右フックブログ

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【FE 風花雪月】エピタフ考察

右です。

風花雪月の最上級兵種は微妙扱いされる事もよくある印象ですが、特に槍玉に上げられてるのがエピタフかと思います。

何故エピタフは微妙なのか、エピタフは何が弱いのか、逆にエピタフの強みとは、どう運用すればいいのか、考察していきたいと思います。

いってみよう。

 

 目 次

 

【ざっくりエピタフ】

 

◆必要技能

  • 剣術A
  • 理学B+

 

◆クラススキル

  • 剣の達人
  • 黒魔法の達人

 

◆兵種マスタースキル

  • 明鏡の一撃

 

◆兵種補正

体力:1
力:1
魔力:2
技:1
速さ:1
幸運:0
守備:2
魔防:2
魅力:0

移動:1

 

◆成長率補正

体力:20%
力:10%
魔力:10%
技:0%
速さ:-10%
幸運:10%
守備:0%
魔防:0%
魅力:5%

 

 

【微妙ポイント】

 

何でエピタフが微妙扱いされがちなのか列挙してみます。

 

①いきなり理学

初見だと「えぇ・・・」ってなる要素。

今まで剣一本で戦って来たユニットに対していきなり理学B+が要求されます。

上級まで物理兵種は魔法が使えない兵種しかないので理学なんて鍛えてるはずもなく、要求される技能の面倒臭さも微妙扱いされる一因でしょう。

そもそも理学を鍛えるには魔法兵種に就職して戦闘する必要があるのでかなり面倒。

理学の強化に使うリソースを他に割いた方がマシなケースも散見されます。

理学鍛えるぐらいなら指揮上げたい事も多いでしょう。

 

②兵種補正が中途半端

マイナスを食らう能力は無いので、この点は騎馬よりマシ。

万遍無く上がる印象ですが、ぶっちゃけ物理にしろ魔法にしろ中途半端と言わざるを得ない。

剣士として使うならソドマス、魔法兵として使うなら他の魔法兵種の方が補正は強い。

ぶっちゃけ終盤は力、魔力は1とか2がプラスされた程度では焼け石なので・・・。

速さも+1程度では恩恵が全く感じられないでしょう。

 

③成長率

剣と魔法が使えるハイブリット、という触れ込みのはずが魔法兵の悪い所を何故かキッチリ受け継いでおり、速さの成長率にマイナスが入ります。

剣士としては非常に痛い。

そもそも速いのが剣の強みの一つなので噛み合ってない感が凄い。

技に一切ノータッチなのもアレです。せめて+5%ぐらいはしろ。

 

④剣士としてはソドマスの方が有能

物理面はソドマスの補正に完敗しており、剣必殺+10もないし流星も使えないしで移動が6というぐらいしか勝ってません。

「でも魔法も使えるし!」って所がエピタフの強みになりますが、大半の物理ユニットはそもそも魔力が対して伸びないので・・・。

エピタフの中途半端な補正と黒魔法の達人程度では精々重装の削り程度にしか使えないでしょう。

てか重装相手にも普通に剣で斬りかかった方が減るキャラの方が多いと思う。

アーマーキラーやレイピアといった優秀な武器の存在も剣士にとってのエピタフの要らなさを拍車に掛けます。

適当に魔法装備させれば連携に参加し易くなるっていうのはありますが弓持たせりゃいいだけなのでこれは強みとは言えんでしょう。

 

⑤グレモリィやダークペガサスの存在

じゃあ魔法兵視点ではどうなのか、という話。

女性は魔法の弾が増えて補正も優秀なグレモリィがあるのでだいたいこれに着地となります。(火力自体は達人がある分エピタフの方が上だったりはする)

「グレモリィより移動は強い」という点はありますが女性は飛んでて移動7で再移動可能で達人もあってついでに魔力変換も付いてるダーペガにも就職出来るのでこの点も微妙。

男性魔法兵はこれらの兵種になれないので、エピタフは比較的アリな選択肢になりますがヒュー君は闇魔法しか覚えないので注意が必要です。

まぁただ補正だけで言えばダークナイトの方が優秀。(あっちは馬術Aと槍術Cも必要になるので合格が大変)

 

⑥兵種マスターの恩恵がほぼ皆無

兵種マスタースキルの明鏡の一撃は自分から攻撃した時魔防+6という何とも使い所が限られ過ぎな代物。

精々銀雪ラストの白き獣との殴り合い程度しか思い浮かびません。しかもあのマップは砲台が強いのでわざわざ反撃される状態で殴り合わんでもいいし・・・

ハンターボレー程とは言いませんがせめて使える戦技が習得出来たらよかったんですが。

 

この辺りが微妙ポイントでしょうか。

 

【つよポイント】

 

じゃあエピタフって何が強いねんって話。

 

①サンソが振り回せる

剣の達人があり、魔力に補正が入るので一番サンダーソードを振り回すのには適している兵種です。

移動6という点も考慮すれば中々いい射程。

サンソは勿論魔殺しの影響を受けないので、ルナティックのグラップラーに対しても攻撃に参加出来ます。

これは明確に魔法兵種にはない強み。

 

②移動6

達人スキル持ちの魔法兵としては強い部類に入る機動力です。

この点は移動7で再移動も出来るダークナイト/ホーリーナイトが対抗馬として存在しますが、あっちには剣の達人が無いのでサンソの火力はエピタフが上。

 

ぶっちゃけ強みはこれぐらいしか無いです。

「サンソを十全に振り回せる」というのが最大の強みであり生命線なのでサンソありきの兵種。

てかわりとマジでサンソと白魔法での回復/サポートぐらいしかやる事が無いです。

なので物理兵より魔法兵の方が向いてる兵種と言えます。

 

 【エピタフを使いこなせるのは誰だ!】

 

色々と難儀な兵種ですが、エピタフを使いこなせるユニットを考えてみます。

 

◆主人公

  • 順当に剣士として育てた場合の話。
  • 黒魔法の達人があるので、ほぼニルヴァーナの上位互換として使用出来る。
  • 男ならウォーマス、女ならファルコンとかがあるのでエピタフが一番強いかと言うと微妙。

 

◆リンハルト

  • 男性魔法ユニットなので「最終就職先に困るから」という消極的な理由ではありますが・・・。
  • ダークナイトよりは就職が簡単。
  • 射程3の魔法を覚えないので、サンソ+による射程補強の恩恵が強い。リンハルトにテュルソス/カドゥケウスを持たせないつもりならアリ。その場合そもそもスタメンに居ない気がしますが
  • ワープの回数が一回になるのはちょっと勿体ない。

 

◆ドロテア

  • 剣、理学が得意なので合格は簡単。
  • 過程で盗賊やトリックスターに就職出来るので速さ補強がし易く、育成ルート的に無駄が無いので結構アリ。
  • 馬術が苦手なのでダークナイト適正も無い。機動力を重視するならエピタフは打ってつけではある。
  • ただ飛行も苦手ではあるがCぐらいなら頑張れば全然行けるのでダーペガという選択肢もあります。
  • メティオを習得するので、隕石の弾が増えるグレモリィも強力な対抗馬となる。
  • トロンも覚えるのでサンソによる射程補強が必要無いのもアレ。

 

◆マリアンヌ

  • 恐らく風花雪月史上最もエピタフが使いこなせるユニット。個人的にマリアンヌといえばエピタフ。
  • ステータスは魔法で理学は普通だが剣が得意。就職は簡単。
  • 遺産のブルトガングを最大スペックで使える。
  • 剣殺しでも付けておけばドラマスを獣牙でワンパン処理する芸当も可能。
  • 魔法剣も覚えるので火力が普通に高い。
  • 移動6のお陰で魔法兵種だとありがちな「サイレスを都合の良い位置から撃てん」という事態も起こりにくい。
  • 速さも元から死んでるのであまり気にならない。
  • ホーリー/ダークナイトにも就職し易い器用なユニットではありますがやっぱりブルトガングが振れるのはでかい。

 

◆イグナーツ

  • 剣と理学が得意。
  • 就職はし易く、霞斬りを覚えるので育成過程で蛇毒を回収すれば削り要員として使える。呪縛も回収しとけば尚良し。
  • 魔力の伸び自体は微妙なのであくまで剣での霞斬りがメイン。
  • 移動6なので応援が振り易くなる。スナイパーイグナーツだとあまり活きない強み。
  • ただまぁやっぱりスナイパーという天職があるので・・・。

 

◆ユーリス

  • 剣と理学が得意。
  • こちらもイグナーツと似た感じの運用になる。というか風薙ぎなので上位互換。
  • ぶっちゃけ元々火力に期待するユニットではないのでトリックスターの方が便利。

 

◆フレン

  • 射程3の魔法を覚えないのでサンソの恩恵はある。
  • ただ紋章一致でカドュケウスが持てるので射程3みたいなもんではある。
  • 理学は得意になるし剣も苦手なわけではないが技能初期レベルが低く、鈍足紙耐久で剣を振る機会にも恵まれないので就職はわりと大変。
  • グレモリィとかダーペガがあるので微妙。

 

結論:マリアンヌぐらいしかエピタフを使いこなせるユニットはおりゃん。