右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【FE 風花雪月】蒼月なしルナ縛りプレイ攻略記 Part5

右です。

縛り項目はこちら。

 

righthookblog.hatenablog.com

早速やっていきましょう。

 

【課題まで】

今節から聖人の像が解禁されます。

早速貢いで経験値に上方修正を掛けました。

 

最初の週末は大繁殖期なので散策で釣りして指導経験値を稼ぎます。

それなりにプラチナフィッシュも釣れたので懐が潤いそうです。

唐澤はちょろちょろ講習で重装と馬術を鍛えておきます。

鬼神の一撃を回収したらさっさと鎧を着る為です。

馬術はマリアンヌの引き抜きを狙ってのもの。

どいつもこいつも都合が合わなかったのでお茶会は出来ず。

 

まだ指導レベルがCですが、そろそろみんな初級職ぐらいにはしときたい+交易路クエスト消化で東西の商人を出現させる為に一度出撃します。

ついでに勿論素振り。

 

  • 唐澤、フェリクス、ゴーティエ、イングリットの斧がCに。ブリガンドに合格出来ます。
  • アネットの槍、指揮がCに。馬術ももうD+なのでソシアルに合格出来ます。
  • 唐澤、イングリットの指揮がCに。
  • メルセデスの指揮がDに。
  • アネット、メルセデスの理学がCに。

 

大分楽出来そうです。うーん、やはり素振りが強過ぎるので出撃も縛った方がよかったか。

アネットとメルセデスが中級黒魔法を覚えたので火力がかなり向上しました。

ゴーティエはレベル5になれなかったのでまだ貴族のままです。

貴族の”お嬢様”のまま兄上との対峙になりますね。かわいそうに。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327131400j:plain

 

素振り中唐澤の傍に置いといたのでヒルダとの支援がBになりました。

勿論引き抜きます。やったぜ。

 

【ゴーティエ家督争乱攻略】

要点

  • 児戯おじさんギルベルトは見捨てる
  • 上のアーチャーを刺激しない
  • 命中の腕輪(北西角のフォートレス)は絶対回収
  • 援兵を片付けてから前に進む
  • 長丁場になるので傷薬は一人2個
  • 魔獣戦に備えて計略は温存

 

難易度ルナティック第一の鬼門とされるマップです。

要点が分かっていればこのマップも釣り出して殴るor待ち伏せて殴るだけの作業マップですが、やっぱり初見はかなり苦しい思いをするかと。(特に援兵の盗賊)

ここを乗り切ればみんなぼちぼち中級職になって有用なスキルを習得出来るようになり、戦力差が大分マシになるので夜明けの追討戦まで難所といえるマップは無くなります。

では戦闘開始。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327131843j:plain

 

友軍に児戯おじが居ます。画像のシチュエーションに悪意はありません

冗談抜きで超重要なポイントですが、児戯おじは絶対に曲がり角に到達するまでに死んで貰いましょう。

何故かというと、上から狙ってくるアーチャーを起こしてしまうと敵が全員突撃型になるからです。(条件不明ですが敵将まで突撃してくる場合がある)

手に負えません。そうなると詰みます。(引継ぎで広範囲計略の騎士団とか持ってるならむしろ計略が楽しいマップになりますが。)

児戯おじはやたらイン側走行したがるのでいとも簡単にアーチャーの射程に入り、勝手に敵にスイッチを入れてしまいます。

生存させても何も貰えないので、アネットには父親のだっせぇ醜態を見せ付ける事になって悪いですがさっさと後ろから湧く援兵の餌食になって貰います。

幸いビックリする程弱いので2ターンもあれば勝手に死にます。

これでカトリーヌ並みの強さだったらかなり厄介でしたが。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327132011j:plain

 

まずは直進して戦士を釣って片付けます。

ここで手こずると援兵が湧く前に児戯おじが合流してしまうのでここだけは急ぎましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327132106j:plain

 

援兵が湧きました。

アーチャーの射程に入らないように布陣しつつ児戯おじの児戯を見届けます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327132410j:plain

 

盗賊はすり抜けを持ってるのでそこんとこ弁えて配置しましょう。

騎士団も持ってるので取りこぼすと面倒です。

素振りしまくって槍キャラに剣殺しを覚えさておければかなり楽になりますがあまり現実的ではないです。

移動の関係でメイジは進行が遅れるので、盗賊の射程ギリの位置に魔法か弓兵をおけばスムーズに盗賊を倒して魔法も安全なダメージで受けられます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327132727j:plain

知らない子がしょっぱいレベルアップしてる・・・。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327132851j:plain

第二派は全員騎士団持ちです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327132952j:plain

女神再誕の儀のクソメイジと違って物理の射程1計略なのでそんな危険はない。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327133105j:plain

ゴーティエ、やっとレベル5。うれしそう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327133202j:plain

画像は本物のゴリラですが、アネットとヒルダの応援+おねだりコンボは誰でも簡単にゴリラになれるので序盤はマジでオヌヌメです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327133357j:plain

片付いたのでアーチャーの射程に気を付けながら進みます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327133519j:plain


ここまで進んだら配置に気を付けます。

画像の柱を通過すると後ろの小部屋から盗賊が二人湧き、上に見える盗賊とメイジが突撃して来ます。

盗賊は当然すり抜けを持っているので、考えなしに進んでると低耐久ユニットが死にます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327133825j:plain

こんな感じで配置しとくといいです。盗賊の移動は5。

 

今回は下から出て来る盗賊の射程ギリの位置に唐澤を置いて的を分散させ対処。

幾らドゥドゥーでも盗賊に囲まれてしまうとメイジから逃げ切れず危険だからですね。

ドゥドゥーには一目散に逃げて来て貰います。

ここの援兵は2ターン連続で湧きます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327134155j:plain

挟み撃ちとか言ってるけどお前これから下来るやん

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327134337j:plain

バラけましたね。狙い通り。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327134431j:plain

第二派でドゥドゥーが囲まれないように唐澤とゴリラを救援に向かわせます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327134304j:plain

唐澤が順当にムキムキになってます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327134702j:plain

1ターンで片付けたかったですが流石に一手足りませんでしたね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327134837j:plain


やり過ごしたら進みます。

アーマーナイトが騎士団持ちなので柱を挟む形にしてアーチャーを釣るのが安全です。

角に居るフォートレスは命中の腕輪を持っています。

絶対倒して回収です。

こいつは釣り出すと兜割りで殴り掛かってくるので重装で釣らないように注意。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327135036j:plain

唐澤がゴリラ過ぎる。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327135127j:plain

魔力の応援でブーストしたアネットならワンパン出来ると思ったんですが足りませんでした。ちゃんと計算しろ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327135317j:plain

 

後は釣り出しながら進むのみ。

アーマーナイトが二人居るので魔法か兜割りが使えるユニットに準備させます。

アーチャーがいい感じに鬱陶しいですが、メルセデスなら適当に誰か回復して自己再生出来るので適任です。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327135548j:plain


ここですが、アーチャー刺激すると危険なので射程から出つつ撃破出来るように二手に分かれてヘイトコントロールします。

今回はアーマーナイトを唐澤ドゥドゥー組で釣り、紙装甲のアンナとフェリクスを下に置いてスイッチが入った連中が下に突撃するように仕向けています。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327140048j:plain

アーチャーの射程に入らなくとも倒せるように立ち回りで調整します。騎士団持ちが多いという意味でもフェリクスは下げた方がいい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327140332j:plain



ここのアーチャー四天王はクッソめんどくさい。

全員連動してる(というかここのアーチャーはこのマップのほぼ全敵兵と連動してる)ので下手に釣ると死人が出ます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327140518j:plain

 

片方のアーチャーを階下から釣って一人減らします。

万全を期すならもう一人用意して奥のもう一人も釣っといた方が安全。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327140658j:plain

四人で突っ込まれなければどうという事はないので各個撃破するだけです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327140849j:plain

イクランはクソザコなので問題ないでしょう。


イクランを倒すと魔獣戦に入ります。

あまり無いと思いますが、敵の配置はそのままなので残党が居ると面倒です。(特にアーチャー)

イクランを倒す前に全滅させときましょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327141057j:plain

 

魔獣戦の基本が分かってれば問題ありません。

2ターン射程の外で待機して引き寄せます。

図体がでかいので計略要員を前に配置しておく。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327141249j:plain

 

勿論魅力が高いキャラから先陣を切ります。

このターンでもうアマブレさせます。

この時点で使える騎士団だと火計や集団魔法が広い。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327141432j:plain

はいアマブレ



f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327141639j:plain

 

火力は普通に脅威なので、一回は受けられるキャラが注意を引く必要があります。

注意を引くキャラの後ろをガッチリ固めておけば動けないので反撃出来る。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327141856j:plain

基本的に追撃されると死ぬので、鉄武器を持っておいた方がいいですね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327142004j:plain

最終ゲージで鬼神の一撃が発動するので、注意を引くキャラの耐久はそのつもりで。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327142158j:plain

何回見ても思うんですけど中々酷い絵面

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327142248j:plain

 

クリアです。 

お疲れさまでした。

46ターンはちょっと慎重過ぎた気がしますが、慎重過ぎるぐらいが丁度いいんですよ。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210327142507j:plain

 

破裂の槍は勿論返しません。

どういう事ですかじゃねぇぞプロパガンダ教団がよ。

 

ではでは。