右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

【FE 風花雪月】同窓会のディミトリ軍が酷過ぎる話

ややお久し振りですね。

右です。

最近めっきりソシャゲから足を洗いましてね。

ファイアーエムブレム風花雪月に熱中しております。

本当神ゲーですねこれ。

今年はずっとこれやってればいいかなってぐらい遊べますわ。

 

で、このゲームの(精神的な意味で)トラウママップと呼び声高い”グロンダーズの会戦”(通称同窓会)での出来事だったのですが、ちょっと面白かったので記事にしてみます。

難易度はルナティック、ルートは翠風です。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219125016j:plain

 

あんまり記事の内容とは関係無いですが、一応スタメンを紹介しておきます。

 

  • 必殺大好きキラーナックルティーチャーザンギエフ(主人公)
  • 射っては逃げ射っては逃げ、智将()クロード
  • ひたすら前線で釣り出しやらされてる女、バトルシスターヒル
  • ひたすら前線で釣り出しやらされてる女、ファルコンレオニー
  • 芸術より殺戮が好き、スナイパーイグナーツ
  • 魔砲少女リシテア
  • 動物より踊りと回復魔法の素振りが好き、マリアンヌ
  • 連撃ゴリラパラディンセテス
  • サンターストームのコンスタンツェ
  • ウォーマスターゴリラバルタザール

 

さぁ始まりました血の同窓会

まずやる事は決まっています。

サンスト⇒踊り⇒サンストで丘の砲台を陣取っているベルナデッタを撃破。

コンスタンツェは本当に強いですね。

しかもノアの紋章が発動したので後3発いけます。

何だかんだで5周目なのですが、今回は初めてアビス以外と教団以外のスカウトを縛って攻略しています。

毎回引き抜いてたのでベルを手にかけるのは今回が初。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219125056j:plain

 

最期ぐらいまともな事を言うのかと思いましたが、ギャグなんだかこれがベルの素なんだか判定が際どい台詞です。

てか他のルートだと戦には出て来なかったりするキャラが居る中で引き籠りのベルはどのルートでも帝国将として同窓会に狩り出される辺り、帝国は余程人材不足なのかエガちゃんからの信頼が厚いのか・・・。多分前者

まぁ生きたまま焼かれるよりは雷で焼かれた方がいいでしょう。 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219125122j:plain

この後ベルが居ようが居まいが丘に火を点ける人の台詞とは思えない

 

出会って3秒で砲台を空にした為、安全に中央から進軍する事が出来ます。

王国サイドから援兵が湧くのはもう分かり切っているので、折角だから帝国側へ。

三つ巴の大乱戦になったら面白そうなので、みんなで固まって仲良く進みます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219125245j:plain

いの一番に対処しましたけども???🤔

ヒューくんはリシテアが軽くドーラでワンパンして撤退。くく・・・情けないw

後ろから援兵を率いてシルヴァンも追いかけて来ましたがこれもリシテアがダークスパイクでワンパン。

金鹿はデフォでリシテアとローレンツが揃ってるの強過ぎですね。

 

王国が進み始めたので丘にも火が点きました。

結局丘もベルもヒューくんも守れずぼっ立ちをキメていたペトラが今更こちらに走って来ましたがこれはセテスが連撃でワンパン。

パラディンセテスは本当に強い。ソシアルで錆びた槍を素振りしといた甲斐がありましたね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219125337j:plain

パラディンセテスは本当に強い。かっこいい。

 

ルナのペトラを命中100でワンパン出来るのは強過ぎる。

スキルに命中+20と剣殺し、騎士団にキッホルで命中を補完しています。

腕輪は付けてませんね。

ペトラに命中100なら腕輪は過剰でしょう。

 

ぼちぼち帝国軍を掃除しているといよいよ王国軍が迫って来ました。

結局王国の進軍が遅かったので帝国軍はもう魔獣一匹とエガちゃんしか残ってません。

王国軍は丘に登る前も周囲を上下に行ったり来たりして火にダイブする踏ん切りがつかないような挙動を見せていましたが腹を括ったようです。

ディミトリ自身は最奥に居たにも関わらずハイロードの貧弱移動6で丘を迂回して進軍。

メルセデス率いるモブ兵共を火にダイブさせるという暴挙に出ています。

このゴリラほんま・・・。 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219125444j:plain

絶対あのゴリラの指揮下で戦いたくないと思う絵面

 

フェリクスはここでも一匹狼ぶりを発揮。

一人だけ北へ進軍して魔獣に向かっています。

あの猪には着いて行けないって感じでしょうか。

まぁそうでしょうね。

まさかそのまま横にいけばいいものをぐるっとL字に回って交戦する理由も無い同盟軍に喧嘩を売りに行く意味が分かりません。

お前の目的はエガちゃんの首じゃないんか。

 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219125845j:plain

犬畜生にも劣るゴリラを適当に処して観戦。

 

支離滅裂な妄執メンヘラクソゴリラはザンギエフが必殺で成敗して傍観をキメます。

折角火の中を歩いてくれてるわけですからね。

ドゥドゥーはマリアンヌがサンソでワンパン。 

いやー私が王国軍だったら絶対嫌ですけどね。

火の中を必死に進まされて抜けたと思った所には殿下が喧嘩売ったせいでご機嫌斜めの同盟軍がガッツリ布陣してますからね。

いやーメルセデスが不憫でならない。

あの世でゴリラにキレていい。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219130050j:plain

単独で魔獣に斬りかかる狂犬フェリクス

 

メルセデスがひぃひぃ言いながら火の中を進んでいる間、フェリクスは魔獣と交戦を開始。

ようやく王国軍がまともに帝国軍と交戦しました。

まともに目的を達成しようとしてるのがフェリクスしか居ない・・・。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219130139j:plain

結局燃え盛る丘が最期の場所に…。ゴリラを許すな。

 

メルセデスは結局火の海を出る事は叶わず、智将()に襲撃され死亡。

何回やってもメルセデスを殺すのは気が重い・・・。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219130245j:plain

魔導士ユニットだけが丘の上で動けるみたい。

 

これで王国軍はまともな将がフェリクスだけになりましたが、ようやくゴリラの馬鹿さ加減に気付いたのかウォーロック数名が帝国側に進軍。

フェリクスの援護を始めましたが、魔獣相手に射程2の魔法しか無いウォーロックでは流石に分が悪く瞬殺されてしまいました。

フォートレスとペガサスは一向に動く気配が無く、放心状態。

まぁ気持ちは分かりますよ。

妄執に囚われた王子に従ってわざわざこんな所までエガちゃんの首を獲りに来たのに、当の本人は真っ直ぐ進めば一直線上にエガちゃんが居るにも関わらず部下を炎上する丘に放り込んでのこのこ迂回して行って全く交戦する必要が無い上にがっつり固まって布陣してる同盟軍に喧嘩を売りに行って案の定従者共々瞬殺されてるし、頼みの綱だった優しいメルセデスママは目の前で智将のヒットアンドアウェイの応酬を食らって戦死。

火を抜けても王子が不必要に喧嘩吹っ掛けたせいでご立腹の同盟軍が今か今かと待ち構えていてフェリクスを頼ろうにも魔獣と戦闘中とあっては放心してしまうのも頷けます。

上が無能だと下が苦労する、よくわかりますね。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219130348j:plain

後3回振ったら丸腰になります。

モブが放心して焼かれている間、フェリクスは上手く回復床を使って立ち回りながら魔獣を撃破。流石。

30回振れるモラルタの剣ですが、後3回振ったらぶっ壊れます。

お疲れ。 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219130501j:plain

ゴリラの望みなど知った事かってか

 

そのままエガちゃんまで直行するかと思いきやこっちに来ました。

あんな人でなしの猪の言いなりになってやらんと。

ある意味フェリクスらしいかもしれない。

これはもうヤケクソで死に場所を探しているとしか思えない。

だってこんな敵将10人が密集してる所に独りで突っ込めないでしょう。

しかも後3回で武器壊れるし。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219130557j:plain

狂犬フェリクスは止まらない。誰が猪なんだか。

 

試しに逃げてみましたが止まるつもりはないようです。

まぁ多分フェリクスとエガちゃんが交戦を始めたら相性的にフェリクスが勝ってしまうからでしょう。 

エガちゃんの攻撃はフェリクスには当たらないでしょうからね。

しかもルナなんでフェリクスの必殺アホみたいな数値だし普通にぶった斬ってしまうでしょう。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219130635j:plain

奮闘虚しく

 

王国軍で唯一まともな戦果を揚げていたフェリクスでしたが、奮闘虚しく川を挟んだリシテアからのルナΛの餌食に。

アイギスも発動せず。無念で仕方ないでしょう。 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219130722j:plain

フォートレスはともかくペガサスすら動かない

 

放心三人組は相変わらず不動。

攻撃範囲にワンパン出来そうなのが二人ぐらい居ますがそれでも動きません。

ためしに智将でちょっかいをかけてみるもそれでも動かない。

もうここで死ぬつもりのようです。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219130822j:plain

まさかこうなるとは思ってなかったでしょう。

 

波乱の同窓会もいよいよ大詰めです。

残ったのはエガちゃんただ一人。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210219130857j:plain

リシテア強過ぎる

 

エガちゃんもリシテアのルナΛでワンパン。強過ぎる。 

ディミトリがろくでもない奴なのがよくわかった同窓会でした。

ではでは。