右です。
縛り項目はこちら。
早速やっていきましょう。
【課題まで】
ゴリラが賊になりました。
絶対王位継承者じゃない。
週末が四回あるのでもう今節でマリアンヌの引き抜きを狙います。
散策⇒出撃⇒散策⇒出撃。
一回目の出撃で支援を稼いで二回目の散策で支援Bにして引き抜きます。
オッケーです。次はローレンツですね。
折角だからテュルソス縛った方がいいのかもしれませんが、テュルソス縛るにしてもグロスタール騎兵は優秀ですからね。
指導レベルがC+になったので二回出撃出来るようなりました。
今後は積極的に出撃して育成に励みたいところです。
二回目の出撃は例によって素振り。
リザイアくんが二人も出現したので深い森に放り込んでみんなで素振り。酷いこれ
技能がかなり伸ばせました。めっちゃ楽出来そうです。
- だいたいのキャラのメイン武器技能がBに(〇殺しゲット)
- 唐澤、ゴリラの指揮がB、他はC+、苦手組はD~D+に
- アネットが速さの応援、雷斧を習得
- ドゥドゥーがカウンターを習得
- アンナがMシールドを習得
- 唐澤、ヒルダが鬼神の一撃を習得
- アネット、メルセデスが魔神の一撃を習得
- ゴリラが盗むを習得
メインアタッカーの火力が大幅に向上しました。
唐澤:ブリガンド
ゴリラ:盗賊
ドゥドゥー:ブリガンド
フェリクス:剣士
ゴーティエ:剣士
イングリット:兵士
メルセデス:メイジ
アネット:メイジ
アンナ:修道士
ヒルダ:ブリガンド
マリアンヌ:プリースト
ツィリル:平民
やはりルナティックでの剣フェリクスはかなり微妙です。端的に言って弱い。
縛り上スナイパー、ウォーマスター、ボウナイトにはなれないのでどうしたもんかって感じですね。
スタメン落ちの可能性が濃厚になって来ました。
てかもう落とします、決断は早い方がいい。ゴーティエの副官要員ですね。
代わりに誰を投入するかは来節考えましょう。
唐澤の技能的にラファエルかフェルディナントになると思います。
フェルディナントはユニット性能的に”縛るべき強キャラ”に片足を突っ込んでる気がするので多分ラファエル。
【秘密の地下道の戦い攻略】
要点
- 25ターン制限
- ゴリラ不在
- 宝箱は全部おいしい(サンソ、行軍の腕輪)
- 開幕東のワープ床に乗る必要はあんまりない
- アーチャー、メイジの数が多い
ターン制限付きの上に主力のゴリラが居ないので悠長にしてられないマップです。
長いように見えて25ターンはわりとすぐなので気持ち早めに進軍しないといけません。
マップ自体に難しい要素はないのでいかに効率良く敵を捌けるかが肝要です。
アーチャーとメイジが非常に多く、ダメージがかさむのでリブロー持ちが二人以上居るとかなり楽です。
引き抜いたばかりなのでまだ覚えてませんが、マリアンヌがサイレスを覚えてるとかなり難易度が下がる。
騎士団の戦力にも注意しましょう。
死神を倒すか死神以外を全滅させるかで勝利になりますが、もう普通に倒せそうなので今回は逸楽に付き合ってあげます。
では戦闘開始。
ドゥドゥーに突貫させつつちょっとだけみんな前に出します。
アーチャーが3人も居る上にこっちは通路にギュウギュウ詰めになってるのでちんたら釣ってると蛇毒で蜂の巣にされます。
「逃げ場が無い」というのを考慮して動かしましょう。
ヒルダがやたら狙われるので射程に入れる事でアーチャーの的を分散させています。
片付きました。
開幕の位置からやや東にワープ床がありますが、あっちから進むのは非常に効率が悪いのでスルーします。
入り組んだ道をアーチャーの的にされながら進まないといけないので騎士団も削られてよくない。
なにより今回死神を倒したいのであっち側の通路の敵に残留して貰う必要があります。
騎士団持ちのアーマーナイトが来るので唐澤で釣ります。
メイジが回避床に乗ると鬱陶しいのでなるべくそうならないように動かします。
今回はMシールドを掛けたイングリットで壁越しにメイジを釣っておく。
あいつが乗っかるのは回避床ではなくワープ床の上です。馬鹿め。
片付きました。
死神戦に向けて下準備するターンも見積もってちゃっちゃか進みます。
ここからはそのまま進む組とワープ床組の二手に分かれます。
ワープ組には宝の鍵を持たせておく。
ワープすると援兵が湧くので移動が残るようにしておきます。
予め床に乗っておいてから次のターンでワープするぐらいが丁度いいです。
ワープするとソシアル×2とアーチャーが湧きます。
ワープ地点だと壁越しにメイジとアーチャーも居る上にソシアルに通路を蓋されるので移動が3は残ってないと危険。
ドゥドゥーがソシアルを片付けてからぼちぼちみんな転移させます。
蒼月はドゥドゥーが居るので楽ですが、他のルートだと級長が凄く欲しくなるシチュエーション。
主人公に行かせる事が多いかと。
後はワープ組は宝箱回収しに行くだけなので省略します。
一方その頃直進組。
まずは扉を開けてアーマーを釣ります。
騎士団持ちなので唐澤。
ここの扉は片方開くともう片方も開く初見殺し設計なのでそのつもりで。
西の部屋に居るダークメイジは火力が高いので、本来であればヒルダみたいなユニットに扉を開けさせるのは危険です。
Mシールドがあるのでゴリ押ししてますが。
この部屋の敵はどいつもこいつも遠距離攻撃のチキンばっかで非常にうざい。
アンナがMシールドを覚えてるので少し楽が出来ます。
マリアンヌがサイレス覚えてると更に楽です。
今回はドゥドゥーをあっちからワープさせて釣り出し、挟撃する形にして対処。
このやり方はワープしてからでないと戦闘予測が見れない為、天刻を使う羽目になりたくなければちゃんと計算しとかないとダメージ計算出来ないとダメです。
ハードまでだと不動型ですがルナの死神は突撃型なので、扉を開けると突っ込んで来ます。
扉を開ける前に中の掃除をしておく必要がありますね。
まずは壁越しにメイジを釣って撃破。
ソシアルは曲射で処理。
東から壁越し射撃してくるアーチャーも準備の時に邪魔くさいので、そっちもついでに片付けておきます。
さて死神戦です。
扉を開けたら神速の備えで囲んで袋叩きにするのがセオリーですが、神速は縛り項目なので使えません。
ドゥドゥーが普通に受けられるのでドゥドゥーが扉を開けます。
なんとかなりました。
後は計略で削って魔法で止めです。
唐澤火計⇒ヒルダ猛攻⇒グリット魔力応援⇒アネットシェイバーで削り切りました。
よくよく考えたらアネット力応援⇒唐澤火計⇒ヒルダ猛攻⇒グリット魔力応援⇒メルセデスボルガノンの方が減りますがまぁ足りてるからヨシ。
リシテアは甘えってはっきりわかんだね。
終わりです。
お疲れさまでした。
折角の闇パスなので使い道は考えておきます。
多分ゴーティエ辺りに蛇毒覚えさせるのに使うと思います。
ではでは。