右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

進撃の擬音集

右です。

進撃の巨人もいよいよ次で最終巻らしいですよ。

ここ最近の生き甲斐の一つだったのでめっちゃ悲しい。

でも未だに終わり方が想像つかないので期待してます。

で、進撃の巨人は擬音で遊ぶ事でも非常に有名な作品だったりするんですね。

という事で、今回は進撃の巨人の擬音を集めてみました。

最終巻に備えてこれまでの擬音を振り返りましょう!

では行ってみましょう。

 

※ネタバレを多分に含むので気を付けて下さい。

 

 目 次

 

 

 

【パッキャォ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109032643j:plain

 

滅茶苦茶有名な音。

"進撃の擬音"といえばコレ」という人も多いのではないでしょうか。

ベルトルトが無垢巨人のアルミンに補食されて死んでしまう壮絶なシーンなのですが、よりにもよってこんな音が鳴ってしまったので非常に印象に残る。

私がここから気付いただけかもしれませんが、思えばここから変な音が鳴り始めた気がします。

 

【おおおおおおお】

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109033206j:plain

 

これ自体は変な擬音ではないのですが、このシーンの謎の勢いや「始祖ユミルを信じているから古語が読める」というグリシャの謎の根拠の無い自信が非常にシュールで印象に残るシーンであり、進撃スレでは幅広く使用されている擬音です。

そんなだから息子に"お遊びグループ"とか言われんねん

 

【ビッグ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109033807j:plain

 

"超大型巨人"の中の人であるベルトルトが「お前はすぐに"超大型"を使いこなしただろうが!!」とどやされ、"ビッグ"という音を出してビックリ。

 

【ドコォ ソコォ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109034151j:plain

 

ライナーが乱暴されているエッチシーンだからなのか、ガビ山先生もノリノリ。

"ドゴォ"ではなく"ドコォ"なのがミソ。

 

【ジャンボ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109034405j:plain

 

隙あらば変な音を鳴らす。

擬音で巨人なのがバレバレ。

巨人の中の人はデカそうな擬音が鳴るのかもしれませんね。

 

【(無音)】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109034706j:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109034728j:plain

 

散々擬音で遊んでおいてライナーの濃厚な銃フェラエッチシーンは音を鳴らさずにネットリ描写。

ガビ山先生はさぁ…。まさか最初から部屋に飾るつもりで描いてたんじゃ…

 

【ひじきぃぃぃぃぃ】

あじぃぃぃぃ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109034940j:plain

 

タイバー家の子供はどんな遊びしてんだ。

 

ダッシュ

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109035127j:plain

 

"ダッシュ"自体は走り出す時にわりとよく鳴ってます。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109041535j:plain

 

間に合わなかったからかコルト兄さんの音は"ダッシ" 

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109035410j:plain

 

物を奪い取る時にも鳴ります。

 

【ダッキ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109035545j:plain

 

ピークちゃん、迫真の抱擁。かわいい。

 

【コッボチャン】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109035748j:plain

 

読売新聞に居そうなキャラクターみたいな音を出しながら足を再生するエレン。

欠損の再生には結構巨人の力を消費しそうなものですが、エレンはこの後3回巨人化して硬質化も贅沢に使用。

この足の生やし方に秘訣があったのかもしれない。

 

【パリパリピ

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109040231j:plain

 

多分"パッキャォ"と一、二を争うレベルで有名な擬音。

一頁贅沢に使った超シリアスな場面の大ゴマでまさかの"パリピ"

単行本おまけの進撃のスクールカーストでもエレンは全然パリピじゃないのがじわる。

 

【カツオ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109040615j:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109040636j:plain

 

ガビ山先生のマイブームだったのか、レベリオ電撃戦では"カツオ"が二回も鳴ります。

 

【ビックリ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109040851j:plain

 

めっちゃ素直に"ビックリ"するファルコくん。

素直ないい子だよな…。

 

【ゴロリ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109041040j:plain

 

NHKに居そうなキャラクターみたいな音で排出されるピークちゃん。

別に"ゴロリ"するような出され方してないのがミソ。

ガビ山先生がドサクサに紛れて鳴らしたかっただけじゃないのこれ。

 

【ガッツ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109041330j:plain

 

「な!?」 \ガッツ/

 

・・・・・・

 

ペリエ

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109041701j:plain

 

ペリエって水ありますよね。

ガビ山先生飲んでるのかしら。

 

【ゴンゾオ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109041831j:plain

 

アニメ制作会社みたいな音を鳴らしながら鞄を漁るジーク。

あまりにも変な音だからかキヨミ様の表情も心なしか引き気味に見えます。

 

【ゴチンコ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109042042j:plain

 

ベルトルト並みに変な音で死んでしまった看守のおじさん。

まぁ"パッキャォ"よりはマシか…。

 

【ズズリィ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109042245j:plain

 

めっちゃ性格悪そうな音ジーク汁ワインを啜るローグ。

わざとやってんのか。

普通に飲んでたら"ズズリィ"は鳴らないと思う。

ちなみにハンジさんや兵長がコーヒー飲んでる時は"ズズゥゥゥ"とかが鳴る。

 

【バシャバアシャ】

【ゴックゴクウ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109042644j:plain

 

怒濤の擬音の勢いにファルコも困惑気味。

ガビは結構変な音を鳴らしがち。

ちなみに"ゴクウ"自体は水を飲む時にわりと鳴る。

アルミンとかジャンがよく鳴らしてる。

 

エドシーラン】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109043011j:plain

 

グラミー賞受賞したシンガーソングライターみたいな音を鳴らしながら体落としするガビ。

流石に投げ技で"エドシーラン"なんて音は鳴らないと思う。

ここ描いてる時エド・シーランの曲聞いてたんでしょうか。

 

【カプレェゼ】

【トゥゥリォ】

【シドビシャス】

【カポォ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109043419j:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109043505j:plain

 

ガビでめっちゃ遊ぶガビ山先生。

ここ早くアニメで見たい。

料理、サッカー選手、ロックンローラーという謎の組み合わせの擬音で怒濤の4コンボ。

"カポォ"自体は普通の音ですが、このコンボの〆はやはり"カポォ"ですね。

ここまでやられたら悪魔の仕業にしたくなるのもわかる。

シドヴィシャスが入ってる辺り、やっぱりガビ山先生はこの辺描いてる時洋楽を聴きながらやってたのかもしれません。

それにしても馬を怖がってる時のガビかわいい…かわいくない?

 

【ビクゥェン】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109044314j:plain

 

めっちゃビックリしてるのが伝わってくる擬音。

ファルコの"ビックリ"の強化版と言えます。

考え過ぎかもしれませんが、ガビ山先生もしかしてここ描いてる時"鼻腔炎"だったのかもしれない…。

 

【ポバク シバク】

【ジャァァァァン】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109044736j:plain

 

美味しいのは分かるんだけどもうちょっと綺麗な音で食え。

肉焼いてる音もおかしい。馬面みたいな音してる。

 

【ペタス】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109044953j:plain

 

「手はテーブルの上に置けと言ったろ」

 

ペタス・・・

 

【ゴトオオサァン】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109045132j:plain

 

"パッキャォ"、"パリパリピ"と並ぶ進撃屈指の擬音。

クッソシリアスな場面で唐突に挿入される"ゴトオオサァン"

誰だよ。

あまりにも不自然な音が鳴ってるので非常に有名な擬音です。

超大型継承すると変な音が出るジンクスでもあるのか。

 

【ババァ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109045528j:plain

 

"ババッ"と鳴らせばいいものを"ババァ"

悪意がありますねこれは。

 

【ワザワ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109045722j:plain

 

またしても謎の人名。

この辺のガビ山先生はアシスタントの名前か何か擬音で入れるのにハマッてたのかもしれません。

 

【バスガスバクハツ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109045937j:plain

 

これも結構有名。

あまりの怒りに変な音を鳴らしながらジークをぶった斬る兵長

ジークの足を切り刻むと早口言葉になります。

テストに出ますよ。

尚、この後本当に爆発しやがるとは兵長も思ってなかった模様。

 

【????】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109050317j:plain

 

小さくて見えませんが、何か妙な音が鳴ってるように見えます。

壁の汚れにも見えるし、文字かもしれないし、分かりませんね。

"ガッツメン"?🤔

 

【ドバイ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109050527j:plain

 

エレン巨人の頭が撃ち抜かれるシーン。

隙あらば擬音。

 

【チャカ カーン】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109050709j:plain

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109050727j:plain

 

この時のガビ山先生のマイブームだったのか、一話で二回"チャカカーン"が鳴ります。

やっぱり洋楽好きみたいですね。

 

【カツオ②】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109051004j:plain

 

久々のカツオ。

最後のカツオから多分三年ぐらい経ってますね。

そんなキメ顔で"カツオ"すんなって…。

もしかしたらこれが最後のカツオになるかもしれませんね。

 

カバディ

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109051224j:plain

 

オニャンコポンが黒人アスリート風の外見なのも相俟ってじわじわ来るヒトコマ。

 

【ドツキ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109051401j:plain

 

ドツかられるオニャンコポン。

めっちゃそのまんまな音がしてます。

オニャンコポンも中々変な擬音率高いですね。

 

【メッシ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109051554j:plain

 

イェレナの骨を折るとサッカー選手の音が鳴ります。

テストに出ますよ。

 

【ヨォォィ ダッシュ

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109051734j:plain

 

物語も最終章という事で遂に出て来た"ダッシュ"の最上位版。

命を懸けた全力疾走が始まったのがよくわかります。

 

【ポンズ】

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20210109052014j:plain

 

やっぱりオニャンコポン叩くと変な音鳴るよね?

 

 

以上です。

最終巻の擬音にも期待しましょう!!

ではでは。