右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

現役喫煙者がお送りする絶対に喫煙したらあかんでって話

 

右です。

みなさん煙草って吸ってますか?

私はね、残念ながら吸ってるんですよ。

非常に残念な人間です。

もう自分でも分かってるんですよね。

喫煙なんてのはね、能無しがやる事なんですよ。

まぁぶっちゃけ団塊より下の世代の喫煙者って未成年から喫煙してるんですよね。

9割が未成年からやってるでしょう。

何故なら喫煙出来るような年齢になってる頃にはちゃんと損得勘定出来るようになってるはずだからです。

まともな頭してればリスクリターン考えて「煙草吸ったろ!!」なんて事はまず思いません。

今私ぐらいの年齢で煙草吸ってる連中は後悔してるのが大多数を占めるでしょう。

最初は「カッコイイから」とかそういうしょうもない理由でなんとなしに吸い始めるものですが、年を重ねて社会を経験していくと”喫煙者”という人種の惨めさが身に染みて分かって来るものです。

今回は喫煙がいかに自他共に”百害あって一利なし”かって話をしたいと思います。

 

 目 次

 

【喫煙のデメリット・自分編】

 

 

①身体に悪い

まぁ当たり前の話ですが身体に良くないです。

肺が悪くなる一方。

私のじいちゃんはヘビースモーカーだったものの肺がめっちゃ綺麗だったりしましたが、そういう人は極少数で基本的に日常的に喫煙してる輩は肺がやられます。

そもそも喫煙って普通に考えて頭おかしいですからね。

喫煙って"日課、所謂”ルーティーン”ですよね。

趣味で嗜むようなものじゃないです。

そもそも”趣味”なんてレベルで出来るものじゃないです。

日課なんですよこれは。

「嗜む程度に吸ってます」とか格好付けて言うドアホがたまに居ますが、”喫煙したい衝動”を御せるわけがねぇんだわ。

同じ喫煙者からはバレバレなんだわお前らがパチこいて見栄張ってるのがな。

後述しますが中毒起こすんだから人間がそれに抗えるわけないんですわ。

中毒制御出来たら社会問題になってないからね。そもそもの話。

さて、話がそれましたが日課で毎日煙を吸ったり吐いたりしてるわけです。

頭おかしいですよ、普通に考えて。

そりゃ早死にするわって感じです。

 

煙草には必ず「如何にこの商品が人体に悪影響を及ぼすか」という注意書き入れる事が義務付けられています。

私が吸っているマルボロには「喫煙はあなたが肺気腫など慢性閉塞性肺疾患になり、呼吸困難となる危険性を高めます。」という恐ろしい警告が入っていますね。

ね?どう考えても二十歳過ぎてるやつがこんなん見て煙草吸うわけないでしょ?

律儀に二十歳になるの待ってから煙草吸い始めるやつ居たらむしろドアホですわ。

 

②やめられない

煙草には”中毒症状”を起こす作用があります。

これは多少個人差がありますが、基本的に一本でも吸おうものなら中毒症状との闘いが始まります。

無性に吸いたくなるんですよ、煙草を。

今言いましたからね。

一本吸ったら地獄の始まりですよ。

喫煙したらあかんで。

吸いたくなる程度ならまだいいもので、重症化するとニコチンが切れた瞬間に身体が震え始めたりイライラが収まらなくなったりします。

私はあんまり長時間煙草が吸えないとイライラしますね。

自分でもニコチンが切れて苛立っているのがわかります。

”依存症”になっちゃうわけです。

これは麻薬とかの違法薬物にも見られる症状ですが、煙草の中毒度は薬物の倍以上とされています。

薬物は流石にエアプなんでわかりませんが、極論違法薬物よりやめるの大変なんですよこれ。

何で禁煙外来なんてものが出来るのかもようわかるでしょう。

自分の力だけでやめるのが極めて難しいんですね。

私は禁煙チャレンジで最長一か月で限界でした。

 

③金がかかる

昔は200円そこらで買えたらしい煙草ですが、今となっては税に税を重ね、大半の煙草は500円の大台を突破しています。

まだまだ値上がりする予定なので600円超える日もそう遠くなさそうです。

私が愛煙しているマルボロは現在570円

カートン買いでなんと5700円

月並みな例えですがゲーム一本普通に買えますよこれ。ガチャは20連いかない程度しか回せないけどな

中毒が重症化すればする程煙草にかかる金は増えます。

「歌手の”ゆず”の片割れが一日十箱吸うヘビースモーカー」みたいな話を聞いた気がしますが、マジで一日十箱吸うと30日で現代では17100円もかかります。

そこら辺の中途の社会人一年目の平社員の平均月給は15万円らしいので平の給料より高いですね。

まぁ一日に十箱とか普通の人間だったら一日暇でも物理的に難しいので誇張されてると思いますが、一か月で10000円超える程度ならそう珍しい話ではない。

ね?二十歳のやつが煙草吸うわけないでしょ?

まぁこれソシャゲのガチャもそうで、そっちは煙草より高額な事もあって地味に社会問題になってますが、「御せないものに金がかかる」というのは非常に危険です。

ガチャ回す為にリボ払いしてるようなロクデナシとやってる事は同じです。

煙草のせいで公共料金の支払いを滞納してるような負け犬も世の中には存在してるわけですよ。

いやー怖い話ですね。

 

④肩身が狭い

前述までの話を踏まえると、決死の覚悟を以ってしなければ手を出せないゲテモノな合法薬物である事がわかる煙草ですが、当然な話喫煙所が少ないです。

まぁ当たり前なんですよ。

臭い、煙い、身体に悪い、周りに迷惑、自分にも負担しかない、そんなものを吸ってる馬鹿共に対する僅かな現代社会の”同情の余地”が喫煙所です。

喫煙所なんかよりもっと優先したい施設があるでしょうに、我々のようなボケカスの為に喫煙所をわざわざ設けてくれてるわけです。

なんと有難い話でしょう。

当然現代社会さんは心底同情してくれているわけではなく、「同情の余地がある」程度の感覚なので肩身が狭いです。

お店はどこもかしこも全席禁煙。

日中で喫煙しながら時間潰せる所なんてもう喫茶店ぐらいしかありません。

その喫茶店「電子、加熱式タバコのみ」が定着しつつあります。

更にコロナ禍でデパート内やコンビニの喫煙所も停止している所が多くなりました。

都会はどこもかしこも歩き煙草禁止。

警官に見付かると罰金です。

私は現代社会さんのご機嫌を損なわないよう指定喫煙区域で煙を吐き出す善良なボケカスなので本当に罰金食らうかは知りませんが、一応罰金という事になっています。

そもそもこんなボケカスの身の上で言うのも難ですが、人としての良心があるなら普通は街中で歩き煙草とかしませんからね。

当たり前でしょう。燃え盛るコピー用紙持ちながら徘徊してるようなもんですからね。

街中で急に前から歩いて来た人がマッチに火を点けたりしたら「!?」ってなるでしょう。

普通はやりませんよ。”普通”はね。

流石に歩き煙草してる連中には同じボケカスサイドの人間としても同情出来ません。

「死んでくれ」という感想しか出ない。

何故かというとですね、”喫煙者”という愚か者共を称するカテゴリー現代社会において最早概念であり、「喫煙してる奴らなんて皆ルールも守れないスカポンタンばっか」みたいな見られ方をされるからです。

ただでさえも肩身が狭いのにそういうチンカス共のせいで更に肩身が狭い。

「じゃあやめればいいでしょ」って思うじゃないですか。

正論ですね。ぐう正です。

やめられないんだな、これが!!!

 

⑤臭い、汚い

ヤニカスってマジくっせぇんすわ。

いやほんとに。吸ってる慣れちゃってと気付かないんですけどね。

私は外は加熱式タバコ、家は紙タバコで使い分けるタイプのボケカスなんですが、多少マシな加熱式タバコ吸ってると紙タバコの”悪臭”がとてもよく分かりますね。

断じて良い臭いではないです。所謂”不快臭”の類です。

小便とかうんこと同じカテゴリー。

「加熱式ならオッケー」みたいな書き方になりましたが、紙タバコよりは遥かにマシってだけで加熱式も全然臭いので誤解無きよう。

よく電子タバコ勢が紙タバコ勢に対して「くっせぇwwwまだ紙タバコなんて吸ってんのかよwww」みたいなマウントの取り方をしてくる事がありますが電子も普通に臭いので気付いていなかった電子タバコユーザーが居ましたら悔い改めて下さい。

むしろ電子だろうが紙だろうが加熱式だろうがタバコはタバコなので同じタバコユーザーとして仲良くして下さい。

どうせ同じ中毒症状持ちの負け犬同士なんだから惨めにいがみ合っててもしゃーないねん。

争いは同じレベルの者同士でしか発生しないってコピペありますけど本当にその通りですよ。

 

それともう一点。

ヤニの汚れは酷いです。

白い壁の密室で一本吸い終わろうものならもう壁や天井が変色しますからね。

しかも落とすの凄く大変。

てか落ちません。

賃貸とかでヤニの汚れを残そうものなら退去時に無駄に金がかかって大変です。

私は一回目のお引越しでフローリングに凄い金取られました。

5万円ぐらいだったかな。

吸うとしたら換気扇がまぁベストでしょうか。

ベランダは上の階の人や、風向き次第では隣の人に直で迷惑がかかる可能性が有ります。

「たかが風に乗った煙ぐらいで」と思うかもしれませんが、副流煙の臭いの凶悪さは吸ってる人間にはわからんものです。

自分が思ってるより100倍は臭いと思った方がいいでしょう。0を何倍しても0なので馬鹿は馬鹿のままなんでしょうが

 

【喫煙のデメリット・他人編】

 

①臭い、汚い

これは前項の⑤と同じです。

 

副流煙

まぁ学校でもやると思いますが、燃えてる煙草から垂れ流されてるのが副流煙と呼ばれるものです。

喫煙者がフィルターを通してから吐き出している煙が”主流煙”です。

こういうのって主になってる方が強そうですが、煙草の場合だと実は副流煙の方が身体に悪いんです。

実はっていうかまぁ当たり前なんですよ。

なにせフィルター通してませんからね。

自分で直で副流煙吸おうとすれば如何に身体に悪い煙か秒で分かるはずです。

本当に一回吸って吐けたもんなら大したもんだと思う。チャレンジするんじゃないぞ

そもそも喫煙してる側の身としても副流煙って自分でも煙くて嫌じゃないですか、ぶっちゃけ。

めっちゃ煙いでしょアレ。

目に入ってもクッソ痛いじゃないですか。

こんなクッソ身体に悪い煙を自分と全く関係無い赤の他人に吸い込ませられる非喫煙者の皆さんの気持ちを考えると涙が出て来ますね。

本当に申し訳ない。

やめないけどね。(やめられないが正しい)

煙草の害悪要素の9割を占めるのがこの副流煙です。

絶対に指定された喫煙所で喫煙しましょう。

 

まぁ逆に、これは”喫煙者”という”敗北者”サイドなりのささやかな言い分ではあるのですが、ちゃんと場所を守って喫煙している分には文句を言われる筋合いは無いです。

国民健康推進法だかなんだか知りませんがあんな中途半端な法を布いて禁止までやらない政府が悪いんです。

切実な話、ぶっちゃけもう病気なので吸える所で煙草吸うぐらいは許して下さい。

すんませんほんま。

 

逆に加熱式と電子は副流煙が発生しないので、同じ穴の貉とは言え紙タバコより遥かに環境に配慮しております。

(あくまで他人から見た場合の)タバコの害悪要素が9割取り除かれているので、外ではなるべくこちらを吸うようにしたいですね。

 

 

【喫煙する事によるメリット】

 

さて、喫煙者ながら喫煙者を散々コキ下して来ましたが、実は喫煙にもメリットはあります。

自分にメリットがあるだけで周りは特に幸せになったりしないので、”迷惑クソ野郎”という点は一切合切変わりません。

こはちゃんと認識しておきましょう。

所詮喫煙者なんて負け組なので、若気の至りで違法薬物に手を出して薬中になってしまった自分をただただ卑下しながら生きて下さい。

今更ですが未成年の喫煙は違法ですからね。

今の喫煙者なんて大半が違法薬物に手を出して成人してから中毒症状に苦しんでる犯罪者共の成れの果てですよ。

自分で言っててすげぇ悲しくなってきた。

 

①ストレス解消

ストレス解消にはいいらしいですよ、煙草って。

まぁ実際仕事上がりとかに一服すると気分が良くなります。

ヘっ、とか言ってね。

反吐が出ますよね、この言い分。

もうお気付きの人はお気付きだと思いますが麻薬とかと同じ手口ですよね、これ。

実際に効果はありますよ。”一時的に”ね。

先程私はニコチンが切れるとどうなる言ったでしょうか?

イライラするんです。

おやおや、おかしいですね。

これ意味あります?

そうですね、無いです。

単に自分の身体が煙草に振り回されてるだけです。

ツイッター嫌煙家のバズったツイートとかに「ストレスに良い」とか言って必死に食い下がってる馬鹿丸出しの馬鹿をよく見ますが哀れみと蔑みの目で見下してやればいいと思います。

薬中が何か言ってるだけですからアレ。

 

②交友関係が広まる

これは職種や職場にもよると思いますが。

”喫煙者同士のコミュニティ”というのは実際あります。

これはマジです。弱小負け犬サークル

喫煙してると同じ職場の人と鉢合わせしてまだ自分が聞いてない情報を耳に出来たり、逆に相手が知らない情報を自分が話したりして情報共有出来たりする事は普通にあります。

初めての職場だと、

「あ、右さんて煙草吸ってるんですねー」

「どもですー」

みたいな感じで。

話した事が無かった人と会話出来たり。

喫煙所で煙草吸ってるだけで結構人間関係面で恩恵を得る事が出来ます。

 

後、煙草吸ってるような馬鹿は当然違法だった年齢の頃に違法薬物に手を出した馬鹿同士なのでウマが合う事が多いです。

喫煙者同士って基本的に仲良いんですよ。

まぁ犬種が同じ”負け犬”なので当たり前かもしれませんが。

 

ぶっちゃけメリットはこの交友関係程度です。

リスクリターン考えたらまぁ吸わないのが普通です。

なので私は喫煙者として喫煙は断じてオヌヌメしません。

ではでは。