右フックブログ

ノリと気分で書きたい記事を書くよ。ツイッター:@INVINCIBLE_AIRP

雅楽師

やあやあ!!

 

遂に出ました雅楽の☆7ですね。

もう雅楽なんてみんなボックスで溢れ返ってるんですし一気に5人行っちゃえYOって感じですが残念ながら小出しです。

なんかもう色々とパワーアップしてて別人ですが、実力の程を見てみましょうか。

 

 

 目 次

 

 

【ステータス】

 

たいりょくタイプ

体力:8089

攻撃:2287

回復:260

 

まだ紫のものしか分からないので±の振れ幅は不明ですがこんな感じ。

攻撃は極振りして3737ってところですね。

フェスロックちょい下の攻撃力になりました。

砲台の加速要員に使っても不足は無いでしょう。

回復は相変わらずなのでリダスキを十全に活かすには間に挟むカードと相方が肝心になります。

 

 

【リーダースキル】

 

〇属性カードの体力と回復力を3.5倍にし、クエスト開始時1回のみ、フィールド上の色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変える。

 

相変わらず盤面だったりフィールドだったり表記が安定しませんがなんだか凄まじい強化を受けています。

これ4%で出て来る30ワイルドで進化出来るやつのリーダースキルですからね。凄いインフレを感じる。後出しジャンケンも大概にしろ

このご時世なので火力が出ないと基本的にお話になりませんが、加速を兼ねているこいつらがこのリダスキを握っていると大分話が変わってきます。

開幕のチャンぷよも遠慮なしに3個です。

蒸気とまほつかのせいでネク変がオワコンに片足を突っ込んでいましたがこれはまた面白い事になりそうです。

レベル1のストまぐやはれウィンを持っていない人はレベル1運用も視野かと思いましたが、こいつらただでさえ体力タイプの上に単属性にしか補正掛けられないし3.5倍だと生き残る可能性ありそうだしでないかなーって感じですかね。

 

 

【スキル】

個数:30個

フィールド上の〇ぷよを4個チャンスぷよに変え、3ターンの間、ネクストぷよをすべて〇ぷよに変える

 

これはひどい(いい意味で)

雅楽のネックだった個数が30個(25個)になり、最強の初動加速カードだった漁師(フェスロック)と互角になりました。遂に漁師も引導を渡された形です。

効果的にはチャンぷよの個数も一個多いのでフェスロック超えです。やり過ぎではなかろうか。

話が変わりますが段々調整の辻褄が合わなくなってきました。

ちょっと前までは4%のカードは☆7でご褒美を取ったとしても☆6フェスすら上回らないように調整されていたはずです。(童話とか)おわエコは☆7初代に敗北してましたが

いよいよ「これもう別人じゃろ」みたいな調整がポンポン出て来てもおかしくなさそうになってきましたね。

今は「違和感がある」程度で済んでますが次第に「当たり前」になっていく事でしょう。雅楽が既に別人ですからね。

で、このスキルですが当然ながら非常に強い。最早フェスですからねこれ。ギャグではなくそのまんまの意味で。

加速要員であり体力タイプでもあるこいつらがまともなリダスキをゲットしたという事は枠が一つ縮まる事になります。

鯖が居る青は特に恩恵が大きそうと思ったんですが元からルパンとかアリィ居るしそうでない気がします。

 

 

【闇天砲は復権出来るか】

さてさて、雅楽と言えば闇天、というより聖夜砲のイメージの砲が強いでしょうか。

随分まともな補正になった上に開幕加速までゲットした雅楽くんの闇天砲はアリなのかという話。

結論から言うとナシでございます。

理由はまず特訓ボードの仕様と☆7進化のコストです。

選択で回復選ぶと幾ら上がるか皆さんご存じでしょうか。

100です。

これは攻撃の伸び幅とスキル砲の倍率的に厳しいと言わざるを得ません。

バーを埋めると攻撃が+75されるのに対して回復はたったの+30です。

幾ら闇天が60倍でも勘弁して欲しいですね。

しかも闇天砲は2枚積むわけですけど☆7のスキルマそんなに並べるのは控えめに言って重課金なのでこれも万人受けしません。

そんな事やってるうちに大ラグくんとか麻痺はしょってかっ飛ばしてるわけですから速度的な話でもお話にならないでしょう。

次に逆転の仕様。

あれは結局のところ攻撃極振りゲーなのは言うまでもないのですが、闇天砲にとってこれが逆風になります。

闇天に回復を振るデメリットがあまりにも大きいわけです

トドメに早撃ちする上でまともな相方が居ません。赤には一応キティが居ますがだから何という範疇を出ません。

攻撃極振りの闇天と回復極振りの闇天を使い分けようとか言い出したらもうキリが有りません。

 

このように回復砲を取り巻く環境は非常に劣悪です。

フェスの麻痺砲が無いにしても素直に森貴族とか撃った方がいいレベル。

なんですが、まぁ折角ですしちょっとぐらい撃ってみましょうか。

 

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20190917202404p:plain

 

回復力を活かしてサポ闇天でもいいかもしれないと思いましたが、そもそもサポに闇天が出るのかという部分が甚だ疑問なのでこの形にしました。おわエコも出ねぇだろうがな

回復値とかいちいち覚えてないのでかなりざっくりした計算になりますが、10億そこらですね。

くどいようですが紫には麻痺はしょらないと等倍52億の彼が居るのでまるでお話になりません。

最近は道中も体力増えてますしね。

 

 

【最後に】

「もう終わりかよ」と思ったあなた。

安心してください、加速要員で戦争させる記事(正確には砲台デッキ対決の中で)を予定しています。

詳しくはそちらでやろうと思っています。

お楽しみに。

 

 

暇だったらポチって下さい。

 

 

 

ではでは。