右フックブログ

主にぷよクエのブログです。

わんわん忘年会まとめ 前編

わんわん忘年会2019開催!!

 

あけおめー!!(o´ω`)ノ

どうもどうも、右フックですよ。

今回は2019/12/30に開かれた忘年会の話をつらつらとまとめようと思います。

そもそも"わんわん忘年会"とはなんぞや?という話。

これはですね、陰キャの集会 右翼の談合 レスバトル幹部会私が死ぬ前に所属していたギルド、"わんわん動物園"のギルマスが主催した仲良いぷよクエ民達を掻き集めた飲み会です。

当然私のような"右側の人間"が誘われるような会なのでメンバーも"右の者""陰の者"つまりガ◯ジが多めです。

そういうノリの会です。察して下さい。

(勿論まともな人も居ます。察して下さい。)

しかし"害の者""陰の者"と言えどぷよクエをガチでやってる(やってた)メンバーなわけで、とても有意義な時間でした。非常に楽しかったですね。

私はぷよクエでこういうのやるのは二回目なんですが、ぷよクエって周り誰もやらないじゃないですか。

パ◯ドラとかモン◯トとかツム◯ムとかね、陽キャ共が話してますよね。何のツムが強いとかね。反吐が出るんですよ。お前らのような浅はかな人間が私の前で浅はかなゲームの話をしてるんじゃあないぞって話ですよ。片っ端から蹴り飛ばしたくなるんですよ。

そんなんですからもうね、ぷよクエの話が通じるだけで楽しいんですよね。

火力の話やデッキの話とか通じるんですよ。こんなん楽しいに決まってるじゃないですか。お前はもう引退しとるんやがな

 

ちなみにこの忘年会には"Dの者"が4人参加してますんでね。

私のバックには"Dの威光"が付いています。

何を書こうが無敵です。

文句があるなら"D"さんに問い合わせて下さい。

私は無敵です。(大事な事なので2回言いました。)

 

さ、前置きが長くなってしまいましたね。

そろそろいつもの感じでいってみましょうか。

 

 目 次

 

 更 新 履 歴

1/8

  • 赤崎こたろうのクズ度を上方修正。
  • タッパーにぶちこまれた芋さつまいもとりんごの甘煮の画像を追加。
  • トチ狂った課金兵の画面を追加。

 

【集結】

当日は池袋の某所に夕刻集合。

私は何故かヤーシブで打ち合わせが入っていたのでスーツ来たまま行く事に。年の瀬なのに…。

まぁ「スーツ以外何を着ても似合わない」と評判なので丁度よかったのかもしれないですね。

ゲーセンとくっ付いているいるタイプの居酒屋だったので、全員集合するまでゲーセンで適当にニコチン摂取して待機。

マキブ動物園を観戦しながらくつろいでましたが、民度が高かったみたいで動物化してる者は居ませんでした。残念。

何せこれからぷよクエの893共と飲むわけですから。ウォーミングアップは大事。私は一応わんわん動物園枠ですし。

 

時間になったのでぼちぼち1階の集合場所に降りると何やら如何わしいサークルが展開されていたので一目で確信。

「どうもどうも、おじさんです」と入っていくとまだ誰かも知らん見ず知らずの長身の男に「チンピラみたい」などという罵声を浴びせられます。

(誰だてめぇは)って感じでしたがこの初見の人間に対する距離感のおかしさはまさに"陰"かも。(ちなみに赤崎さんでした。)

 

【メンバー紹介】

※異名は晒しスレに由来し、事実無根であります。

 

◆わんわん

所属:わんわん動物園

異名:出会い厨

経歴:元上位隊、トムソン、リプトン等

陽キャ度:★★★★★

クズ度:★★★★★

キチガイ度:★★☆☆☆

 

主催。

ギルド"わんわん動物園"ギルマス。

関西から遥々参上。

柄の悪いチョビヒゲに気味の悪い双頭の羊を背負った上着など見るからに陽キャ

指定暴力団"すえち会"の一員であり、"穢多非人"であり、"耳クソ"である。

幹事は何故かCEOに丸投げ。

 

 

◆すえち

所属:わんわん動物園

異名:イキリオタク

経歴:元上位隊、トムソン、2chスレギルド等

陽キャ度:★★★☆☆

クズ度:★★★★★

キチガイ度:★★★★★

 

通称CEO。

指定暴力団"すえち会"の会長であり、"穢多非人"であり、"鼻クソ"である。

公式アカウントに対し、常軌を逸脱したクソリプを飛ばしている事で有名。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200107174400j:plain

クソリプの例

ぷよクエよりもライバルズにイライラしているツイートが多い。

歴としたクズとして扱われる事が多いが、この手の集まりでは幹事を押し付けられたり苦労人ポジションである。クズなのは間違いないが

 

 

◆かいちょー

所属:賢者モード

経歴:元上位隊、リプトン等

陰キャ度:★★★★☆

尖り度:★★★★★

キチガイ度:★★★☆☆

 

アンドロイドだと不気味に見える顔文字でゆるキャラを自称している↓

(╹◡╹)

実態は指定暴力団"すえち会"の一員であり、黒い話題や揉め事にワクワクせずにはいられない尖った性質の持ち主である。

CEOと違って公式に糞を投げるような真似をせず、TPOを弁えているが時には自らガソリンを被ったりやんちゃな一面も。ゆるキャラとは

前まで有益なブログを書いていたが、最近は非更新。なんでや。

スライドや収集の勉強をしたい人はかいちょーさんのブログを見るといいでしょう。

地味にぷよクエ初期ユーザーの一人で、歴史にも強い。

 

 

◆赤崎こたろう

所属:Dizzy

経歴:元上位隊等

異名:違法ツーラー、マッチンガー

国籍:タイ、インド、中国、日本

陰キャ度:★★★★★

キチガイ度:★★★★★

クズ度:★★★★☆

 

当ブログのコメント欄で大人気の赤崎こたろうご本人である。

🇹🇭、🇮🇳、🇨🇳、🇯🇵と四重に国籍を持っている模様。

この男も"すえち会"の一員である。

一時期ぷよクエを引退し、リア充に精を出していたが無事に陰キャに復帰。

「聖夜に彼女に振られる」という伝説の持ち主。

赤崎さんもブロガーだが、「ほとんど違法行為のすゞめ」などという違法行為を手引きするとんでもない記事を掲載しており、何故Dさんに入れたのか中々謎である。

"陰キャ村"という陰キャサークルにも属しているが、陰キャに興味があるだけの陽キャではないか」と囁かれている。(私は赤崎さんは生粋の陰キャだと思う)

ちなみに私のツイッターのヘッダー、「タッパーにぶちこまれた芋」「さつまいもとりんごの甘煮」は赤崎さん作。

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200108015018j:plain

さつまいもとりんごの甘煮。料理ツイートとして投下したがプラスチック容器にぶちこまれてるせいで全く美味しそうに見えないし、ライトの色のせいでりんご要素も掻き消されており、ただの芋にしか見えない。「センスの無さ」だけ芸術点が高い写真。どれ程狙ってもこんなに"センスの無い写真"を撮影するのは難しいだろう。

 

 

◆ぷぷ

所属:Dizzy

経歴:元トムソン等

クズ度:★★★★★

寝る度:★★★★★

 

愛称はぷぷみ。(※性別は野郎)

あまり公に発言しない為、影に身を潜めているがかなりのクズである。

陰キャとか陽キャではなく"ただのクズ"。

三次会からはほぼ睡眠に徹しており、お琴様から「寝顔マングースカ」の異名を賜った。

地味にキャラ愛が深く、ソマリの☆7スキルマ艦隊を仕上げる等筋金入りの周回ガチ勢。

URやクエスト周回数も上位なので、その辺の事情に詳しい。

 

 

◆ららちゃん(りゅうすい)

所属:Dizzy

経歴:元ばよえ~ん等

ゲーマー度:★★★★★

キチガイ度:★★★★★

酒豪度:★★★★★

 

イケメン。

"ららちゃん"などという皮を被っているがぷよクエの"レジェンドプレイヤー"の一角、"りゅうすい"さんその人である。

日常で"下駄"を穿き回し、"タピオカミルクティー"をキメるという風雲児。

かなりの酒豪で、見ただけで胸焼けする量の日本酒をイッキしまくる。つよい。

妻子持ちのリア充、ぷよクエも最強クラスと、こんなチンピラの飲み会には相応しくないスペックの持ち主。

りゅうすいさん曰く「ツムギは強い」らしいが!?

 

 

◆お琴(様)

所属:Dizzy

経歴:元トムソン、倍速ダニムーミン谷等

異名:オフパコ厨、倍速ツーラー (不敬なので横線)

KAKIN:★★★★★★★★★★★★★★★★★

ガチ度:★★★★★

 

言わずと知れた"ぷよクエUR全一"ユーザー様である。

エスト周回数も全一。多分他にも色々全一。とにかくぷよクエの"全一"と言えばこのお方である。

忘年会中でも収集をブン回す真摯過ぎる姿勢が眩しい。

あまりにも凄いので根も葉もない噂をされる事もあるが、至って健全にぷよクエをプレイしているただの超凄い人。

課金っぷりが尋常ではなく、間違いなくぷよクエを支える客単価の持ち主であると推測される。

ららちゃんさんと並んでこんなチンピラの(ry

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200108015551j:plain

息をするようにバグとしか思えないスクショを投下なさる。

 

◆きらりん

所属:わんわん動物園

経歴:元上位隊、トムソン等

課金:★★★★★

 

チンピラばかりのこの忘年会の清涼剤であり、一般人枠だが、私は凄い課金兵なのを知っている。

動物園メンバーとは上位隊内乱からの知り合い。

席が遠かったのであまり話せませんでしたが"麻痺チャージわからんキッズ"の一人であった。

 

 

◆チキン

所属:わんわん動物園

 

純正わんわん動物園メンバー。

こちらも席が対角線だったので話せず。

こんなチンピラ共と話が合ったのかどうか甚だ疑問である。

 

 

◆右フック犬(おじさん)

所属:- (直近:わんわん動物園)

経歴:元トムソン、上位隊等

異名:ツイッターで暴れるキチガイ、ガチのツーラー、極論クズ

陰キャ度:★★★★★

クズ度:★★★★★

 

当ブログの管理人。

私を神格化している方もいらっしゃいますがららちゃんさんやお琴さんに比べれば目くそ鼻くそもいいところである。

引退しているのに何故か参加。

 

尚、わんわん動物園、賢者モード、Dizzyはギルイベで1ページ目にランクインしているギルドで、賢者モードはリボトロ(10位以内)常連、Dさんは言うまでもなく現在連覇中の最強ギルドです。

 

【ID言えるかな?】

早速始まったわんわん忘年会。

まずは初対面も多い為、自己紹介から始める事に。

  • お名前
  • 所属ギルド
  • ユーザーID

この3点を紹介しろという無茶振りユーザーID言えってところが陰キャになりましたが、何と3名程カンペ無しでユーザーIDを完走した者が居ました。ID警察怖いね。

もう周知の事実かもしれませんが、お琴さんはID95勢と比較的新しい部類のユーザーなんですよね。

私は94勢なので、私より若番なんです。

おかしいですね。何でそんな新しい人がUR全一なんでしょうか。

「みんながちゃんとやってないから」というありがたいお言葉を頂戴したので、自称ガチ勢の皆さんはよく噛み締めて周回にあたって下さい。

もうお琴さんに言われたら何も言い訳出来ませんね。

 

 

【"Dの者"から好評の当ブログ】

 さて、酷い自己紹介を終え誰がどのガイジかどちら様か把握した一同。

早速"Dの者"から当ブログの好評価を得ました。(※"D"=Dizzyの事。)

赤崎さんとぷぷみはともかくららちゃんさんやお琴さんからもヨイショされたので中々上機嫌になれました。

何でもDさんも熱心に考察を展開してくれる人間というのは貴重だそうです。意外ですね。

まぁ無論Dさんの次元の話なので、"そこら辺のリボトロギルド"とかとは比較にならん程考察周りは完成されているのでしょうが。

「引退しててもいいからロビだけ加入して」という1位のギルドにあるまじきブラック人事を展開されましたが、それはそれで面白そうだと思ったり。

私もDさんには一回ぐらい入ってみたいとは思っていたので、復活するならDさん行ってみようかと思ったり思わなかったり。

赤崎さんみたいな歩く違法行為でも入れるぐらいなので多分大丈夫です。

"Dさんの考察"といえば外してはならないのがDさんちのイキリセミ太郎蜩さん。彼のぷよクエ大好きっぷりも聞けたのでほっこりしました。ピュアD民

お琴「あの子は純粋なだけなんです」

ららちゃん「純粋にぷよクエが好きだけ」

とまぁこんな感じに口を揃えて"純粋"と言われるぐらいなので本当にピュアなんでしょう。

やはりDさんはぷよクエ好きの人達の集まりというのが強さの秘訣なのでしょうね。

ステマしますが、蜩さんのブログ、「ぷよサークル」はとても有益なブログなので皆さんも是非こんなブログ見てないでポチりましょう。

 

 

【ぷよクエの醍醐味】

ぷよクエの醍醐味と言えば、考察やクエストだけではありません。

「ギルドに紐付いた人間模様」、これです。

人間、やはり30人40人集まると拗れるわけです。

「ゲームが上手いだけでは世渡り出来ない」のがぷよクエ。

上位所属なら誰しも一度は嫌な思いやおもろい陰惨な揉め事に出くわした事はあるはずです。(最近は流石に減ってきてますが)

そんな人間関係のお話も飛び出しました。

 

◆元◯い妖精のエース

 「ちょっといいデッキ思い付いたんですけど」のフレーズで有名。

トムソンに一年程在籍した後、元鞘の◯い妖精に"隠居"しに帰ったはずが、

人様が考察、制作したデッキ案やサポ案を唐突に冒頭のフレーズで◯い妖精ロビに投下。

当然即席というには白々しいハイクオリティであった為、あっという間にトムソンに密告され、裏切り者の烙印を押された事件。

「本当にこんな事するやつ居るんやな」と上位ギルド間を震撼させました。

それ程頭が悪い人間には見えませんでしたが、何故バレないと思ったのだろうか。

 またこの男、他のトムソンメンがツイッターで暴れるキチガイだの「かなりのツーラー」だの「オフパコ厨」だのと晒されている中で何故か「元◯い妖精のエース」という立派な肩書きを賜っていた為、自演疑惑が浮上している。

現在は引退済み。

 

◆一週間で脱退

 こちらもトムソン案件。

ある人物に入って一週間(足らず)で脱退された事件。

「雰囲気が合わない」等の理由で抜けるのは普通の話ではありますが、上位ギルドでは基本的に綿密な審議を行った上で加入が取り決められるので、この様に光の速さで抜けられると怒り心頭になる人が現れるパターンもあるという話。

引いては橋渡ししてくれた応募窓口担当の人や賛成してくれた人の気持ちを踏みにじる行為です。

せめてギルイベ一回ぐらいは参加するのが暗黙のマナーでしょう。

特に上位ともなると(しかも言ってしまえば当時のトムソンは1位を取っており、圧倒的に格が上のギルド)「デッキや戦略の流通」も警戒されるわけですね。

こんな早さで抜けられると「パクられた」と思われるのもしゃーない話なんです。

当時は今よりも秘密主義的な環境だったので(当ブログや蜩さんのブログとかも存在しません)殊更デッキとかギルイベ連携の話はデリケートな案件であり、一番やらかすと怒りを買いがちな話です。

更に怒りを買ってしまった理由として、「◯い妖精である」、「移籍理由が◯い妖精の復興である」事が上げられるでしょう。

トムソンからすれば「まーた◯い妖精か」って感じです。

前述の元エース事件が起こっていた事を考慮すればここまでやられたらそりゃキレられるのも無理も無い話であり、この強行脱退は無神経と言えます。

「◯い妖精の復興に全力を尽くします!」とか宣誓されましてもこっちからすりゃあ「知らねぇよハゲ」って話ですね。

こうしてトムソンと◯い妖精には「筆舌し難い確執」が生まれてしまっていたわけなのですが、まさかこの2ギルドが後に和解して合併するなどとは当時は誰も予想していなかったでしょうね。

私が一番ビックリしました。

ちなみに今トムソンに居る◯い妖精の人達は至ってまともで良い方々です。

私もろくな連中じゃねぇと内心思ってたクチなのでビックリしました。

 

◆ぱちくりという男

 皆さんは"ぱちくり"って男をご存知ですか?

ブロックしてる人も沢山居るんじゃないでしょうか。

トムソンの元ギルマスであり、トムソン一の"ソン軽"とやらを自称しているガイジです。

ググって顔が普通に出てくるぷよクエユーザーはこいつぐらいではないでは。

まぁ良くも悪くも濃い人間なのでこいつも話題に上がりました。

こいつの奇行は枚挙に暇がありませんが、有名所はやはりぷよクエカフェでの暴挙。

おしぼりの袋を鼻に詰めて店内を徘徊し、一般ユーザーから苦言を呈された件でしょう。

いい歳したおっさんがやる?いい歳したおっさんがこんな無邪気な事やる?

CEOは「そのぐらいいいんじゃない」というキチガイ特有の擁護をしていましたがよくないでしょう。

その他には鞄のぬいぐるみを隣の座席に放り投げた件でも炎上し、何故か私がペコペコ頭を下げて回る羽目になりギルマスとしての在り方を問われましたが、この件については「過剰に騒ぎ過ぎではないか」という擁護が保護者お琴さんから入りました。

まぁ私から言わせれば「火の無い所に煙は立たぬ」って話なので日頃の素行の問題でしょう。

こいつのギルマス生命に止めを刺した一件はこのブログで公開するにはあまりにも凄惨な出来事ですので控えておきます。

一応後日談として、「酒に酔った勢いだった」というクソ程しょうもない事情が判明しましたが、到底血の通った人間とは思えないキチムーヴでした。お前が言うなとか言わない

尚、かいちょーさんは「本当に消えて欲しい」という切実過ぎる心中を明かしています。

なんでも「自分の離席中に料理に手を付けられた」のだとか。

んー、これはガイジ!wwwお前が言うなとか言わない

 

 

◆べぇ速

 一時期ぷよクエ界隈を賑わせていた違法行為。

一部の端末に付属している"なめらか倍速"なる機能を使用するプレイヤー。

当然ながらぷよクエ内で流れる時間がn倍速になり、周回やギルイベで多大なアドバンテージを得る事が可能です。

「端末の性能の話だしセーフではないか」という派閥もありましたが、当の運営は「意図しない挙動」という声明を発したので漏れなく違法です。

これを使うと「収集であり得ない時速を叩き出す」「ほぼノーコンボのギューラアルガー吸引で8億」「追撃ポチポチ階で2倍のダメージ」「毒8ポチで1抜け」等見るからに違法感満々のムーヴを展開する事が出来ます。

倍速をやるような輩は馬鹿ばっかりなのでこんなムーヴをしてもバレねぇと思っているのか、これ見よがしに本当にこういうムーヴを見せ付けて来るのですが、何というかもう死んでくれという感想しか湧きません。

「ほんまに~?」って思うでしょう。マジですからね。こういう事をする奴と一緒にギルイベやったんですよ私は。

何やら水面下ではべぇ速追放に向けて色々動いてたみたいですが、当時の私は"道中奴隷"としての意地というものがあったので、ムキになって勝負を挑みましたが一回も勝てませんでした。いやーショックでした。砲台の速度には自信があったんですけどね。

「あれ程とは」って感じですよ本当に。

倍速のせいでギルイベを荒らされたギルド、倍速のせいで崩壊したギルド、とにかく倍速の影響は多大であり、その害悪度はピカイチ。

ムーミン谷はエースが倍速使いだった事が見破られ、右翼と左翼で揉めた結果崩壊して現在のむーらいずとなりました。

トムソンでは倍速使いがギルイベに紛れ込んだ結果、「普通にギルイベしたかったトムソンとしては被害を被ったものの、他ギルドからすれば"倍速を使った順位"である事は揺るがぬ事実」であり、「誰一人として得をしない胸糞」を生み出される結果に。

とにかく害悪です。許すな。

 

 

◆ブレティンボードシステム

 "BBS"って何の略か皆さんご存知でしょうか?

Bulletin Board System(ブレティンボードシステム)の略です。

ぷよクエにもBBS(以下:ブレティン)が存在しますが、何やら臭い輩しか湧かない事に定評があり、ブレティンの住人はまともな人間が居ない、ないしキッズしかいないという認識は常識人共通です。

このブレティンを使って募集を掛ける行為、所謂"拾ってトピ"自己承認欲求を手軽に満たせる手段として有名ですが、拾いに来る輩もやはり濃いのが現れる事があります。

例えば「意気込みを五・七・五で述べろ」とか突然大喜利を要求してきたり。何故HAIKU?

この忘年会に集まったメンバーはこう言うのも難ですが、人間性は置いといてぷよクエでも相当強い部類の精鋭であり、「一度はトピ立てしてみたい」という話が上がりました。

無論、トピ立てする理由は「どれ程ヨイショされるか」というのも気になるところですが、本命はやはり「どんな濃い輩が釣れるのか」、これです。釣りにしては餌がデカ過ぎる

私も復帰するならブレティンにしようかな(*⌒3⌒*)

 

 

◆煽るなら煽られる覚悟をしろ

上位隊での一件。

内乱が起こる前にトムソンOBを含め大量の強者が参入した事で、Dさんの連覇阻止を注目されたギルイベ。

結果は2位に終わり、連覇は阻止出来なかったのですが、Dさんのある人物が

「有名人集まってもこんなもんかー思った程の強さじゃなかったわー」(悪意のある要約)

f:id:PUYOPUYOOJISAN:20200107174035j:plain

問題のツイート

と発言した事で、当時のギルマスを含む一部の上位隊メンバーの怒りを買い、プチ炎上した事件。

想定以上に噛み付かれた為か、当人は問題のツイートを削除し、謝罪。

面白いのが削除したツイートが荒らしにバリバリスクショされてしまっており、ぷよクエ公式ツイートにぶら下げられてしまった点でしょうか。これが本当の"クソリプ"…ッ!w

煽り自体は競技性のあるゲームではよくある事であり、「ぶっちゃけ騒ぎ過ぎではないか」というのが忘年会メンバーの見解です。そういうとこだぞ

びっくりなのがDさんメン曰く「煽りのつもりで言ったんじゃないと思う」との事なのですが、「それはそれでどうなんだ」という程度には刺があるツイートでした。

当の私はこういうのが大好きなので、スクショを抑えて火炎瓶を投げようとしましたが、流石に制止されたので未遂に終わっています。

ちょっと悔しかったので自分の手を汚さずぱちくりをけしかけようとしましたがこれも失敗

ぷよクエはこういうところが他のソシャゲとは違うところで、"攻撃的な言動"に対する反発が非常に強い。

煽る事すらままならない、非常に保守的な界隈なんですね。

こっちとしては"ジャブ"ぐらいの発言で賑やかになったりするので右翼的にそれはそれで面白いんですが。

 

 

【最後に】

今回はここまでにします。

前編・中編・後編の三本立てにしようと思うので、乞うご期待。

次回は「昔のぷよクエと今のぷよクエの話」、「Dさんに探りを入れる話」「二次会」、「陰キャ大集合」をお届け予定です。

 

暇だったらポチって下さい。

 

ではでは。