して育成に励みたいところです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328172057j:plain

我ながら素振りに手慣れ過ぎててアレですわ

 

二回目の出撃は例によって素振り。

リザイアくんが二人も出現したので深い森に放り込んでみんなで素振り。酷いこれ

技能がかなり伸ばせました。めっちゃ楽出来そうです。

 

  • だいたいのキャラのメイン武器技能がBに(〇殺しゲット)
  • 唐澤、ゴリラの指揮がB、他はC+、苦手組はD~D+に
  • アネットが速さの応援、雷斧を習得
  • ドゥドゥーがカウンターを習得
  • アンナがMシールドを習得
  • 唐澤、ヒルダが鬼神の一撃を習得
  • アネット、メルセデスが魔神の一撃を習得
  • ゴリラが盗むを習得

 

メインアタッカーの火力が大幅に向上しました。

 

唐澤:ブリガンド

ゴリラ:盗賊

ドゥドゥー:ブリガンド

フェリクス:剣士

ゴーティエ:剣士

イングリット:兵士

メルセデス:メイジ

アネット:メイジ

アンナ:修道士

ヒルダ:ブリガンド

マリアンヌ:プリースト

ツィリル:平民

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328172517j:plain

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328172546j:plain

 

やはりルナティックでの剣フェリクスはかなり微妙です。端的に言って弱い。

縛り上スナイパー、ウォーマスター、ボウナイトにはなれないのでどうしたもんかって感じですね。

スタメン落ちの可能性が濃厚になって来ました。

 

てかもう落とします、決断は早い方がいい。ゴーティエの副官要員ですね。

代わりに誰を投入するかは来節考えましょう。

唐澤の技能的にラファエルかフェルディナントになると思います。

フェルディナントはユニット性能的に”縛るべき強キャラ”に片足を突っ込んでる気がするので多分ラファエル。

 

【秘密の地下道の戦い攻略】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328173611j:plain

この画像は張らないといけない気がしました。行く!

 

要点

  • 25ターン制限
  • ゴリラ不在
  • 宝箱は全部おいしい(サンソ、行軍の腕輪)
  • 開幕東のワープ床に乗る必要はあんまりない
  • アーチャー、メイジの数が多い

 

ターン制限付きの上に主力のゴリラが居ないので悠長にしてられないマップです。

長いように見えて25ターンはわりとすぐなので気持ち早めに進軍しないといけません。

マップ自体に難しい要素はないのでいかに効率良く敵を捌けるかが肝要です。

アーチャーとメイジが非常に多く、ダメージがかさむのでリブロー持ちが二人以上居るとかなり楽です。

引き抜いたばかりなのでまだ覚えてませんが、マリアンヌがサイレスを覚えてるとかなり難易度が下がる。

騎士団の戦力にも注意しましょう。

死神を倒すか死神以外を全滅させるかで勝利になりますが、もう普通に倒せそうなので今回は逸楽に付き合ってあげます。

では戦闘開始。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328173746j:plain

アップにすると実はフレンとモニカが倒れてたりする。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328174242j:plain

 

ドゥドゥーに突貫させつつちょっとだけみんな前に出します。

アーチャーが3人も居る上にこっちは通路にギュウギュウ詰めになってるのでちんたら釣ってると蛇毒で蜂の巣にされます。

「逃げ場が無い」というのを考慮して動かしましょう。

ヒルダがやたら狙われるので射程に入れる事でアーチャーの的を分散させています。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328174412j:plain

釣るとこんな感じになるので効率良く片付けます。アーチャーをワンパン出来るキャラが居ると楽。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328174525j:plain

ヒルダが順当にゴリってるので頼りになります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328174637j:plain

 

片付きました。

開幕の位置からやや東にワープ床がありますが、あっちから進むのは非常に効率が悪いのでスルーします。

入り組んだ道をアーチャーの的にされながら進まないといけないので騎士団も削られてよくない。

なにより今回死神を倒したいのであっち側の通路の敵に残留して貰う必要があります。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328174723j:plain

開幕位置のワープ床はこんな道をグダグダ進まないといけないのでかったる過ぎる。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328174951j:plain

 

騎士団持ちのアーマーナイトが来るので唐澤で釣ります。

メイジが回避床に乗ると鬱陶しいのでなるべくそうならないように動かします。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328175020j:plain

 

今回はMシールドを掛けたイングリットで壁越しにメイジを釣っておく。

あいつが乗っかるのは回避床ではなくワープ床の上です。馬鹿め。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328175119j:plain

 

片付きました。

死神戦に向けて下準備するターンも見積もってちゃっちゃか進みます。

ここからはそのまま進む組とワープ床組の二手に分かれます。

ワープ組には宝の鍵を持たせておく。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328175257j:plain

 

ワープすると援兵が湧くので移動が残るようにしておきます。

予め床に乗っておいてから次のターンでワープするぐらいが丁度いいです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328175421j:plain

覚えて良かったカウンター

 

ワープするとソシアル×2とアーチャーが湧きます。

ワープ地点だと壁越しにメイジとアーチャーも居る上にソシアルに通路を蓋されるので移動が3は残ってないと危険。 

ドゥドゥーがソシアルを片付けてからぼちぼちみんな転移させます。

蒼月はドゥドゥーが居るので楽ですが、他のルートだと級長が凄く欲しくなるシチュエーション。

主人公に行かせる事が多いかと。

後はワープ組は宝箱回収しに行くだけなので省略します。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328175855j:plain

 

一方その頃直進組。

まずは扉を開けてアーマーを釣ります。

騎士団持ちなので唐澤。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328180135j:plain

 

ここの扉は片方開くともう片方も開く初見殺し設計なのでそのつもりで。

西の部屋に居るダークメイジは火力が高いので、本来であればヒルダみたいなユニットに扉を開けさせるのは危険です。

Mシールドがあるのでゴリ押ししてますが。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328180531j:plain

 

この部屋の敵はどいつもこいつも遠距離攻撃のチキンばっかで非常にうざい。

アンナがMシールドを覚えてるので少し楽が出来ます。

マリアンヌがサイレス覚えてると更に楽です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328180640j:plain

 

今回はドゥドゥーをあっちからワープさせて釣り出し、挟撃する形にして対処。

このやり方はワープしてからでないと戦闘予測が見れない為、天刻を使う羽目になりたくなければちゃんと計算しとかないとダメージ計算出来ないとダメです。 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328181008j:plain

こいつはアガルタ兵アピールなのか、何故か不動型です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328181112j:plain

 

ハードまでだと不動型ですがルナの死神は突撃型なので、扉を開けると突っ込んで来ます。

扉を開ける前に中の掃除をしておく必要がありますね。

まずは壁越しにメイジを釣って撃破。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328181310j:plain

 

ソシアルは曲射で処理。

東から壁越し射撃してくるアーチャーも準備の時に邪魔くさいので、そっちもついでに片付けておきます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328181547j:plain

はしょりましたがワープ組も集合して魔防床も解除してあります。

 

さて死神戦です。

扉を開けたら神速の備えで囲んで袋叩きにするのがセオリーですが、神速は縛り項目なので使えません。

ドゥドゥーが普通に受けられるのでドゥドゥーが扉を開けます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328181755j:plain

普通に受けられるとはいえ必殺が滅茶苦茶怖いので、幸運の応援で精一杯の抵抗はしておく。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328181918j:plain

 

なんとかなりました。

後は計略で削って魔法で止めです。

唐澤火計⇒ヒルダ猛攻⇒グリット魔力応援⇒アネットシェイバーで削り切りました。

よくよく考えたらアネット力応援⇒唐澤火計⇒ヒルダ猛攻⇒グリット魔力応援⇒メルセデスボルガノンの方が減りますがまぁ足りてるからヨシ。

リシテアは甘えってはっきりわかんだね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328181947j:plain

はい勝ち確

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210328182212j:plain

流石のMVP。今回は本当に大活躍でしたね。


終わりです。

お疲れさまでした。

折角の闇パスなので使い道は考えておきます。

多分ゴーティエ辺りに蛇毒覚えさせるのに使うと思います。

 

ではでは。